明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

ハヤテのごとく!第127話「Butte-Fly」感想まとめ

それでは今週もこつこつやっていきます、ハヤテのごとく!「そうだった…あの人は、幸薄かったと思い出す。じゃ、幸せって何?の第127話『Butte-Fly』」の感想まとめの時間です。
まずは始める前のお約束。この感想まとめは、通常きよ(管理人)、シャニ(現実、時々理想。)、八咫・靜凛(静夜詩 - FC2 BLOG パスワード認証)、権三朗((仮)の法則 )の4名で行っていますが、今週は諸般の事情によりほぼ僕一人で行っています。
また、このまとめは「僕たちが読んでいる範囲でのすべての感想」に私見をまじえて書いているものです。その点についてもご了承ください。
それでは今週のトピック。

ということで、続きからどうぞ!

今週のマリアさん

なんだかホワイトデーシリーズは初っぱなにマリアさんに触れることが多い気がしますが、それは気のせいということで*1、まずはマリアさんに触れねばならないでしょう。
今回、ナギに指摘され初めてハヤテからホワイトデーにクッキーを貰うことのおかしさに気づいたマリアさん。これは、マリアさんは腹黒くない!白いんだ!!と主張する方々へのプレゼントでした―いや、プレゼントになるはずでした。
が。

大半の方々の予想を裏切ってですが、どうやらマリアさんはナギにハヤテからもらったクッキーのことを話した(ばれた)ようですね。
ほら、全く腹黒くない。

現実、時々理想。 | ハヤテのごとく! 第127話 Butte-Fly

とそこに、マリアさんヒナギクが手伝いに来てくれました。
2人ともいい人です、うん。

ゲームの戯言+α ハヤテのごとく!127話 感想 「・・・締まらない」

―――あれ?これだけ?むしろ

マリアさんはその辻褄が合わないことを承知なんです。
みんなマリアさんの手の上で踊らされているのです。

(仮)の法則 第127話「Butte-Fly」

これだけ長い付き合いだというのに、ナギは未だにマリアさんの本質を理解していないようです。あるいは尻尾を掴ませないマリアさんの立ち回りの巧さこそ賞賛すべきなのかもしれません。

Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第127話

こっちも少ないですが、どちらかというとマリアさんはそんなめちゃくちゃ腹黒くないよ!という畑先生のフォローが入ったと見えるにもかかわらず黒を叫ぶ方々が元気な気がします。そんな中

ま、微妙におかしいってことをわかっていたとしたら、先週からの流れで「黒」っていわれるし
わかっていなかったとしたら「ナギでも気づいてたのに、、」っていわれる
この方も大変ですが。。

ホワイトデーlast part(side:every one)な127話 - colorless無色の日記

という同情的な感想や

今週のマリアさんは純白の白マリアさんだったようです。
どうも、最近は入れ替わりの周期が早いですね。
先週が黒マリアさんだったということは、今回はわずか1週間で交代。

http://aonashi.sakura.ne.jp/archives/2007/05/162349.html

実はマリアさんは二人いた、という珍説新説を提唱する方まででました。これすごいおもしろいんですけど、どうやって裏付け取りましょうね?
ちなみに、僕のようにマリアさんじゅうななさいで弄りまくる人は他にいませんでした。ちぇっ。

ナギがマリアさんに嫉妬のブリザードを吹き荒らしていないよ?

マリアさんが白っぽく見えるのをスルーしたみなさんの理由は、どうやらこれでした。

というわけでアビィられたクッキーの件はナギも知っていた。ヒナギクにプレゼントを渡す話を聞いた時の嫉妬に狂うナギとは大違い。

ハヤテのごとく!127話【Butte-Fly】畑健二郎:360度の方針転換

そう。伊澄にさえ嫉妬し、嫉妬のブリザードアクセル*2を跳ぶナギが全然嫉妬しているように見えないのです。

まったく動揺がみられないのは、やはりマリアが別格だからだろう。

ハヤテのごとく!127話【Butte-Fly】畑健二郎:360度の方針転換

マリアさんもハヤテからチョコを貰っているとナギは知っているようで、しかし特におかしなことを思わないあたりは信頼ゆえでしょう。

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-371.html

マリアさんはナギにとって別格であるという考え方が多かったのかな?と思います。ほかには

しかしマリアがハヤテからクッキーをもらったのに嫉妬しないとは・・・
おそらく下田編での影響かな?

