ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

久保清隆の成長ノート @ライブレボリューション このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

この日記のはてなブックマーク数       ◆◆このブログのサイトマップへ◆◆


2012年11月07日 寝違えをあっという間に治す方法

寝違えをあっという間に治す方法 〜寝違えの原因と根本治療、対症療法のまとめ

寝違えて首が痛くなったとき、首や肩を揉んでもなかなか治らない。それは原因となっている部分に直接アプローチしていないため。また揉んだりすると、逆に首に炎症を発生させ痛みが強まってしまうので注意が必要。いつ寝違えるかわからないので、寝違えたときに正しく対処できるように原因と方法をまとめた。

寝違えの原因

  • 寝違いで首が痛くなり動かなくなる原因は、寝ている間に脇の内側を通る腋窩神経(えきかしんけい)が圧迫されること
  • 腋窩神経は首を支える筋肉につながっていて、ここが血行不良でしびれると首に痛みが発生する。

寝違えの治し方

  • 根本治療と対症療法がある。
  • まずは根本治療を行い、痛みが残っていれば、対症療法を行うとよい。
【根本治療】脇の下の筋肉を伸ばし、血行をよくする

首や肩の痛いところを揉んだり、薬を塗っても治らないが、下記の方法で脇の下の血行を回復したら、動かない首が、すぐ動くようになる

  1. リラックスして手をダラーっと下げる。
  2. 首の痛む側の手をゆっくり後ろに、自然に止まるところまで引き上げる。
  3. 止まったところで、20秒数える。
  4. 次に肘を110度に曲げた(鈍角)状態から前方に上げていく。おそらく、真上まで上がる。
  5. その状態で20秒。
  6. 以上を3セットほどすれば、神経が開放されて首が動かせる。重症な人はさらに2〜3セット続ける。

f:id:kiyo560808:20130104125200j:image:w200:left f:id:kiyo560808:20130104124314j:image:medium


【対症療法】コリをなくす(痛みを緩和する)

これは、抜本的な解決法ではないが、痛みを緩和する効果がある。

  1. 首を両側に傾けて、どちらが痛いか確認する
  2. 頭を中心(垂直)に戻す
  3. もし首の左が痛んだら、左手の指を左のこめかみに当てる
    • 右側が痛ければ、右手の指を右のこめかみに当てる。
  4. 指と頭で押し合う。そのとき双方の押し合う力は均等にする。つまり、頭の位置はそのままで指と頭で押し合う。
  5. そのまま4秒ほど静止
  6. そして、首の力をゆっくり抜く
  7. 1〜6の手順を4セット繰り返す
  8. ※この方法は健康のためするものではないので、両側をやる必要はない。寝違えた時に、痛みのある方をやればよい。

参考

────────────────────────

twitter@kbkt:IT系の最新情報やライフハック情報についてのつぶやき。

久保清隆 facebook

Add to Google Subscribe with livedoor Reader

  にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマへ  人気ブログランキングへ

◆◆このブログのサイトマップへ◆◆

jpsjps 2012/12/31 10:18 四日前から悩んでた寝違いが一瞬で痛みが消えて楽にまりました!!
助かりました1

kiyo560808kiyo560808 2013/01/01 23:38 それはよかったです!

たけおたけお 2013/01/06 18:09 このままじゃ明日の仕事に支障が出ると思ってたらこれで治りました
ありがとうございます

kiyo560808kiyo560808 2013/01/07 07:58 お役に立ててよかったです。

有馬仙有馬仙 2013/01/07 13:29 3日前から痛かったののが、嘘のように治りました。
ありがとうございました(^^)

kiyo560808kiyo560808 2013/01/07 16:44 それはよかったです!

じろうじろう 2013/01/31 15:07 今朝から続いてた吐き気を催す程の痛みがだいぶ和らぎました。本当に感謝しています、ありがとうございました。

kiyo560808kiyo560808 2013/02/23 12:33 よかったです!

AこAこ 2013/03/07 08:42 まだすこぉしいたいですが、ものすごい変化です。
楽になりました!ありがとうございます!!

にゃーごにゃーご 2013/03/08 10:15 実は私もお正月に寝すぎて変な寝かたで寝違えてしまって痛みで首が動かせなくていたら、娘がこちらのページをネットでみつけてくれて実行してみましたら本当にスーっと楽になって救われました。
ありがとうございます*^^*
さっきお友達も寝違えちゃったみたいなので、こちらを思い出してページをご紹介させて頂きました☆

月 2013/03/25 23:09 80%なおったありがとう!

なおなおなおなお 2013/04/11 10:16 2日前から痛くて寝るのも、起き上がるのもやっとでしたが1セットしただけで劇的に回復しました!!!
ありがとうございました。
明日から仕事できそうです。

トライマントライマン 2013/05/03 00:14 これ試してみたいのでむしろ早く寝違えたいです!

