うそひみつ RSSフィード

{ calendar }
<< 2011/02 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

2011-02-10

年チケ販売ラストとかファンサとか思い出話とか

| 13:38

ネット受付はあと10日

年間チケット|横浜F・マリノス公式サイト

http://www.f-marinos.com/ticket/year2011/

【指定席】

受付終了

【自由席】

2010年12月12日(日) 昼12:00〜2011年2月20日(日) 23:59

※1/24(月)以降は、ホームゲーム初戦でのお渡し予定となっております。

あと10日です。ホームゲーム初戦と二戦目でも現地で買えるけど。

試合の日程も出たので、今年行けそうだなーとか行けなさそうだなーとかの目安も付くでしょう。いろいろ思うところはあるけど、なんだかんだでシーズン始まっちゃえば面白いと思う。

もし買わないならトリメンに入って早割チケットを購入しておくのも手。こちらもホーム開幕戦とナビスコ予選2試合分は2/20まで。お忘れなく。

今年のファンサービスのありかたについて考える

ファンサがずっとない状況とか、その他現場からのいろんなことを考えると、今年はファンサービスのあり方を一年通じて変えていくのかもね。メディアへの露出は増えそうだけど、直接接する機会は減りそうな気がする。監督の意向かもしれない…というか多分そう。

新しい人は呼べるかもしれないけど、ファンとの距離は遠く感じることになりそう(もともとファンサにはほとんど縁がなかったので自分はあまり変わらないけど)。ずっと応援している人たちがそう感じないような企画も期待したいところです。

トリコロールフェスタには、打合せなんかがだいたい重なり、また昨年からは娘の演技もあるので結果毎年行ってますが、個人的にはプレーしてない彼らの芸を見てもあまり楽しめない。スタジアムでのプレーとそれに繋がる考え方、あるいはこれまでのサッカー人生や、好きなプレースタイル、海外クラブ、人生観なんかをじっくり話してくれる機会だったらきっと楽しめるのにと思ったりもします。

選手にインタビューで「ファン・サポーターについてどう思いますか?」とか聞いたって、きっと「いつも感謝しています。これからも応援よろしくお願いします。」なんて決まりきったコメントをするだけなんだけど、最近選手で流行してるらしいtwitterで健太やアーリア、武田なんかが「〜ぽよ」とかw会話してるとのを傍目に見ただけでも、結構いろんなこと考えてるはずだと思う。オグなんて、高校卒業して水戸に入り、そこで必死に努力して横浜に移籍してきて、さらに努力して今では欠かせない選手になっている訳で、彼の考えとかすごく興味あるな。あと、パンゾー(小林祐三)とか。

# なんてこと考えてても、今の流れだと選手に対してtwitter禁止とかしそうで嫌だな

私とFMBH

流行のようなので(笑)書いときます。

以前はマリノスに限らずファンサイトなんてほとんどなくて、ホームページビルダーとか使って作っているテキストサイトが大半。だからレンタル掲示板なんかが結構盛り上がっていて、2ちゃんねるの国内サッカー板(ドメサカ)、横浜頭脳警察(マスターの所)、そしてマリーシア掲示板、一行の叫びなんかが話題の中心だった。(もっと前だと、ニフティサーブのフォーラム)

掲示板ごとに話題がくっきり分かれていて、それもまた面白かった。

そんな中、2003年頃からblogが急速に普及、2004年にmixiがサービスインし、2004年秋頃にはマリノスサポーターも一斉にmixiへ参入。優勝とあいまって、このころのマリノス周辺のネットはものすごく活気があったと思う。企画モノを考えて実行に移す流れが明らかに早くなった。今でこそ当たり前だったけど、サポート活動にとっては革新も革新だったと思うのですよ。俺がそれまですこーしだけ距離をおいてた活動に本格的に身を投じたのもこの時期。

でも、blogサイトについてはあっちこっちに分散していて、まとめて見るのがとても不便だった。だいたい大量のブックマークをフォルダ分けして順番に開きながら定期巡回していくのが日課になっていたし、はてなアンテナをつかって更新を拾ったり、そのアンテナを公開したりと、結構苦労していた記憶がある。

そんな中で登場したのが、FMBH。マリノス関連のblogサイトが、ここに行くだけで更新順に巡回できる訳ですよ。朝の定期巡回作業がどれだけラクになったことか・・・。

その後りんじさんがJ.B.Antennaを公開(今はあまりメンテナンスされていないようですが)。ただ、FMBHのいいところは、他薦・自薦で登録されるサイトが厳選されていて、「マリノスとアントラーズを応援しています!」みたいなあまり見たくないサイトはすっぱりと外されているのが実にストレスフリー。

まったくもってズボラな俺はブログなんて書けなかったけど(ネタもなかったし)、「いつかはFMBHアワードにお呼ばれしたい!」とか勝手に思ってて、3年ちょい前にFMBHアワードにでるためだけにこのサイト始めて(というか、クローズでやってたのを公開して)無理やり登録してもらって今に至ります(笑)。


自制もこめてですが、情報の垂れ流しが当たり前になってしまった今、情報を求めて必死に探していたあの頃のことをもう一度思い出して気合入れなおしたいなと思う今日この頃です。

my favorite things

Perfume
capsule
YMCK

3
22
7
BlogPet