(仮)の法則 第127話「Butte-Fly」

バレンタインデーで既にもらった余裕ってところでしょうか?
何にせよ、少し大人になったようです。さすがメインヒロイン。

http://aonashi.sakura.ne.jp/archives/2007/05/162349.html

下田編ラストでナギ→ハヤテフラグが強化されたことによって嫉妬のブリザードがおさまったという説、ナギが大人になった説などがありました。
なお別格説については、自分に仕えるメイドさんであるマリアさんに絶大な信頼を置けるなら、親友の伊澄にも信頼を置けというツッコミを入れる余地があるので、下田編でブリザードアクセルじゃなくせいぜいトリプルアクセルくらいまで嫉妬のブリザードはレベルダウンした、というのが割といいとこなのかもしれません。
番外として、

ナギにようやく本妻としての自信とプライドが生まれてきたからなのか、もしくはマリアさんが包丁貴族・団英彦よろしく知らず知らずナギを服従させてしまうような料理を出しているからなのか。

Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第127話

マリアさんがナギを服従させている説です。さすがMoon of Samuraiさん…。

かわいいよ西沢さんかわいいよ

約束の時間より1時間以上前に来て、そして自分の格好を気にする西沢さんが登場しました。そして、この描写に悶える人が!

制服を気にする西沢さん。
こういう仕草に男が弱いことを熟知している。失礼。男みんなよわいわけではないでしょう。俺が弱いだけだ。ころっとだまされてしまいがち。

ハヤテのごとく! 127話感想 11ページと6ページ - tanabeebanatの日記

服装を気にする西沢さん
可愛い。。

ハヤテのごとく!第127話感想 - 橙の世界

さて、約束の2時間前からハヤテを待つ西沢さん。制服を着てらっしゃる理由は可愛い服を着てくる自信がなかったとのことですが、
制服でも全然問題ありません。
もう十二分に素敵です。

第127話 Buttr-Fly | 暇ワリの咲く頃に - 楽天ブログ

にしざわさんかわいいいよにしざわさん

http://spiokilt.blog56.fc2.com/blog-entry-699.html

多数!とまではいかなくとも、そこそこの数の人*3が悶えた次第です。いやでもこういうシーンがあるとコロッと(ry

なるほど。制服フェチにとってはたまらないってことですかね!
下田温泉編は当然私服だったので、制服サービスですか!?

MOON CHRONICLE

…サービスサービスぅ?

