公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2016年 8月実施分

2016年 実施期間:8/1〜8/31


■ 8/31 (20代)(推奨度:5)
[改善して欲しい点:]

・授乳室の窓のカーテンが空調でヒラヒラとめくれている。


■ 8/31 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・他の病院よりスムーズに全て進む
[期待外れだった点:]
・先生の対応
[改善して欲しい点:]
・早めに外来に来ても予約時間まで、もしくは予約時間すぎによばれるのに、予約時間ギリギリに来れば次の時間の人の方が先によばれたりと、なんだかスッキリしなかった。でも診察時に先生がすみませんねっと一言いってくれたので嬉しかった。こちらは何も言っていないのに。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室って塾みたいだよねって言っている人がいて、本当だなぁっと思った。
・ママは一生懸命教わって、助産師さんや看ゴ師さん達はちゃんと教えてくれて、できるようになるまで何度もついて教えてくれステキな空間でした。
[院内の清掃状況について:]
・部屋にありが入ってくる。ドア、窓、あけていないのに数匹のアリ。ハエも1匹いました。テラスに同じようなアリがいました。一度もテラスに出ていませんでした。テラスに1回出た時、蚊のようなものまで入ってきてしまったので虫よけか何かをつけてほしい。台風の後だったので虫が多かったのかな。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:きりぼし大根(?)と、しそのあえものみたいなやつ


■ 8/30 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・「コンシェルジュ」という存在
・部屋の清潔さ(毎日おそうじしていただきとても快適でした!)、用意してくれるものの多さ(パジャマ、タオル、ハブラシ等)
[期待外れだった点:]
・なぜ土日も面会時間が14時〜の固定なのか
[改善して欲しい点:]
・土日の面会時間10時〜とか。
・エレベーターの動きが遅いためもう一台あるといいなと思った
[授乳指導の良かった点:]
・声をかけてきてくれるところ
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいで清潔で文句なしです!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全体的にすごくおいしかったです!ドリンク、ペットボトルを持ち帰れるのも大変ありがたい。
・ご不満のメニュー:えびカツ


■ 8/30 (30代)(推奨度:5)
[改善して欲しい点:]

・退院時に頂ける物を事前に教えて欲しかった。(出産オリエンテーションの時に質問したが教えてもらえなかった。母親学級の時に説明あります。と言っていたがそんな説明はなかった。)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お米、かぼちゃの冷製スープ


■ 8/25 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・新しい施設できれい、清潔
[授乳指導の良かった点:]
・こうするとやりやすい、という方法を徐々に教えてもらえたところ
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・クラッシックの方がよかったかなと思いました(J-POPのピアノアレンジだった)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セロリドレッシング


■ 8/24 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・健診の時の待ち時間が短くて良い!!スムーズ!!
・スタッフの皆様の対応が気持ち良い。
[授乳指導の良かった点:]
・私にあった授乳方法を一緒に考えてくれた。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイ!!
・毎日部屋もキレイにしてくれて最高にすごしやすかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・無音よりリラックスしやすかった!!とても良いと思う。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:すべて美味しかった!!おやつや夜食も最高。


■ 8/24 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・入院時から退院までスタッフの皆様とても親切に対応してくださいました。
・今回帝王切開だったのですが、術中にもあたたかい声をかけてくださり安心しました。
・3Fのお部屋に入ってからは、スタッフの皆様すべての方が笑顔で優しかったのが印象的でした。
・授乳も分かりやすく丁寧に教えていただき助かりました。
・とても快適な入院生活を送らせていただきました。
・今回ご対応いただいた○○先生はじめ、全てのスタッフの皆様に大変感謝しております。本当にありがとうございました。
[改善して欲しい点:]
・夜中(夜勤)スタッフの人数が少ないようで(どの病院も同じだと思いますが…)声をかけづらかったのが残念でしたが、朝になれば人数も多く色々質問させていただきました。ありがとうございました。
・同時期に出産のママ達が一緒になる入院中に、希望制で集まってお話ができる時間を設けていただけたらさらに入院期間が楽しくなったかな…と思います!
[授乳指導の良かった点:]
・クッションも多数用意してあり、いつでも利用できるのがとても良かったです。スタッフの皆様がとても親切!
[授乳指導の改善点:]
・夜の勤務の方が少ないように感じました。
[院内の清掃状況について:]
・きれいにすばやく清掃していただき、感謝しています。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:すべておいしかったです!おやつも夜食も!


