Hatena::ブログ(Diary)

明日はきっと。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

  <お知らせ&Pick Up>

↓web拍手、お待ちしてます!↓


2017-04-13

[]ハヤテのごとく!最終話の各種ブログ感想リンク集 23:56 ハヤテのごとく!最終話の各種ブログ感想リンク集を含むブックマーク ハヤテのごとく!最終話の各種ブログ感想リンク集のブックマークコメント

タカヒナさんが、今日こんな更新をされていました。

なんとなく気が向いたから、ブログもいくつか見て回ってみたんですが、

「なんだよ、更新してるじゃんかよw」

と思って、嬉しくなってしまった。

いやだって、基本的にハヤテの感想やってるハヤテブロガーって、

自分しかいないと思ってやってましたからね(実際はちらほら更新続けてる人いましたよ)。

だから、更新停止してた人とかハヤテ感想書かなくなった人達が、最終話だから書くか。となってくれたのが嬉しかったんです。

祭りの後の寂しさみたいなもの - タカヒナの日常境界線

そんなわけで、明日はきっと。は「ハヤテのごとく!感想まとめブログ」なので、せっかくだし最終回について感想を書いたブログさんの当該記事のリンク集をまとめようという企画です。

よろしければお付き合いください。

注意書き

  • Google先生で検索しましたが、結局昔から知ってるブログばかりになりました。
  • まだ、ハヤテのごとく!界隈の最大手・ぷらずまだっしゅ!が更新していませんし、回顧記事を書く予定の方もいらっしゃるので、来週のサンデーが出るくらいまでは様子を見ながらupdateしていく予定です。4/18で追加を終了しました。
  • 4/14に1つ追加しました。
  • 4/15に2つ追加しました。
  • 4/16に1つ追加しました。
  • 4/18に1つ追加しました

ここから本編

ハヤテのごとく!最終話【この何よりも広い星空の下で、君に話したいことがあるんだ】:360度の方針転換

こいんさんの最終回感想。感想以上に次の部分、

師匠の皮肉にまみれたコメントよりも強烈なのは、全52巻の作品をカラーの2ページにまとめた特集である。たった2ページにまとまる内容を52巻も続けた印象を与える……皮肉に見過ぎか。

言われてあたしもそう思いました。まあでも、素直に52巻の物語を2ページにまとめられるのはすごいと思います。これがマンガ編集者スキルなのか…っ!

器用貧乏人間 ハヤテのごとく!最終話 二人にとってのハッピーエンド

今年もちゃんと咲夜の誕生日を祝ってて偉いなあと思った奥さんの感想。

残り話数のカウントダウンが始まってから今日まで、残り話数が毎週1話ずつ減っていく度に胸が締め付けられる思いでしたが、いざ最終話を読んだ今は、とても晴れやかな気分でした。

わかる。

手を繋いで歩いていこう。 ハヤテのごとく! 第568話(最終話) - タカヒナの日常境界線

タカヒナくんの最終話全体の感想。あたしの知る中で毎回ポジティブに感想を書き続けてきた数少ないブロガーであるタカヒナくんが記事の末尾に記した

最終話を受けてどうだったんだろう? というのはあるけど、

簡単に言えば、良かった、です。

もっと多くの言葉で表現したいのですが、しばらく時間が掛りそうです。

きっとこの最終話でも賛否両論あるんでしょう。

でも、私は、この最終話はとても満足です。

という言葉は、結構胸に来ました。

その告白の行方 ハヤテのごとく! 第568話(最終話) - ヒナギク様に恋してるっ!!

そんなタカヒナくんのヒナギク様限定感想。

ヒナギク様が、恋愛において、行動した。

それだけで充分です。

ほんとこれ。あえてあたしが付け加えるならば、ヒナギクが踏み出した一歩がとても大きなもので、そしてこれからさらにいい女の子になるに違いない、と思わせてくれる最高のコマでした。

それはそれとして、長年のヒナ祭り祭りお疲れ様でした。

この世のすべてをナギ倒せ | FOREVER ハヤテのごとく!

ナギファンクラブ会長・おきな!さんの感想。非常に満足されたという感想とともに書かれた

心残りとしてはハヤテとかナギたんの誕生日をかっ飛ばしたので、

できればその辺りを見たいな。っていうのがあったり。

という点についてはすごく頷いています。ハヤテ誕生日ナギはなにをプレゼントしたんだろう…?そこ、結構気になってるんですよね〜。

Moon of Samurai ハヤテのごとく! 最終話「この何よりも広い星空の下で、君に話したいことがあるんだ」

たとえどんなに納得いかないとしても、毎回感想を書き続けてきた士月さん(ほんとすごい)の最終話感想。最後の

うわべだけを見たらハヤテナギがくっついたかと思ってしまうところだけれど、実際にはハヤテナギに抱いているのはやはり恋愛感情ではなく保護欲求のままなので、ハッピーエンドではあってもいわゆる両想いエンドではありません。とはいえふたりの関係がおたがいの誤解がとけただけのものにとどまるか、あるいはハヤテにとってナギが守るべき存在から恋愛対象にかわるかはだれにもわかりません。ふたりが手をとりあって歩いてゆくさきは、なにも描かれていないまっ白な未来なのですから。