手伝いに来たヒナギク。そしてマリアさん

西沢さんに約束した時間が迫っているのに、まったく客足が途絶えそうにない喫茶どんぐりの厨房―。ハヤテの焦りを救ったのは我らがヒナギクと伝説の黒メイドでした。

こんな時に頼りになるのは女神様の二人。

万事屋あんごるも |ハヤテのごとく!第127話―そうさ愛しい想いも負けそうになるけど―

少年を救う正義のヒロインは、人気投票1位2位の二人、ヒナギクマリアさん

現実、時々理想。 | ハヤテのごとく! 第127話 Butte-Fly

正義かどうかは置いておいて、これでハヤテは西沢さんにプレゼントを渡しに行くことが可能になりました。そして、ヒナギクはエプロンを装備しました。

ヒナギク様のエプロン姿〜〜。
やはり、ヒナギク様結婚してください。

http://zero1.blog56.fc2.com/blog-entry-411.html

ヒナギクさん、わずか一コマでエプロンだしてきて装備するなんて手馴れてますね…
やなくて、ヒナ様はエプロン姿もいいですよね♪

静夜詩 - FC2 BLOG パスワード認証

しかし改めて言うまでも無いことですが、やはりエプロン姿のヒナギクは素晴らしい。さっさとレビューを挙げて夢の中でヒナギクとの新婚生活を満喫することにします。

Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第127話

“女性にエプロン”ってのはなんでしょう・・・・・・家庭的な感じがするからでしょうか?凄ーく萌えます。

万事屋あんごるも |ハヤテのごとく!第127話―そうさ愛しい想いも負けそうになるけど―

意外とヒナギクのエプロン姿にグッときたことを書いているブログさんは少なかったです。ああ、わかった!ヒナギクがかわいいのは当たり前、そんなヒナギクがエプロンをつけたら萌えるのは当たり前。当たり前だから書かなかった。そういう解釈でいいですか?

ところで繰り返すようですが、ヒナギクのエプロン姿は何度見ても素晴らしい。しかしその魅力は外見のみに限定されているわけではありません。エプロンヒナの真髄は、その無意識的な心の作用にこそあるのです!

Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第127話

ΩΩΩ<(ry
それはさておき、ヒナギクがエプロンを装備する傍らでマリアさんは包丁を装備しました。包丁を装備し、笑顔を向けるマリアさん…。

包丁を持ってにこやかにしているマリアさんを見ると背筋に冷たいものが走ってしまうのは何故でしょうか。セリフとは裏腹に何か黒いものを感じ取ってしまいました。

Stardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!) ハヤテのごとく!127話「Butte-Fly」感想

包丁を構えるマリアが決まりすぎてて怖い。

ハヤテのごとく!127話【Butte-Fly】畑健二郎:360度の方針転換

刃物を持って微笑まないでください、マリアさん

泉のごとく!

マリアさんの包丁がなんとも言えない味を出してます。

ライク・アライブ:ヒナギクデイブレイク解

マリアさんに限ってはもう包丁をつきつけています。
早く行かないと刺されますか?

http://kokubo6third.blog53.fc2.com/blog-entry-663.html

その包丁でハヤテを… 
じゃなくて、マリアさんも包丁装備して殺r…
じゃなくて、ヤル気ばりばりですね、
さすがはハウスメイド、そのエプロンは伊達じゃない

静夜詩 - FC2 BLOG パスワード認証

嗚呼、その包丁、脅してるようにしか見えないんですが・・・

(仮)の法則 第127話「Butte-Fly」

えーとマリアさんの包丁を持つ手つきがちょっと怖いのは気にしない。

http://haru.sakurasaku.chu.jp/?eid=646398

マリアさんと包丁
わざとか?わざとなのか?(笑

ハヤテのごとく!第127話感想 - 橙の世界

今回冒頭でマリアさんを見せつけられたはずなのに、包丁を持ったとたん黒マリアさんに怯える感想がハヤテ感想サイトを席巻しました。結局のところ、

何でかな〜と思ったら、前にこんな風に
包丁を持って作者を脅したことがあったからか。このイメージが強すぎる…。

Stardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!) ハヤテのごとく!127話「Butte-Fly」感想

これでFA。なお、

最初にも書いたけど、今週は白マリアさん
扱いがひどすぎると感じたのか、一応フォローみたいな形に。
さらには料理が上手という見せ場まで。

http://aonashi.sakura.ne.jp/archives/2007/05/162349.html

という意見も参考までに。

2つのホワイトデー回収

ヒナギクマリアさんのアシストを受けて、ハヤテは西沢さんにクッキーを渡すことができました。

いつの間に作ったんですか?

http://haru.sakurasaku.chu.jp/?eid=646398

ハヤテってあの状態の中でいつクッキーなんて作ってたんだろう……。

ハヤテのごとく!127話: だらだらYOMIYA

いつクッキーを作ったんだ?

