明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

口調バトン:桂ヒナギク・桂雪路

0:絶対掟は守ること。
1:回された人は回してくれた人の指定したキャラの口調で日記を書くこと。
2:日記の内容は普段書くものと同じで構わない。
3:回されたら何度でもやること。
4:アンカーを突っ走る事は禁止されている。
5:口調が分からなくてもイメージ。1人称もそのキャラのものにすること。
6:これ以外のバトンとか貰ったら、その回してくれた人の名前もキャラなりの呼び方にする。
7:最後に回す人を絶対4人指定すること。

ヒナ:ということで、今日は静夜詩 - FC2 BLOG パスワード認証さんから回ってきた口調バトンをやるわよ。
雪路:昨日はここの管理人、「やらない」って言ってなかったっけ?
ヒナ:なんでも、ほかに指定された人がみんなやってるので、やらざるを得なくなった、って呟いてたわ。
雪路:みんなやってるから自分も…ってなんて優柔不断。
ヒナ:ネタがないからやる、っていう理由もあるみたいよ?
雪路:…。
ヒナ:あ、回す人は指定しない掟破りをするから、そこのところよろしくね?
雪路:あ、伝言の紙が来たよ?
ヒナ:えーっと、なになに…。

ヒナギクにエロゲの感想を言わせるわけにはいかないだろ!

ヒナ:ちょ!!な!!そ!!そんなの言えるわけないじゃない!!!
雪路:………私はいいってわけ…?
ヒナ:今日は、全部のエントリがこの形式だけど、内容はいつもと一緒よ?あんまり引かないで読んでくれると嬉しいわ。
雪路:25歳男が必死になって私たちの口調をトレスしてエントリを書いている光景は痛いからね〜。

4月8日分

18:37 おい

ヒナ:きっと、「次を指定しなきゃいけないバトンはスルー」宣言か、昨日のweb拍手返信の投げやりっぷりへのツッコミね。
雪路:ニュースサイトの方が分量も多いぞー!
ヒナ:わかっててやってるからツッコまれるんじゃない…。

22:50 まぁ、無理にとは言いませんが、STOPさせてしまってもOKです。 そうです、対談風にやればOKですよ
22:51 ♪まぁ、きよさんが、こうやりたいな とかあれば、それでもOKですがね。
22:51 BY八咫・静凛 コメントを何処に書けばいいか分からず、久ラップでした

雪路:このバトンを回した静夜詩 - FC2 BLOG パスワード認証の八咫君からのweb拍手ね。
ヒナ:言うとおり、止めさせてもらったわよ。
雪路:コメントする場所がわからない、ってことだけど、「コメント欄の使いにくさははてなの仕様です。」って伝言があるから。
ヒナ:一日につき一つのコメント欄だから、その日のコメント欄に書けばいいわよ。

スニーカー購入

ヒナ:管理人のきよ君、同僚の登山靴選びに付き合って靴屋に行ったそうよ。
雪路:へえ〜。
ヒナ:その同僚の方は4000円のトレッキングシューズを買ったらしいんだけど、きよ君は何を思ったかナイキのバスケットシューズを見つけて、衝動買いしちゃった*1って。
[rakuten:mischief:10002832:detail]
雪路:バッカでーwww
ヒナ:その言葉、お酒で給料を使い果たすお姉ちゃんのセリフじゃないと思うわ…。
雪路:せっ、先生だぞー!バカにすんなー!!
ヒナ:だからバカにされるんじゃない…。あっ、そのあと家に帰ってきてから防水スプレーをかけて、かわかしてたらガスの警報鳴ったそうよ。
雪路:バッカでーwww
ヒナ:確かにバカね…。反省しなさいよ?きよ君。

*1:画像はWHT/WHTだけど、買ったのはWHT/BLK

ハヤテのごとく!11巻の表紙が公開

http://hw001.gate01.com/hayatenogotoku/
雪路:私の出番がほとんどない、11巻の表紙がハヤカレで公開よ!
ヒナ:浴衣姿の私とナギと歩*1が目印ね。私の浴衣姿は初公開ね…ちょっと恥ずかしいわ。
雪路:私を表紙に出せー!
ヒナ:お姉ちゃんが次の人気投票で10位以内に入れれば、表紙になったりするんじゃないかしら?

*1:このエントリを起こした段階ではマリアさんだと思いこんでたんだけど、コメント欄で指摘を受けてよ〜く見直したら歩だったわ。k_colorsさん、指摘ありがとう。

アニメ版ハヤテのごとく!の感想は、アニメ視聴者に求められているのか?(http://blogri.jp/pandab5/)

http://blogri.jp/pandab5/entry/1176080222/
雪路:上のリンクはエントリへの直リンクよ。
ヒナ:という注意事項はさておき、http://blogri.jp/pandab5/さんの「アニメ版ハヤテの感想は求められているのか?」ということに関する雑感を紹介するわね。
雪路:まあ、詳しくはリンク先を読んでもらうとして、そりゃあアニメから入った人はアニメの感想を求めるんだから、原作との比較はアニメだけ見てる人にはそれほど求められてないでしょ。
ヒナ:それを言ったら身も蓋もないでしょお姉ちゃん…。
雪路:原作との比較は当然ほかでもやるじゃない?だったら、グレパン君*1の言うとおり、原作を追い続けてアニメ感想を切った方がクオリティ維持には効果的でしょ?
ヒナ:だから、身も蓋もないってば…。

ウチの様な末端過疎ブログが普通に比較感想をやった場合、意味があるのか?と激しく思う。

雪路:意味を考えたらそれこそブロ(ry
ヒナ:お姉ちゃんは言うことが過激よ!お姉ちゃんの言うことはさておいて、アニメから入って原作に来る人もいるし、そういう人たちは原作を見た後で、原作感想ブログをまた読みに来るんじゃないかしら?
雪路:そういう意味で、原作と比較しながらアニメ感想を書くのもいいんじゃないか、ってことね。
ヒナ:そういうこと。「あー、ここでこういうこと書いてたな〜」とか思ってもらえれば、今後の常連さんにもつながると思わない?
雪路:さすがヒナえもん!まとめるところはちゃんとまとめてくるわね!
ヒナ:ヒナえもん言うな。
雪路:ちなみに、この明日はきっと。ってブログではアニメ感想を書いてもたいしてアクセス数は伸びてないらしいわよ?*2
ヒナ:感想まとめだって、アクセス数にはさほど貢献しているわけではないみたいだしね。
雪路:感想まとめは労力に比較するとアクセス数は芳しくない…ってぼやいても仕方ないか。
ヒナ:感想まとめは、どちらかと言えばハヤテブロガー向けのエントリだから、アクセス数と労力は比例しない、ということよ。
雪路:激励のコメントやweb拍手を待ってます!
ヒナ:べ、別に要求しているわけじゃないんだからねっ!あくまでも自由意志だからね!
雪路:なんか途中からアクセス数の話に変わっているわ
ヒナ:結局のところ、実際に読者に聞いてみないとわからないことだもの。反応を残してくださる閲覧者さんは多くはないしね。
雪路:またアンケート企画すればいいんじゃない?
ヒナ:それはまた別の話よ!

*1:一応、今日はキャラ縛りがあるので君付けよ?普段ならさん付けのところだから、間違えないでよね!

*2:4/1はエイプリルフールネタの紹介もあるので何とも言えないけど666、4/8は591で、3月末の状況とほとんど変わっていないわ。