ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

久保清隆のブログ @ライブレボリューション このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

この日記のはてなブックマーク数       ◆◆このブログのサイトマップへ◆◆


2010年01月25日 リンパの流れをよくして、疲労回復、免疫力アップ、むくみ解消する方

リンパの流れをよくして、疲労回復、免疫力アップ、むくみ解消する方法

リンパの流れをよくすると健康にいいと数年前エステティシャンの友達から聞いたことがあったが、具体的にどのようにいいのかよくわからずにいた。

すると、たまたま世界一受けたい授業でリンパに関する講義があったのでばっちりメモをした。

講義してくれたのは、リンパ学会理事長の大橋俊夫先生。

リンパとは

  • 人間の体には心臓から送り出された血液が血管を通り体の末端へ行く。
  • 末端で、毛細血管に到達し、そこから栄養、水分、タンパク質が細胞に供給される。
  • 毛細血管からしみ出た液体のうち、水分は主に静脈を通って心臓に戻り、それ以外の成分(免疫細胞やアルブミンなど)は主にリンパ管を通って心臓に戻る。
  • リンパ管は体中にはりめぐらされていて、リンパ管の中に流れる液体をリンパ液という。
  • この流れが悪くなると、体に様々な弊害が出てくる。リンパは心臓の方へもどさなければならないので、マッサージなどをする際は末端から心臓に近づく方向へやる必要がある。

リンパの2つの役割

疲労回復
  • リンパ液にはアルブミンが含まれ、これが大きな役割を果たす。
  • アルブミンは、吸着力があり、疲労物質をくっつけて掃除してくれるらしい。
  • したがって、リンパの流れがよくなると、疲労物質が取り除かれる。
  • 逆に、リンパの流れが悪いと、疲労物質が体にたまり、疲れがたまる。
  • 疲れがたまっている人は、リンパの流れをよくするといいかもしれない。

免疫力アップ
  • 血液のきれいに流れることは、体とって重要。
  • 同様に、リンパの流れをよくするのも重要。
  • リンパ液に含まれる免疫細胞が体内をスムーズに流れるようになるため、免疫力が高まる。

全身のリンパの流れをよくする方法

乾布摩擦

乾布摩擦によって、リンパ液の流れがよくなり、リンパ液の量も増え、アルブミン濃度も高まり、疲労が回復したり、免疫力が高くなる。

  • 乾布摩擦の方法
    • 普通、乾布摩擦は寒いところでやるが、リンパの流れをよくするには、暖かい部屋でやるとよい。
    • お風呂でやってもよい。お風呂では素手でやるとよい。
    • コツ
      • 早くやるのがコツ。疲労物質が動き、取り除かれやすくなる。
      • やさしくなでるようにマッサージする。
      • 強くやると逆効果。
    • 以下の順序で行う(順序が大切)
      • 手の甲を速くなでる
      • 肘の内側まで
      • 脇まで
      • 次は逆の手。
      • 次はおなかから胸まで
      • 次は背中。タオルを斜めにして下から上へ。

ちなみにリンパ管は皮下脂肪の中に入ってるので、ぜい肉が多い人でも優しくなでた方がよい。


むくみについて

  • リンパは、ウイルスや細菌から体を守る。
  • むくみは、リンパが滞ってることを体が発する危険信号。
  • リンパ管の流れが滞るとむくんでくる。
  • むくみを解消することで、抵抗力がアップ。
  • むくんでいるか確かめる方法
    • 脛の固いところを強くおしてあとが残るとむくんでいる。
    • 靴下の跡が残る。
  • 筋肉が静脈をおしてポンプのような役割でリンパを流す。
  • だから立ちっぱなしなど筋肉が動かない状態が続くとむくんでくる。
  • 普通顔は健康な人はむくまない。
  • 顔のリンパは重力で下に流れるから大丈夫。
  • 半日もすればむくみは解消される。

むくみを解消する方法

  • まず、鎖骨付近のリンパの流れを良くする。
  • 肩を10回まわす。
  • あごのラインから首元までゆっくりとやさしく三回さする。
  • 最後は鎖骨のくぼみのとこへ戻す。
  • 人差し指と中指でみみを囲み三回まわす。鎖骨の方へながす。

  • 太腿を三等分にわける。
  • 足の付け根に近い方から、両手で太腿の裏側から表側に向かって三回ずつ優しくなでて足の付け根の方へ流す。
  • ふくらはぎも同様に三等分にわけ、足の付け根に近い方から三回ずつなでて足の付け根の方へ流す。

便利グッズ

Ryuspa リンパマッサージジェル 1000ml

Ryuspa リンパマッサージジェル 1000ml

ビューバストローラー

ビューバストローラー


感想

リンパの流れをよくすることは、健康面だけでなく、外見でも良い効果があるので、ここで紹介したような方法で、リンパの流れをよくする習慣をつけた方がいいなと思った。

お風呂でやれば習慣になりそうなので、今後実践していこうと思う。

下記も参考になる。

D


参考

授業復習 | 世界一受けたい授業

「経絡リンパマッサージ」デトックスダイエット

「経絡リンパマッサージ」デトックスダイエット

ホントによく効くリンパとツボの本―正しい位置がきちんとわかる!

ホントによく効くリンパとツボの本―正しい位置がきちんとわかる!


────────────────────────

twitter@kbkt:IT系の最新情報やライフハック情報についてのつぶやき。

久保清隆 facebook

Add to Google Subscribe with livedoor Reader

  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ  人気ブログランキングへ

◆◆このブログのサイトマップへ◆◆


最近書いたまとめ記事

ひろみひろみ 2011/01/24 17:14 お疲れ様です。

38才女性です。

最近とても疲れ安く、疲れがとれにくい(>Σ<)

マッサージに行きたいけど、まだ1歳の子供がいて夫に預けて行かないと行けません。

そんな時この記事を見て、わかりやすかったのでやってみたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

kiyo560808kiyo560808 2011/01/25 11:07 ひろみさん

コメントありがとうございます。
お役に立てたようでよかったです!

しずかしずか 2011/02/26 10:55 読みやすい文章で、リンパのことがよくわかりました。
せかっく設置していただいた動画がみれず残念でした...。

私も今日から実践してみます。

ありがとうございました^^

TE-RUTE-RU 2011/04/16 07:39 はじめまして。。
ウチの母が、リンパの流れが悪いwwとかいっていて
調べてみたところこんなにわかりやすくかいてあるページを
はっけんしちゃいましたww
ということで。。。さっそく試してみたいと思います!

あきあき 2012/12/13 05:48 すごく参考になりました。ありがとうございました☆

kiyo560808kiyo560808 2013/01/09 00:31 >しずかさん
ありがとうございます。
動画見れませんでしたか?今は見れるようです。

kiyo560808kiyo560808 2013/01/09 00:32 >TE-RUさん
ありがとうございます。
ぜひ試してみて下さい!

kiyo560808kiyo560808 2013/01/09 00:33 >あきさん
それはよかったです。ありがとうございます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証