ハヤテのごとく!第127話「Butte-Fly」感想 | 萌えを得たオタのごとく!3

いつ作ったかは分かりませんが、

ハヤテのごとく!第127話感想 - 橙の世界

って、クッキーはどうした。

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-371.html

いつ作ったかわからない手作りクッキーでした。あの喫茶店は謎がいっぱいですね(いろんな意味で)
ということで、ハヤテ→西沢さんホワイトデーが回収されました。畑先生曰く

まぁ、無理やり内容についてコメントするなら西沢さんのシーンには、ちょっとだけ『意図的にそうした部分』があったりします。

畑先生バックステージ

というコメントもあり、結構いろいろな見方がされました。

そんな西沢さんですが、6時前にちゃんとハヤテが間に合って感謝の気持ちを込められたクッキーともに受け取って、どちらの想いもすでに伝わっているし、さらなる発展特になし。

http://jyogesayu.net/index.php?e=8

というわけで、思ったよりあっさりと
ホワイトデーイベント終了です。

ライク・アライブ:ヒナギクデイブレイク解

つつがなく西沢さんにホワイトデーのお返しを渡すことができました。

Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第127話

こうして無事待ち合わせ時間に間に合い、クッキーも渡せてハッピーエンドでした。

どこにそんな食材があったのかという質問はタブーですか? - 意味不明な小部屋

西沢さんの気持ちも相変わらずで、報われたとは言いがたいですが
これはこれでいいんじゃないかな?

ホワイトデーlast part(side:every one)な127話 - colorless無色の日記

結局は保留なのだが、今のところこの2人はそれでいいようである。

http://2521990.blog74.fc2.com/blog-entry-468.html

クッキーを渡されて歩はめでたしめでたし。マリアに渡したところを既に目撃しているから自分がオンリーワンと思うことはできないだろうが、彼女が報われたのは純粋に祝福したい。

ハヤテのごとく!127話【Butte-Fly】畑健二郎:360度の方針転換

畑先生のBSには特に言及していない方々は、

  • あっさりと終わった
  • 進展なし
  • 純粋に祝福

といったキーワードが多かったです。まあ、今回の西沢さんについては、「想定の範囲内」という言葉がぴったりくるような、そんな感じだったのかなと。

ただ、表情を見る限り歩がかなりレベルアップしてるというか、なんとなく姉属性すら見て取れる。ハヤテが顔を赤らめてるのに、歩はそうしてない。

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-371.html

という、「西沢さんが顔を赤らめていない」点について言及する方もいらっしゃいました。感想サイトさんでは少ないですが、コメント欄で指摘される方が結構多かったみたいです。
くるくるばたばたさんはBSの「意図的な」っていう点を「知らない」とおっしゃっていますが、この部分がたぶん…と思って引用させていただきました。
そして

具体的に言うと、公園の時計が6時ちょっと前を指しているのに西沢さんの腕時計は6時ちょっと過ぎを指しています。「もうすぐ・・・6時か・・・」という西沢さんの台詞があることから、作者のミスでなければ彼女は自分で腕時計の針を5分程早めたことになります。

ハヤテのごとく!第127話感想 - 橙の世界

時計派です。西沢さんの腕時計と公園の時計の食い違いを「意図的な」部分と解釈した場合ですが、まあこれが一番説得力がある説になりそうです。個人的には西沢さんが顔を赤らめていない点にいきたいところですが。
西沢さんに関しては、このほか

「うん…今は…その気持ちだけで嬉しいよ」
「うん…今は…その気持ちだけで嬉しいよ」
「うん…今は…その気持ちだけで嬉しいよ」
じゃ、もう少し時間が経ったらハムの一体何をハヤテに求めるのかな?かな???

