はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

エコビレッジ

今日は地元選出議員
山田きよしの市政報告会だった。

ざっと見たところ
80名ぐらいの方がお越しだったと思う。

すごいよ。
市政報告会。
選挙前でもなんでもなく
報告してもらえるなんて。

こういうのが民主主義の根幹かもしれないなんて
思うよ。

ちゃんと開かれて
そして人が集まるなんて。

行くだけで感動しちゃうの。

相変らず山田きよしの話は
おもしろくてわかりやすい。

田中市長も勇気ある決断をして
今に至る人だ。

人格者であり
人に伝える力もある。

市の代表者として充分足る人だ。

でも
田中市長の進める
エコビレッジ構想は
端っから好きになれなかった。

壮大なる田舎と言うが

エコビレッジ構想自体
ずっと前から使い回しされていた
エネルギー節約の枠内で
わくわくするところが何もない。

だいたい
エネルギーは
生活の基本だ。
便利で安くて使いやすいところに
自然と流れていって

それに逆流するのは
よほどのプランがないと
成立しないのだ。

RDFで
失敗してるのに

RDFも
ごみを資源化しようという
エコビレッジよりさらに踏み込んだ
高邁な思想によって進められたが
残念ながら今は消え失せ

当時設置されたRDF用の焼却炉も
無用の長物となってしまった。

経費と手間がかかるエネルギーは
長続きしないのだ。

また同じ轍を踏もうとしていることに
多くの人が気づいているのに。

また木製ペレット用の焼却炉を
市の公共施設にお金をかけて設置して
お金をかけてエネルギーを作って。

補助金をもらえればいいのか。

補助金だって
国のお金だよ。

まわりまわって税金だよ。

ずっとやってきて
この浸透度合い
進捗度合い、

考え直した方がいいと思うよ。