ちゃおちゃお 2013/05/23 21:15 なんとなく症状が軽減したようです。
ありがとうございました。m(__)m

タマタマ 2013/05/30 17:41 2日まえから寝違えてたので半信半疑で試してみました。2セットやってだいぶ楽になりました。

えみとらえみとら 2013/06/04 11:32 今朝、久しぶりに軽く寝違えました。
まだ痛いけれど、根本治療をやって少し楽になりました!
後でまたやってみます。
ありがとうございます。

たいらたいら 2013/06/05 09:46 今朝起きたら、右肩が激痛でした。寝違えか、五十肩か
心配しています。その違いが分からないです。

やまだやまだ 2013/06/07 09:22 昨日から続いていいた寝違えがこれで劇的に治りました。
ありがとうございます。

はなおはなお 2013/07/01 15:13 でんぐり返しで痛めた首、今朝接骨院行ってアイシングと鍼もしました。
でもまだ痛いので、パソコン画面に向かって腕あげしてます。
だいぶ楽になりました。ありがとう。

ひろちゃんひろちゃん 2013/07/03 14:10 三日三晩の激痛が体操の直後は痛みが残ってましたがいつの間にかすごく楽になり痛かった事を忘れてました!
何回も味わった今までの寝違えの苦しみは一体何だったのでしょうか?ありがとうございました。

kakukakakuka 2013/07/19 20:17 仕事にも差し支える程だったのですが嘘みたいに痛みが引きました
目から鱗とは正にこの事!本当にありがとうございました。

yamatoyamato 2013/07/24 16:02 本当に効果あるとは。
この【根本治療】のストレッチはオススメです。かなり楽になりました。
ありがとうございました。

ぶーこぶーこ 2013/07/28 00:55 朝から立ち上がったり、座ったりも大変でしたが、少し楽になってお風呂に入ることができました。
明日は治っているといいなーと思いつつ寝ます。ありがとうございました。

おきおき 2013/07/28 17:31 「劇的に変化」ってこういうときに使う言葉ですね。
本当に不思議なくらい治りました。
今日一日の苦痛は何だったの?
朝見つけたらよかったなぁ。

ゆうゆう 2013/07/31 15:53 治らない、やり方が間違ってるんかな。泣きそう

伽羅伽羅 2013/08/15 07:31 痛くってもうもうげんなり状態だったのが
愕くほど楽になりました
感謝しています どうもありがとう御座いました

もし 家族になったら
これで楽にできる 二重に感謝です

伽羅伽羅 2013/08/15 07:31 痛くってもうもうげんなり状態だったのが
愕くほど楽になりました
感謝しています どうもありがとう御座いました

もし 家族になったら
これで楽にできる 二重に感謝です

伽羅伽羅 2013/08/15 07:32 痛くってもうもうげんなり状態だったのが
愕くほど楽になりました
感謝しています どうもありがとう御座いました

もし 家族になったら
これで楽にできる 二重に感謝です

伽羅伽羅 2013/08/15 07:32 痛くってもうもうげんなり状態だったのが
愕くほど楽になりました
感謝しています どうもありがとう御座いました

もし 家族になったら
これで楽にできる 二重に感謝です

たくたく 2013/09/03 14:19 かなり楽になりました!ありがとうございますー!!

通りすがり通りすがり 2013/09/07 17:11 これすごいです!本当に楽になりました!

隆一隆一 2013/09/12 21:41 湿布を貼っても痛みがとれず
体を動かすのがいやな数日間をすごしていましたが
試してみたら痛みがなくなりました!!
ありがとうございました!!

ぱむぱむ 2013/09/20 14:24 助かったー!!!!
ありがとうございます!!!

たくそんたくそん 2013/09/30 02:09 本当に良くなりました。
仕事に集中できず悩んでいましたが、これで頑張れそうです!!
ありがとうございます!!

ゆーやゆーや 2013/10/23 13:06 今朝、首をぐきっという音とともに音違えてしまいました。
首から背中にかけて痛くて痛くて泣きそうでしたが、このストレッチでだいぶ改善してきました。
今こうしてパソコン出来ているのもすごいです。
ありがとうございました♪

ブルーブルー 2013/10/24 02:45 首の後ろが痛い場合はどうすれば?

さっそく寝違えましてさっそく寝違えまして 2013/12/02 09:52 いやいや、これはすごい!まだ少し首に芯のような痛みは少しありますが、右向きが30度から60度までいっきに回復しましたよ!感謝ですーー!これからはもう寝ちゃうのが怖くないですよ。

あっあっ 2013/12/21 09:37 あれ?・・・もしかして猿芝居?

い 2014/01/03 12:00 30%くらい痛みが軽減した感じがします!

マロンマロン 2014/02/02 00:59 すごいです!すぐによくなりました。ありがとうございます

もそもぇもそもぇ 2014/02/05 23:39 痛すぎて、我が子達に八つ当たりしてしまう自分が嫌で
何とか痛みを軽減出来ないか?検索して、いくつか試しましたが…どれもダメだったのに!
こちらの方法はやっているうちに、みるみる動きが楽になりました。
多少の痛みが残るものの、身体の動きがスムーズになりました!
ありがとうございました!
これで子ども達に笑顔でいられます!本当に感謝です!

きいろきいろ 2014/03/04 08:24 2分で首がまわるようになりました。
感激です。
まだ、痛み少し残っていますが、
とりあえず、イライラする事がなくなりました。
ありがとうございます。

じゅんじゅん 2014/03/24 22:38 なにこれ!
治るよ!
まだ痛いけどさっきより全然マシ
寝違えで大袈裟だけど諦めて寝込む覚悟したばかりでした。

大阪のオカン大阪のオカン 2014/03/26 10:26 狐につままれたようです。
マッサージとかしていても一向に取れなかった痛みを感じません!
首をどの方向に傾けても回しても、痛くありません!!!!!

寝違えた寝違えた 2014/03/30 06:53 前回寝違えたときに、あまりの激痛に
寝違えの治し方を検索して、この方法をやってみたけど全く改善されず、結局1週間以上痛みに耐えました(ノД`)
そして昨日また寝違え…
思い出して3セットやってみましたが
なぜだろう…やり方が間違ってるのかな?
みなさんのようには効果を感じません(+o+)

もう何セットかやってみます(+o+)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証