Hatena::ブログ(Diary)

明日はきっと。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

  <お知らせ&Pick Up>

↓web拍手、お待ちしてます!↓


2007-05-24

[]小説ハヤテのごとく!春休みの白皇学院に、幻の三千院ナギを見た byハヤテ」感想:これは地雷23:26 小説版ハヤテのごとく!「春休みの白皇学院に、幻の三千院ナギを見た byハヤテ」感想:これは地雷。を含むブックマーク 小説版ハヤテのごとく!「春休みの白皇学院に、幻の三千院ナギを見た byハヤテ」感想:これは地雷。のブックマークコメント

小説版のハヤテの感想ですが…微妙すぎる。「秘密」に続いてこき下ろすこと請け合い。

とりあえず挿絵の出来はすばらしい。

いい加減休んだらどうかと畑先生に提案したいぐらいです。p31のヒナギクは神。

オープニング

執事とは

で序章が始まりますが、この執事の説明よりはアニメ若本御大の言う執事のほうがハヤテ的でいいなあと思います。

ハヤテナギを呼ぶ時の漢字とひらがなの違い

些細なことですが、ハヤテナギを呼ぶとき、原作では「お嬢さま」なんですよね。小説版では「お嬢様」。プロが、原作コミックノベライズするわけで、他のキャラのディテールもかなり原作よりな中、なぜメインヒロインの呼び方だけ違うのか小一時間以上問いつめたい。プロでしょう?文字にもっとこだわりを持っていいと思います。音は一緒ですが、同じ活字媒体なのに、校閲段階で発見できるレベルなのに…と思ってしまいます。まあ畑先生にこだわりがないのかもしれませんが。

なんか無理矢理ヒナギク西沢さんを絡めようとしている気がしてならない

今週の本誌で動画研究部の部室が破壊されたことが明かされたので、てっきりそれがオチなのかと思ったらだかだか1章。その後の展開も、なんとか西沢さんを出そうとして作り出された感じがしました。まあ、そういう方向に持って行くキャラとしては合っていると思うので齟齬はないんですが。あと、綾崎ハーマイオニーも無理矢理感を覚えます。なんだか人気のあるキャラはとにかく出そうとしたのかな〜と。さらに、シスターがワタルのレンタルビデオ供給を止めたって…そこまでできるキャラクタかそれ?と。

一番納得いかないのが、ラスト付近でヒナギクが悩みが軽くなった気がしていることですか。本編ではまだ悩んでるみたいですけど。ってか、西沢さんヒナギクの対話をやるならちゃんと本誌で…と心の底から思いました。

ネガティブ感想しか出てこないので。

いや、雪路とヒナギクの会話とか、普通にこれ僕これやってるし、とか思ってしまって。これが正直本編に組み込まれるのかと思うとなんだか複雑な気持ちになります。id:tanabeebanatさんのおっしゃるように、「ハヤテのごとく!」は他メディアを取り込める恐ろしい構造の物語だと思いますが、こういうのが組み込まれるのか…と思うとちょっとなあ…と思います。ifの世界としてならまだしも…ってね。

まとめ

追記

p235の挿絵伊澄の発言なんですが

これおみあげです

ちょwww畑先生wwwwおみげってwwwwwwww

トラックバック

404 Error - FC2ブログ

すっぽんの恵みの口コミや評判|飲む意味ってある? 小説のまとめは…レビューの本数が少ないからできそうな気もしますけど、まあ暇だったら。

覚え書きオブジイヤー そうか!イラスト集だと考えればいいのか!!目から鱗ですw

現実、時々理想。

ヒナギクさんちの晩ご飯 本当はモチベーションがあがるエントリにしたかったです。

YuuYuu 2007/05/25 18:33 P75のいいんちょの為だけに買っても良いと思った。というか買った。
中身は読む気失せてきたw

kiyolivekiyolive 2007/05/25 20:27 はじめまして!コメントありがとうございます。
p75のいいんちょは確かにかわいいですよね!そして、いいんちょの胸がここでもやはり大きくなってるようですw

SGKDSGKD 2007/05/25 21:16  お疲れ様です。
 細かなコメントは、tnabeebanatさんのブログで記事を待ってから
書かせていただこうと思っていますので簡単に。
畑先生のBS−Vol.129が書かれてから、実質的に初と言って良い他のメディアでのハヤテ。
畑先生(恐らく実質的には小学館)の言葉によるならば、「許容し楽しめるはず」と言う事に
なりますが、皆さんどうだったのでしょうか?多分今後もこのような「物」が
ドンドンと出てくる事になるでしょう。楽しまれた方もいらっしゃる中、
敢えて言いますが、正直 憂鬱です。
以上で、失礼します。

SGKDSGKD 2007/05/25 21:25 誤字のお詫びと訂正
×tnabeebanatさん
○tanabeebanatさん
お詫びして訂正いたします。

kiyolivekiyolive 2007/05/25 21:27 アニメの10話とこの小説版が「初」他メディアと見ることもできそうです。
小説に関しては、原作の雰囲気を壊すところまでは行ってない気もするけれどこれは…と思う部分が結構多かったので辛めの評価です。ある意味、この程度ですんでよかったかなと思ったりもしています。
憂鬱になられるSGKDさんのお気持ち、なんだかとてもわかります。僕としても、そろそろネガティブ感想を書くのも飽きてきたので、ひとつなんかいい話を畑先生に描いてほしいところですw

IuthIuth 2007/06/03 23:45 P75のいいんちょ>パロ元も「胸なし」で売ってるキャラなのに…と思ったり。
ちなみに「土産」は「見上げ」が語源という説もあるので、必ずしも間違いとは言い切れない、かも。個人的には、たどたどしくて可愛いなぁと思いました>P235の伊澄。

kiyolivekiyolive 2007/06/03 23:52 そういやリナもないチチでしたねw
土産についてはなるほどーと思いました。伊澄はアニメでのプッシュもあって、最近かわいらしさに磨きがかかってきたような気がします。