■ 8/24 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・外来の待ち時間がほとんどない。
・きれい、サービスがよい。(スタッフの雰囲気がよい)
[改善して欲しい点:]
・料金が高い(外来含め)
・駐車場が少ない。満車のときも多い。
・3F、ろう下に置いてある「ご自由に」のウォーターサーバーは、お湯は出ないのですか。
[授乳指導の良かった点:]
・1つ1つのポイントによって、授乳が全然楽になったり、のんでくれるようになったり。とても丁ねいにおしえていただきました。授乳室にも入りやすく、居心地がいいので何回も「行こう」という気持ちになれました。おかげで、退院してもなんとかがんばれそうな気がします。
[授乳指導の改善点:]
助産師さんによって言っていることが違うことがある。
[院内の清掃状況について:]
・来る時間帯がまちまちなので、少し落ちつかない。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:おかゆ、パスタ、セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:豆のスープ、分べん前に食べた昼食。(パンにつけるバターetc.はないのでしょうか。)


■ 8/24 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来は待ち時間の目安がつきやすく、また待ち時間も短く良かった。
・入院中、助産師さん達に細かく優しく見てもらえて良かった。授乳室でいつも声をかけてもらえて助かった。
[期待外れだった点:]
・一ヶ月健診の予約が取りにくかった。
[授乳指導の良かった点:]
・子どもがうまく吸えないときに、色々な他の選択肢(抱き方、さく乳、保ゴ器など)をすぐに示してくれたところ。姿勢をきちんと見てくれたところ。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:チキンのサラダ(8/23朝食メニュー)ドレッシングがおいしく、レシピもおしえてもらえた。クロワッサン


■ 8/23 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約をしていると、待ち時間が少ない
[改善して欲しい点:]
・費用が高い
[授乳指導の良かった点:]
・質問したいときにできるのが良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:手作りグラノーラ


■ 8/21 (30代)(推奨度:5)
[改善して欲しい点:]

・産科の待ち合いが臭い。
[授乳指導の良かった点:]
・痛みの少ない体位をいろいろ教えてくれた。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・利用できず
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セロリのドレッシング



■ 8/21 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・3Fの部屋のルームライトがよかった。ベッドアップの機能がよいので助かる。
・洗たくかごとピンチ、ベッドのサイドテーブルとメモなど細かなところで助かった。
コンシェルジュの方がいて、対応がよく、見舞客もちゃんとした病院ですごいと言ってくれ、遠くまで見舞に来てくれた人たちに対してよかったと思えた。
・食事は期待どおりすばらしかった。入院中のたのしみになった。特に、おやつや夜食には助けられた。
・授乳室のシステム。すぐに声をかけて助けてもらえる。質問しやすい。他の患者さんの様子も少しわかり、いろんな赤ちゃんがいてそれぞれの苦労もあると思えた。
・大塚雄造先生の絵。やさしい気分になりよかった。
・見舞に来た友人が、ここで産みたいと言っていた(が、遠方のため困難だったようだが)
[期待外れだった点:]
帝王切開で前日の入院中はすその長いパジャマだったが、手術後は上下のパジャマで、下はまだ着られないため上だけ着た状態で、そのかっこうのまま病室外のろう下の歩行練習やトイレに行くことになった。下着の見えるようなたけのパジャマでうろうろしなくてはいけないのがとても嫌だった。他の患者さんの家族などもいるので、2F病棟のときには長いパジャマにしてほしかった。
・部屋でペットボトルののみ物をのめるようコップがあると(うがいのコップしかない)とてもよい。
[授乳指導の良かった点:]
・短期的な目標を毎日一緒に決めたりしてもらえるところ。
[授乳指導の改善点:]
・ただ、最初のオリエンテーションは担当する人によって説明のていねいさがちがっていると思うので、改善してほしい。担当する人によって言うことや方針がちがうこと。混乱するしつかれた。
[院内の清掃状況について:]
・ベッドのシーツ交換は何日に1回(何曜日)なのか、どこかに書いてありましたか?ある日とない日があって、よくわからなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、おかゆ、切干大根
・ご不満のメニュー:タコのすみそあえ?