という部分は、優れた分析だと思います。

後日総評も書かれるとのことで、楽しみにしています。

しっぽきり 愛・おぼえていますから ハヤテのごとく! 感想

美尾さんの「ハヤテのごとく!」への思いと最終回の感想が綴られた良エントリ。個人的にまさか最終回にあわせて感想を書くとは思っていなかった方なので、なんだかうれしかったりしました。

最後の1段落、それあたし自身も思っています。仲間ですよ。盛大に批判したりしましたしね…(遠い目)

ハヤテのごとく! 最終回感想 - tanabeebanatの日記

トリは考察畑の大御所・id:tanabeebanatさんの感想ですが、実はこの企画、タカヒナくんの記事に触発されたんじゃなくて、tanabeebanatさんの感想を読んだ時に「マジかよ!」ってなったのがきっかけだったんですよね。

昨日のあたしの感想と、オチが丸被りです。うわあ☆

もっとも、意味合いはだいぶ異なりますが…。字面だけ見ればしっかり被ってて、最終回で感想書いてこういうことってあるのね、と思いました。

【4/14追加】ハヤテのごとく! 第568話(最終回)感想&雑感 : ヒナギクさんちの晩ご飯

グレパンさんがまさか更新しているとは思わず、今日タカヒナくんから教えてもらいました。

 その昔、ハヤテのごとくギャルゲー理論とかを唱えていた界隈的にはそうとしか言えないラストを迎えた気がします。

全力で頷くしかなかった「ハヤテのごとく!ギャルゲ」論者のあたしです。

【4/15追加】『ハヤテのごとく!』最終回!ハヤテとナギ様は永久に不滅です! | ヤマカム

マンガレビュー系サイト最大手たるヤマカムさんでも、最終章全体を通じてのレビューがアップされましたね!

それにしてもアレですね。昔は『ハヤテのごとく!』は大好きな作品で、『ニセコイ』ぐらい入れ込んでいたのですが、いつしかその情熱も消えてしまい、もうどんな展開をやろうと達観して読むようになってました…のに!終章はどーなんって感じですわ。

ニセコイと一緒にするのだけは…それだけは勘弁してください…。

【4/15追加】星屑の流星群ハヤテのごとく!最終話「この何よりも広い星空の下で、君に話したいことがあるんだ」感想

こちらは発売日当日の更新にもかかわらず、あたしのほうで探せていなかった出雲花月さんの感想です。

その後の場面にリィン神父ぅううう!!!!

最後の最後で台詞無しとはいえ、

リィン神父の出番がぁああ!!!!!!

気づいてなかった…気づいてなかったよ父さん!確かに探したらいました。

しかしそこを思うと、東宮のぼっちゃんはどうな(ry

【4/16追加】終わり良ければ全て良し!13年間本当にありがとう!…という、ハヤテのごとく!最終話感想! - RisingForce-Zwei

以前いいんちょおっぱいより大きいのは誰だ予想のまとめ記事で取り上げさせていただいたホワイト伍長さんの感想。

このラストは個人的には大いに納得できるものです。

前回に見せたナギの悲壮な覚悟がきちんと報われたこと。

そして、その覚悟を見たハヤテが何を思ったのか?について、きちんと答えが示されたこと。

勘違いから始まった【二人の物語】の終りとして、これ以上ないラストシーンだと思います。

最終回を評するにふさわしい4行だと思います。

なお、感想末尾のマリアさん関連ですが、バックステージで「非日常から戻ってきていない人」とされていることと、これまでどちらかというと日常側の人として描写されてきたことの違和感を踏まえて考える必要はあろうかと思います。答えが明かされることはないでしょうが…だからこそいっぱい考えられますよね!

あとたぶん、マリアさんはえいえんのさんじゅうh

【4/18追加】「ハヤテのごとく!」ずっと目指してきた、たったひとつのトゥルーエンド - ぷらずまだっしゅ!

もう1週間がたつぞ、というタイミングで、ハヤテブログ最大手・ぷらずまだっしゅ!のようやく感想。最終話だけでなく、最終章全体についても触れられた良エントリです。

これまで一緒に過ごしてきた日々を、積み上げてきた思い出を肯定し、だからこそ今を肯定する。自分が望んでいたものと今が少し違っていたとしても、それでも間違ってなどいないのだと。

最終話を表現するすばらしい文章だと思いました。あたしにはここまできれいに表現できないなあ。

蛇足(4/18)

更新してないサイトとして名指しされてた\(^o^)/

「ハヤテのごとく!」ずっと目指してきた、たったひとつのトゥルーエンド - ぷらずまだっしゅ!

感想を書くブログも少なくなり、そもそも更新すらされなくなったブログも多い中、自分も含めて最終話の感想を書くために戻ってきた人がいることがなんだかうれしかった1週間でした。

まるでお祭りのような。そんな気持ちです。このリンク集のトリがカームくんなのが、なんともハヤテブログっぽくて結果的にはよかったよね☆

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kiyolive/20170413/1492095378