はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

去年の7/21の
山本太郎
街頭演説。

山本太郎 7/21新宿西口・街頭記者会見1 - YouTube

山本太郎は話がうまい。
そしてよく勉強している。
ほんとにすごいと思う。

改めて聞いて
加計学園の問題を聞いてみると
よくわかる。

まだ財務省の文書改ざんの問題が出る前。

すでに「もう詰んでいる」
と言っている。

それから1年。

改ざん、隠ぺい、嘘、知らんぷり

明らかに黒とわかっても
止めない姿勢だけが明らかになった1年だった。

マスコミも司法も
すでに抑えられていて

この悪魔の体制が
ずっと続いて行くとわかった1年だった。

でも希望は捨てない。

海外のマスコミは
日本と違って
けっこうほんとのことを言っている。

海外からも安倍は軽蔑されるレベルになっている。

この辺りから
どうにかなってくれないか
と思うんだけど。

少女の言葉が人々の心を射抜く

沖縄の戦没者慰霊式
での
中学3年の相良倫子さんの詩の朗読。

【沖縄の願い】平和の詩 「生きる」慰霊の日 2018年6月23日 - YouTube

ツイッターで話題になっていたが
中学生だからと
ちょっと持ち上げてるんじゃないかと
あまり関心がなかった。

でもYoutubeを見てみると

最初の相良さんの
歩き方
表情から
かっこよくて
引き込まれてしまった。

最初の

「生きる」というタイトルと
「相良倫子」と
自分の名前を言うだけで

もうぐっと持っていかれてしまった。

「言葉の力」

という言葉を思い出す。

そして
これはNHKの放送のビデオだが

今は
「犬HK」と揶揄されることもあるNHKだが

5分30秒過ぎに

「戦力という愚かな力で得られる平和などない」

と相良さんが言う場面で
安倍と公明党の誰かの横顔を映している。

いい仕事です。

ごくごく

きのうは
午前中から
パソコンの不具合とネコの不具合で
気持ちが沈んでいた。

ネコは治らず
食べもせず飲みもせず
の状態が続き
病院に行って
栄養注射(点滴と呼ばれているがすぐに終わる)
を打ってもらって
戻ってきたのだが

ネコは一向に改善せず
家に帰ると隠れるように
家の外の納屋の向こうのナリ棚に座ってじっとしていた。

食べもせず飲みもせず
というのは

かなり心配だ。

もう死ぬのかな
とも思われて

今日は朝起きるのが心配で怖かった。

生きていてはくれたが

食べもせず飲みもせずは相変わらずで
残念な午前中だったが

昼に餌をやってみたところ
少し口をつけて

そのあと水を
ごくごく飲んだ。

ごくごく
ですよ。

やったー!

ごくごくだよ!

ということで

少しずつ改善しています。

今日の夜には
茶の間に戻ってきて
皆に愛される動物になる
余裕が戻ってきたようでした。

なんかもう、
ほんと
家族には元気でいてほしい。