■ 8/20 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・Webで予約やキャンセルが簡単に出来て便利だった。
[改善して欲しい点:]
・入院中、パジャマのサイズが日によってまちまちだった。スタッフに2度お願いした。Lサイズのパジャマのズボンのゴムが伸びていた…。ずりおちて大変だった。時々点検してほしい。
・ドライヤーの風量が弱すぎる気がする。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:なつめのおかゆ…初めて食べたけど、毎日食べたいくらい美味しかった。サラダ…お野菜がどれも新鮮で美味しかった。トッピングのナッツ類や手作りのドレッシングもよかった。どれもおいしかったです。


■ 8/20 (30代)(推奨度:5)
[改善して欲しい点:]

・3日目の尿検査の提出がむき出しだったのが、抵抗がありました。
[授乳指導の良かった点:]
・二人目ですが、忘れている事や知らなかった事もアドバイスしてもらえて嬉しかった。赤ちゃんが横向きにのむより前向きな方が飲みやすいのは大人も同じですよねと。二人目だから知っていると思わず言ってもらえて良かった。
[院内の清掃状況について:]
・(廊下に置かれたままの食器が)台の上ならば問題ないが、床の上に直接置くのは見た目も良くないかと。(衛生上ももちろん)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:金目のグリル??長いもの入ったおかゆ、汁物がいつも美味しかったです。


■ 8/20 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・入院中に看護師さん助産師さんが皆さんとても親身になってくださいました。
[改善して欲しい点:]
・入院中、ベビー用の体重計が3F廊下に何カ所か設置されているとよいと思いました。部屋で授乳した際に、授乳室まで体重の増加確認に行くのが大変だったので。
・大変お世話になりました。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点:]
・おっぱいが出ない時、逆にはりすぎた時に、ずっと気にかけてスタッフさんの方から頻繁に声をかけてくださり、とても心強かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:シェフの手作りグラノーラ(是非、4Fカフェでの販売をしてほしいです!!)なつめの薬膳粥、醤油麹の照り焼きバーガー、コシヒカリのごはん(おかわりをできるのがとても嬉しかったです。)


■ 8/19 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・今回初めての出産で30週からお世話になりました。振り返り、本当に感謝と貴院で出産が出来て良かった!!という思いしかありません!!
・切迫早産で1ヶ月入院した時も、先生方やスタッフの方全ての方の対応がとても心がこもっており、辛いはずの入院生活をとても楽しく前向きに過ごすことが出来ました。
・そして向かえた出産!助産師さんのAさん、Bさん、看護師のCさん、本当にありがとうございました!!皆さんのおかげで、安心した信頼出来るお産になりました!!入院中(出産+切迫)も悩み事にも皆さん親身になって話しを聞いてくださり嬉しかったです!!助産師さんのDさんも私の暗い悩みを聞いてくださり、心が軽くなりました!
・他全ての助産師さん、看護師さんも楽しく明るく接していただき、名前を上げたらきりがありません!!!こんなステキな病院はない!!!と思う程、皆さん個人個人とてもスバラシイ方でした。本当にお世話になりありがとうございました!!!
・お食事の方やコンシェルジュの方、お掃除の方も本当に良い方ばかりでした!!!
[授乳指導の良かった点:]
・全てが初めてだったので、0から教えてもらえてよかったです!
[院内の清掃状況について:]
・掃除機がカワイかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛と出産にひっしであまり覚えてません。すみません。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ナスのみそ汁、ツナサンド、ナツメ粥、パンバイキング、オレンジジュース。
・ご不満のメニュー:朝からチキンのグリルはおいしいのですが、重たかったなと。


■ 8/19 (30代)(推奨度:6)
[授乳指導の良かった点:]

