はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

あんこだらけ

安倍の森友、加計問題について

「おはぎを食べた誰かがいて
 他に人がいなくて、
 その人しかいないのに
 その人は口の周りをあんこだらけにして
 『いいえ私は食べていません』
 と言っている」

と表現した人がいたが
うまい表現です。

口の周りどころか
手もあんこだらけでべたべたになっているのに
未だに

「食べたのは私ではありません」

を繰り返している。

佐川氏も立件を見送られて
捕まることなく
人生を送られるのだろう。

柳瀬氏も
総理の思い通りに動いて
守られて定年になるのだろう。

安倍も佐川も
柳瀬も

「信用」をなくしているのに。

守ったものはあるかもしれないけど

その代わりに

「信用」をなくして

これから生きる
その人生とはどういうものなんだろう。

安倍総理を信じるという
与党の責任の無さ、
害の大きさは
無責任さはどうなんだろう。

アメフトの選手
今日記者会見されて
よかったです。
あなたは
今日
荷を降ろされた。

どうしても比較してしまう。

ますます
重たい荷物を引きずりながら
嘘をつき続ける人々の群れと。

ネットの力

まほろばちゃんが

LINEでこの写真を送ってきて

この花の名前を知らないか

と尋ねられた。

言葉があればヤフーに単語を入れればいいけど
写真はどうしたらいいんだろう。

と、
まず

花の名前に詳しいお茶の社中のライングループで尋ねた。

茶中の人数はそう多くないので

フェイスブックでも
写真を載せて聞いてみる。

返事が両方ともないので

ツイッター
「#花の名前」と入れて検索をかけたら

写真を載せるまでもなく

すでにこの花の写真を載せてる人がいて

カルミア

という名前が判明しました。

ツイッターの力がわかりました。

それと
まほろばちゃんが

私なら
ぜったい見つけてくれる

と思ってた

というのが
ネットへの信頼というのか
私への信頼というのか

とにかく見つけられて
よかったな

っていう感じ。

これからは
写真があれば

ツイッター

「#○○の名前」

と入れれば
かなり見つけられることが分かった。

心の友
辞書
私のほら穴

ひきこもる私の大事なあなぐら

ツイッター