ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

はれあたまダイアリー

2016-05-07

勇気つながり



この本の前に出た



ベストセラーになって出た続編です。

哲人と青年の会話形式で話が進められています。

教員として教室経営に悩む青年が
アドラー心理学なんて役に立たないじゃないかと
ひたすらすねるのを
哲人が淡々と
人と人の交わり方について話す
感じでしたね。

心に残る言葉はいくつかありましたが…
忘れちゃうんですよ。

嫌われる勇気の本もそうだったなあ。

2冊を読んで

とにかく「勇気」が必要だということかしらね。

人と違っても
自分の思うところを
誠実に時間をかけて伝える。

この本の主題とは違うけど

せっかく生まれてきたから
これからだけでも
勇気を持つということを意識して
暮らしていきたいなと思う。

ナエダス

今日は田植で

苗出す

でした。
朝5時からということで

きのうやはり早く寝ることに失敗して
12時を回り
睡眠時間は4時間余りになるので
寝るときに
4:30
4:35
4:45

の3つをスマホの目覚ましセットして
寝ました。

目覚まし音は大好きなゴールデンボンバーの「明日のショー」です。
1回目
4:30 を止め 寝て
2回目
4:35 を止め 寝て
3回目
4:45 にさすがにこれで寝ると遅刻だと

もぞもぞと
起きて着替えて歯を磨いて
鏡を見たら
むくんだかわいくない顔だった。

苗は
五百万石コシヒカリがあって

今日は酒米五百万石の田植で苗だしです。

苗の搬入の時は
2枚いっしょに運べるが

搬出の時は苗が大きくなって
重たくなるので
女子は1枚ずつしか運べない。

だから運ぶ枚数が増える。
ひたすら歩いて
歩いて歩いて。

f:id:kiyo0928:20160507221659j:image:w360

なくなりました。

みんな作業してるので途中は写真撮りにくい。

となりのハウスは
1度目の風でビニールを貼り直したのに
2度目の風でまた破れ
結局このままで育てるそうです。

f:id:kiyo0928:20160507221658j:image:w360

女子は朝だけだけど
男性はそれから一日田植ですからね。
大変です。

そういう一日が終わりました。

たった年に4回なのに。

直播きにならないかと
その度に思う今年還暦女です。