・なかなか授乳がうまくいかなかったですが、どのスタッフの方も親切に授乳指導をしてくださいました。本当にありがとうございました。


■ 8/18 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・全体的には、良いことばかりだったと思います。
[期待外れだった点:]
・病院内での連携がとれていないことです。ここは必ず改善してほしいと思います。
[改善して欲しい点:]
・陣痛が定期的になり(12分間隔、1時間経過)病院に電話。以前遺伝的に早い出産が考えられると先生に伝えたところ「15分間隔で来た方がいい」とも言われてました。しかし電話では、IDを伝えても「もう少し短い間隔になったらまた電話ください」と言われました。そこで私も伝えるべきでしたが、気が動転して言えませんでした。その後おちついたのでよかったですが、13日12時診察予約をとってあり、9時過ぎころからまた陣痛が不定期になり電話しここまでの経過を伝えましたが、「12時の診察をいつも通り受けてください」としか言われませんでした。家を出るころから10分間隔になり病院ついて受付でも電話のことなど何も伝わっておらず、私もそのまま痛みにたえ診察をまちました。診察時も先生には何も伝わっておらず通常の診察を始めようとされたので伝え、すぐにみてもらい子宮口4cmひらいていました。先生は笑って「もっと主張しないとね」なんて言ってましたが私は笑えません。何度か病院には電話したし伝えてきたのに電話を受けたその人のところで止まってしまったのは何のための連絡でしょうか。これは、必ず改善が必要ですよ。無事に出産できましたし、入院生活も特にもんだいはありませんが、ここまでの事は大きな問題と思います。
・またセレブレーションディナーの飲み物ですが、コンシェルジュの方は「アルコールOKです」と言われました。つい嬉しくてたのんで飲んでしまいましたがその後の授乳についての注意も何も言われないのはいかがでしょうか?その後授乳室で伝えたところ、「何も注意は受けてないですか?」と逆にきかれてしまいました。病院内はどうなっているのでしょうか?
・どちらの事も病院内の連携がとれてないことから起きてます。とても残念でした。
[授乳指導の良かった点:]
・皆様親身になってくれました。
[院内の清掃状況について:]
・清掃がゆきとどいていると思います。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全てとても美味しかったです。特にお米が美味しく、完食でした。中でも、美味しかったメニューは、グリルチキンサラダ、セレブレーションディナー(全て)、野菜寿司、テリヤキバーガーです。他の副菜等、家でも作ってみようと思いました。レシピを配布してもらえたらなお嬉しいです。
・ご不満のメニュー:いなり寿司(おあげの味が濃く中のごはんもべちゃっとしていた。)


■ 8/18 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・キッズルーム:上の子がいたのでとても助かりました。
・先生もいい方ばかりで娘も病院に行くのを楽しみにしてくれたので良かったです。
・Web予約:予約や変更がしやすくて良かったです。
[改善して欲しい点:]
・妊婦健診(35〜)で予約がいっぱいでずっと診ていただいていた先生(女性)の予約がとれないことがありました。
・また、当日混み合っているので別の先生(男性)ならもう少し早く診れるのですが…とすすめられたことが何回かありました。でも男性医師だとそれだけで何となく健診に行くのがゆううつな気持ちになってしまったりするので、始めにできる限り女性医師を希望するなどのアンケートをとってもらえると嬉しいです。(あくまでも健診時です。)
・また37週〜毎週健診になると曜日を変えることがむずかしくなるので、その日診ていただいていた先生がいっぱいだと別の先生か、違う曜日にするしかなくなってしまいます。妊娠後期の人を優先して同じ先生、曜日で診れるようなシステムがあったらいいのになぁと思いました。(むずかしいこととは思いますが…)
[授乳指導の良かった点:]
・1人1人に声をかけていただけて、わからないことも聞きやすい雰囲気で良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいで、お見舞いに来てくれた家族もホテルみたいだねと言っていました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:中華メニューのしゅうまい、ハンバーガー、サラダ、どのメニューもとてもおいしくて、毎回食事が楽しみでした。


■ 8/18 (30代)(推奨度:6)
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・リピート機能があればいいと思いました。(手動で再生していた為)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:朝食のパンがとてもおいしかったです。