静夜詩 - FC2 BLOG パスワード認証

「うん…今は…その気持ちだけで嬉しいよ」
とハヤテにプレッシャーをかけてきます。

(仮)の法則 第127話「Butte-Fly」

「今は」という西沢さんのセリフにそこはかとないプレッシャーを感じた方もいらっしゃいました。いや、マリアさんじゅうななさいじゃあるまいし西沢さんは普通の女の子だから、そんなにプレッシャーをかけてるつもりはないんじゃないかな?
さて、本編ではなんとヒナギクにまでクッキーを渡したハヤテなのでした。このヒナギクの反応はまさに

ヒナギクツンデレのアビリティを得た

ライク・アライブ:ヒナギクデイブレイク解

この言葉がぴったりくるリアクションでした。

諸々のお礼も込めてハヤテはヒナギクにもクッキーをしっかり作ってるあたり、ジゴロ的な匂いを感じる。

ハヤテのごとく!127話: だらだらYOMIYA

さすがは天然ジゴロ。これだけでは終わらず、ヒナギクのクッキーまで用意していたとは…。

どこにそんな食材があったのかという質問はタブーですか? - 意味不明な小部屋

けれど一度立ったフラグは二度と倒さない。それが天然ジゴロのたしなみです。

Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第127話

ハヤテはヒナのところにも来て、プレゼント。
さすが天然ジゴロ

ハヤテのごとく!第127話「Butte-Fly」感想 | 萌えを得たオタのごとく!3

とまあ、天然ジゴロ・ハヤテらしさを感じる一幕でした。

ハヤテ関連の記事上げを停止した某所ならボロカスに書かれそうな今週のハヤテ。ま、基本的に八方美人のギャルゲー主人公ですからね。仕方あるまい。

『ハヤテのごとく!』第127話感想 : ヒナギクさんちの晩ご飯

それを読みたいなあ…と思う僕ですが、ほんと、ああいうことを書いていたのは某所だけだったので残念です。とりあえず、やはりハヤテという主人公の造形はギャルゲーの主人公というのは本当にそうですよね。
ヒナギクの心情に関する考察は、http://zero1.blog56.fc2.com/blog-entry-411.htmlがまとまってますのでそちらへどうぞw

好意的評価の少ない週

今週は、いやに好意的な評価が少ない週でした。

・・・正直なところ、「この話、これで完結ですか?」と疑問を
投げかけたくなる第127話「Butte-Fly」

ゲームの戯言+α ハヤテのごとく!127話 感想 「・・・締まらない」

ただヒナギクと西沢さんの関係にも進展がありませんでしたし、ホワイトデーをしっかりやってくれて喜びましたがこれでは意味がなかったんじゃないかと思います。
結局ヒナギクの心理状態の確認程度とカフェくらいしか重要要素がなかったような気がします。

http://kokubo6third.blog53.fc2.com/blog-entry-663.html

綺麗な結末。綺麗って単語は不吉ですね。たしかに綺麗な結末って言葉はこの展開に相応しいと思います。特に斜め上を行くことも無く、小綺麗にまとまった結末。

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-371.html

ヒナギク、西沢さん、マリアさんの3人ともある程度は幸せにホワイトデーを終われたんやし。
みんなに「良かったね」って言える感じ。
でも、なんか話に軽い感じがあったのは否めない。。

ホワイトデーlast part(side:every one)な127話 - colorless無色の日記

といった具合に、今回は微妙だという評価が多かったです。畑先生自身がスルーするつもりだったホワイトデーなので、確かにカットしても問題なさそうなのが続いた感じですね。人間関係のアップデートはだいぶ先、ということになりそうです。

まとめ

  • マリアさんは白いと見せかけてやっぱり黒い
  • 西沢さんかわいいよ
  • ヒナギクかわいいよ
  • ハヤテはやっぱり天然ジゴロ
  • ちょっと話としては軽すぎるんじゃない?

*1:実際には先週と今週の2回なのですが、それぞれ自分の感想とまとめを書いているので、多く感じるのですよ…

*2:先週と今週掲載のブリザードアクセル104話〜105話をご覧ください。

*3:僕を含みます。