はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

すごいな日本

最近
ハーバード大学でいちばん人気の日本」という新書が出て
うちの人が買ってきていた。

外国から見た日本はすばらしいのだよ

的な本が結構出ていますが

私の好きなほりえもんやちきりんは
割にそういう見方には冷ややかで

それにのっかると
もう少し日本の現状を
冷ややかにシビアに見る必要があるのかなと思いますが

今日は
すごいな日本!

と思いましたね。

地震が起きて
あのものすごい地震が起きて
そのあとも揺れ続けて
わずか2週間足らずで
九州新幹線全線復旧ですよ。

直後は
ゴールデンウィークは絶対無理、
先の見通しが立っていないと言われていたのに

わずか2週間ですよ。

高速道路だって
あんなに波打ってたのに
もうすぐ
全線復旧らしいですよ。

もう
日本凄い!

ドラマですよ!

このすばらしい技術力、対応力を
どうしたら維持していけるんですかねえ。

田中角栄が描かれた
「天才」という本が売れているようですが
田中角栄日本改造計画
基礎にあったおかげで
復興が速いということはありますよね。

ということで
きょうは
九州新幹線に感動した一日でありました。

水やめ

今日、ゴールデンボンバーの新曲

「水商売をやめてくれないか」

が発売されました。

男心をよく表していますよね。

嫉妬心を描いた
キリショーにはあるタイプの曲です。

このPVのエンディングの振られぶりが
キリショーらしくていいなあ。

キリショーはAVの愛好家でもあるんです。

AV見ながら
自分の付き合った人には
他の人に触れられたくない
という歌を作る。

価値基準が一致してなくて
完全なダブルスタンダード

たぶんそれは男の人はみんな同じ。

その自己矛盾から
男性は
哲学的になれるんでしょうね。

哲学的な一曲です。
新曲が出て
ちょこちょこテレビに出てます。
良かったらご覧くださいね。