■ 8/18 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・医師(自分に合った)を選べて良かった。
・非常勤医師に診てもらっていたのだが、自分の出産時にいらして処置等していただいた。安心した。
・また、出産時助産師の方も的確にアドバイス、声かけ等していただいたので、初めてのお産だったが励みになった。
・入院してからも、助産師さんや看護師さんに授乳のことや気になることを聞くと、誰でも気持ち良く受け答えしてくださりありがたかった。
・入院中の食事がとても美味しかった。
・飲みものも部屋へ持っていってOKのものがあるのはうれしかった。(非常に授乳中喉がかわくので)
[改善して欲しい点:]
・出産後、時間が丁度食事時間だったため、間もなくLDRで用意をしていただいたのだが、産後1時間位だった為、食欲があまりわかずご飯がすすまなかった。スープやおかゆ等食べやすく軽いものだと自分はいいなと思った。(タイミングによるかと思うので仕方ないですが。)
・食事がおいしかった為、数品(栄養、つくりやすいもの)で良いので、レシピの紙等カフェテリアに食事の時、手に見られるもしくは持って帰れるものがあると家でも真似して作れて良いなと感じた。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳の仕方、くわえさせ方、痛む時の対処法等、親身になって相談にのってくださり、一緒に手伝ってくださったのでとても助かりました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音量も丁度良く、聞き心地が良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったです。パンが好きなのでパンバイキングはうれしかったです。和風クリームスープも味が良かったです。間食、夜食で用意していただいたものもどれもおいしかったです。


■ 8/16 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・前回のお産もこちらでお世話になりましたが、今回も、先生をはじめみなさん優しく対応してくださって、楽しい入院生活を送ることができました。ありがとうございました。
[改善して欲しい点:]
・2階シャワー室に時計があると良かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・1人1人に時間をさいて接してくれる。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、サラダバイキング、焼魚、えびチリ、スパゲティ、お寿司風、全部おいしかったです。


■ 8/15 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・Web上で予約できる。
・担当医師を選べる。
・マタニティヨガ等のプログラムがある。
・設備がきれい、コンシェルジュの方がいるので気軽に相談できる。
・食事がおいしい。
助産師さんが皆やさしい。
[期待外れだった点:]
Wi-Fiが2FのLDR、3Fの部屋ともに何度も切れてしまい、弱いように感じました。
[改善して欲しい点:]
・健診の際、会計が長時間待たされた挙句、かなり時間がたってから「もう少しお待ちください」と言われ、結局後日会計が間違っていたとの連絡がありました。もう少し早い段階で状況説明をし、ミスもないようにしていただきたいです。
[授乳指導の良かった点:]
・具体的な対策を丁寧に教えてくださり助かりました。
・深夜でも長時間付き合ってくださり、精神的にも救われました。
[授乳指導の改善点:]
助産師さんが交代されると、状況を一から説明し直さなければならず大変でした。人数も多いので詳しくは難しいのかもしれませんが、もう少し情報共有をしていただきたいです。
[院内の清掃状況について:]
・シーツ交換はせめて赤ちゃんが部屋にいない時間にして欲しいです。母子ともにゆっくりしていたところ、授乳室に避難しなければならず、つらかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:豚の塩焼き
・ご不満のメニュー:スープパスタ、味は普通でしたが、とても食べづらかったです。スープがパジャマにつかないか気をつかいました。


■ 8/15 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・初診から予約制で毎回待たされる事もなくスムーズだった。
・入院時や診察の時、助産師さんコンシェルジュの方、とにかく色んな部署の方が皆さん気さくで、優しかった。
・分からない事や、やり忘れてしまった事等も、沢山フォローしていただけて、不安は無く安心してすごす事が出来ました。ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・退院指導は、もっと内容を濃くやっていただけたら良かった。回復してない産後を気遣ってくださっての事か時間も短縮して行っていると聞きました。テキストに添った指導内容だとメモしたりしやすいし、分からない所も分かってきたと思った。
[改善して欲しい点:]
・母親学級、リフレの予約がいっぱいで…受けられなかった。
・特に母親学級は、仕事をしている時には全く希望の日が予約いっぱいで少し不安になった。パート3は、産休に入ったのでぎりぎり受ける事ができた。もっと日を増やせませんか?
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・痛すぎてそれどころじゃなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:手作りカレーコロッケ、パンバイキング、全部おいしかったし、味の工夫がされていて塩分ひかえめなのに満足できた。
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナーのサラダがふつう


■ 8/14 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフがみなさんとても親切で丁寧
[改善して欲しい点:]
産婦人科診察時、あまりよくエコー画像を良く見せてくれない先生もいたので、その点は残念だった
[授乳指導の良かった点:]
・必ず、行くと声を掛けてチェックやアドバイスをしてくれる点
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、ホットサンド、手まり寿司


