はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

市議会

きのう南砺市議会の一般質問があって
山田きよしから質問に立ちますと
お知らせがあったので見に行ってきた。

11:00に行ったところ
山田きよしの前の古軸議員の質問中だった。

外国人客対応についての質問で
なかなか面白かった。

ギンリンカードと言った
支払いにカード決済が
広く使えるようにならないか

というのは
ほんとにそう思ったが

市の答えは
いつものように

ほんとにそうですね
少しずつ何とかしていきたいものですね

的なもので
そこからだいたい眠くなってきた。

山田きよしの質問は
市の職員の皆さんの働き方、残業状態とかについて。

あと消防クラブの実情と
人口減少による実対応がうまくいっているか

みたいな質問だった。

国会に比べて
質問の答えにまたさらに質問を重ねていく
と言うスタイルじゃないので

1回尋ねると
1回の答えで終わり。

市側の答えは
聞いていると
総論的な感じで
どこがどうなる
と言うイメージが全くできない。

いやでも、

山田きよしが元気なことが分かってよかった。