■ 8/14 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・いつも清潔で植物も生き生きしていて、来て気持ち良い病院でした。
・受付の方、キッズルームの方、看護師さん助産師さん、みんな優しく親切にしてくださった。
・先生方も安心してみていただいたし、一言一言に温かさがあった。
LDRも部屋も快適でした。
・ペットボトルがもらえてありがたかった。
[期待外れだった点:]
・リフレの圧が弱すぎておどろいた…
[改善して欲しい点:]
・いつも同じ曲が流れている…
・産後、部屋が空いていなくて2時間後のチェック後さらに2時間LDRで待たされたのが少し辛かった…部屋に何度も人が入ってくるし…
[授乳指導の良かった点:]
・ミルクを足して良いと言われ、とても助かった…(前回母乳がなかなか出ず、乳首は切れ、夜も眠れず、トラウマになってました)
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サラダ、セロリドレッシング、オールドファッション、メープルクロワッサン、味噌じゃが、豚バラ肉のローストスペアリブ風、ホットサンド
・ご不満のメニュー:野菜寿司、白インゲンスープ、トマトがゆ


■ 8/13 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・全体的にはとてもよかったです。
・きよせの森の時に産まれた姉のことを覚えていると言ってくださった助産師さんもいて嬉しかったです。
助産師さんの雰囲気が良いので話しやすい(相談しやすい)です。
[改善して欲しい点:]
・ただウェブサイトでの予約で、受診とキッズルームの予約、一ヶ月けんしんとベビーのけんしんなど、同日の予約を一回でできるとラクだと思います。


■ 8/12 (40代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・Dr.が何人もいて予約が取り易い。
・待ち時間がほとんどない為、予定が立てやすかった。
・会計も早くて良かった。
・全て期待以上でした。
[改善して欲しい点:]
・Webで最初診察の予約を取った時、初めての病院なのにDr.の選択をしないといけないところ。どういったDr.なのか何か情報をくれないと、自分に合うのはどういったDr.なのかわからない。だからはじめのうちは何を基準に選択したら良いのかわからず、ただ自分の予定に合わせてや、男のDr.か女のDr.だけで選んでいた。
[授乳指導の良かった点:]
・数名のスタッフの方が、つきっきりに近い感じでアドバイスをくれたので、不安が全くなくなった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛がなかなかこなかったので、音楽がずっと流れていましたが、くり返し同じ曲が流れていたので、もう少しちがったものもえらべたら良かった。(有線放送とかえらべたらよい)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング、サラダのトッピング自由、魚の干草焼き(食感がとても良かった)野菜寿司盛り合わせ
・ご不満のメニュー:不満なメニューはないけれど、ごはんをおかわりした時など、ふりかけが卓上にあれば良いのにと思いました。


■ 8/12 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方も先生も皆親切で、説明もわかりやすかった所。
・インターネットから予約ができて、予約した時間からほとんど待たないで順番になる所。
・まんが「コウノドリ」が読める所。
・どこもきれいで、設備も充実している所。
・ごはんがとてもおいしく、ボリュームも栄養もある所。
・家族も泊まれたり、一緒にごはんを食べられる点。
・タオルやパジャマを毎日新しいものに替えてもらえる点。
・全身シャワーが気持ちよいこと。
・リラクゼーションがあること。
[期待外れだった点:]
・無痛分娩なのに痛かったこと(個人差あるので、しかたないと思います)
[改善して欲しい点:]
・分娩室に子どもが入れるとうれしいです。(年齢にもよるとは思いますが)
・子どもの宿泊で、小学生以上なら保護者なしでもOKだとうれしいです。(子どもにもよるとは思いますが…)
・沐浴指導が、経産婦は見学のみだったので、希望者は実施させてもらえると不安がなくなるなあと思いました。
・受付のしかたやお部屋のプランなどが急に変更になってとまどったりしたので、変更の予定がある時は早めに教えていただいた方がいいと思います。
・赤ちゃんのおしりふきが入院途中できれてしまったので、最初に2パックもらえるとありがたかったかなと思います。
・むくみ対策(防止)グッズがあるとうれしいです。
[授乳指導の良かった点:]
・1人1人にスタッフの方が担当してくださったので、不安な点も聞きやすかったですし、スタッフが変わってもきちんと申し送りをしてくれていたので、前日からのこともわかってもらえていてよかったです。
[授乳指導の改善点:]
・授乳カードの、「授乳した時間」と「授乳にかけた時間」を書く欄がせまいので、「その他」欄を少しせまくして、「時:分」欄を少し広くしてほしいです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとてもきれいでした!
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・部屋でも、LDRでの音楽や自分の持ってきた音源を聞けるといいなぁと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ごはん(白米)、クロワッサン(メープル)、オレンジジュース、シーフードパスタ、味噌じゃが、セレブレーションディナーのお肉。※全ておいしかったです!
・ご不満のメニュー:特にありません。クロワッサンがおいしかったので、お昼でも時々パンバイキングがあると、よりうれしかったです。あと、オレンジジュースが食事時いつもあるとうれしいです。※こんなにおいしくて栄養がある病院の食事ははじめてです!とてもおいしかったです!


■ 8/12 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・とにかく予約時間から遅れずみてもらえる。何時間も待たない。
コンシェルジュさんが丁ねいに説明してくれる。少しでも困ってそうなら声をかけてくれる。
・予約がとりやすい。
・4Dエコーを安くみてもらえる。
助産師さんに気さくな方が多い。
・産後個室でシャワー、トイレが各部屋にある。
・料金が高くない(分娩費用)
・食事がおいしい
・上の子が部屋まで入れる。
・経産婦は1日早く退院でき、その分費用が安い。
[改善して欲しい点:]
・トイレや入院室の洗面器が使いづらい。
・ハンドソープがいつまでもぬるぬるする。
・ランドリーが部屋と同フロアにもあれば。
・読書灯がもっとスポットライトのようなら、赤ちゃんがいても使いやすい
[授乳指導の良かった点:]
・基本が知れた
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・お願いしなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お魚がくさくなくおいしかった。特に干草焼き。サラダバー、玉ねぎドレッシング、海老のチリソース、さつま芋サラダ、アップルパイ、ひじきの白あえ、ホットサンド、ステーキ(お祝い膳)
・ご不満のメニュー:ツナのスクランブルエッグ、少しくさみを感じた。食べづらかった。ミートローフ


■ 8/11 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・全体的に良かったです。
・健診の時から受付のスタッフの方や担当の先生、看護師さん助産師さんコンシェルジュの方々、皆さんに良くしていただいた印象が強いです。
・出産の際も、担当してくださった○○さんには、こちらの気持ちに寄り添った対応やアドバイスをいただき、頑張ることができました。
・退院の前も声をかけてくださり、出産の時の事で不明なことはありませんか?など聞いてくださり、ちょっとした質問にも丁寧に答えてくださって本当に嬉しかったです。
・また、食事の準備をしてくださる方々、掃除に入ってくださる方々もいつも明るく挨拶してくださり、感じが良くお仕事も丁寧で、入院中とても快適に過ごすことができました。
・今回アルテミスで2回目の出産でしたが、やはりこちらの病院を選んで良かったと思いました。
・感謝の気持ちでいっぱいです!!
[期待外れだった点:]
・おやつで、前の子を出産した時に出た「米粉のロールケーキ」を楽しみにしていたのですが、おやつ持ち帰りシステムになってしまったので、もうあのロールケーキは出ないのですね…。ちょっと淋しかったです。
[改善して欲しい点:]
・洗濯機は3階には設置できないのでしょうか?洗濯機がなかなか空いておらず、何度か見に行ったりしたのですが、2階に下りるのが少し面倒にも感じました。食事の時のノンカフェインコーヒー、ルイボスティー美味しかったです!プチマルシェで販売してはどうでしょうか?退院してからも家で飲み続けたい人いると思います!!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、パンバイキング、ご飯(お米がおいしかった!)
・ご不満のメニュー:大根おろしを添える(乗せる?)メニュー。苦手だったので、別の器に入れて後のせ自由にしてもらえたら…


■ 8/11 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・通院中、受付方法等システムが変わることがあったが、スタッフ皆さんで案内してくださったので戸惑うことなくできた点。
・陣痛中、助産師さんがテニスボールで痛みを逃してくださったり、腰をさすってくださったりと自分がしゃべれない状態でもやってくれていた事。本当にありがたかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・自分の胸はこうだからこうした方が良い、ミルクを足す量等、不安なことは何でも手とり足とりという感じで、困ったら何でも聞けるし皆さん優しいしで入院中本当に頼らせていただきました。
[院内の清掃状況について:]
・いつも清潔で快適でした。
・面会に来てくれた友人知人もホテルみたいですごい!と言っていました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・自分の好きな曲を聞いて(耳に入ってきて?)いきみを逃すことができた…かなと思う
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったですが、やっぱり白米!と、ハンバーガー、野菜寿司、ひじきの白和え、オムレツ、エビカツ、おやつと夜食、全部おいしかったです!!


■ 8/8 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・入院から退院までに感じたことですが、助産師、看護師、コンシェルジュ等、スタッフの方の対応がとても良かったです。
・出産中の苦しい時間には助産師の方々から適格なアドバイスを受けたお陰で何とか乗り切れました。
・入院中は母子同室で、初産の私にとっては分からないことだらけですごく不安な気持ちになりましたが、看護師の方々が積極的にサポートしてくださったのが、本当にありがたかったです。
コンシェルジュの方も病院内の不明点や事務手続等丁寧に説明してくださったり、色々なところでサポートしてくださりました。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室に行けば必ず声を掛けてくれて、困っている点など具体的に教えてくれてとても心強かった。
[授乳指導の改善点:]
・人員の配置の問題かと思いますが、夜間の看護師さんの人数が少ないので、指導を受けたいと思った時に思うように受けられなかった。人数をもう少し増やして欲しい。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー全て


■ 8/8 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・プレシャスタイムプランを利用したので入院生活がとても快適だった。
・通院は予約制だったので、待ち時間が全くなかった。
プリペイドにしたので会計も待たずに済んで良かった。
・リフレで産後の疲れが取れた。(寝不足、肩コリ、足のむくみ)
・病院に入院していると言うより、ホテルに宿泊しているようなぜいたくな気分を味わえた。
[期待外れだった点:]
・ソファーベッドの狭さ
[改善して欲しい点:]
・部屋の照明がもう少し微調整がきくと良いと思う。
・扉の開閉音が大きくて、赤ちゃんが起きてしまう。
[授乳指導の良かった点:]
・いつ授乳室に行っても必ずスタッフがいてサポートしてくれた。
・また担当のスタッフもついてくれて夜から朝まで引き継ぎがしっかりされていた。(自分でも忘れてしまっている事まで)
[授乳指導の改善点:]
・スタッフによっては方針が異なる所。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:肉豆腐だけは薄味が気になってしまった。


■ 8/8 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・困っていると必ず誰かが声をかけてくれて、とても助かりました。
・入院中は身体を気づかってくれて嬉しかったです。そのおかげで無理せず、疲れている身体を休むことができました。
・サービスがいきとどいていて、とても快適な入院生活でした。
・診察時もキッズルームがあったお陰でとても助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにしてくれて、ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:サンドイッチ、ハンバーガ


■ 8/7 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・キッズルームについて:上の子がいると待合でも走ったり気兼ねをしますし、健診時も話が聞けないのでとても助かりました。先生も笑顔がステキで1回目こそ離れ際に泣きましたが、2回目以降は喜んで行ってくれて安心して預けられました。親に対しても声掛けが優しくて、ママ友にも安心できる先生(○○先生)がいてオススメと話しています。
・母子同室について:家に帰れば当然のことで、やらなければならないと、強く思っていましたが、「そんなにスタートダッシュしなくていいんですよ」と助産師さん(?)に言ってもらい、気が楽になりました。
[改善して欲しい点:]
・パジャマがかたく、動きにくいし寝づらい。伸縮性のあるものにしてほしいです。
・母親学級について:経産婦で帝王切開が決まっていたので、内容が合わない気がしていました。
[授乳指導の良かった点:]
・退院後の生活に合わせた話をしてくれたこと。
[授乳指導の改善点:]
・母乳に熱くなりすぎて1回2時間がかりが1日に数回あると横になることもなく、次の授乳時間になってしまうので少し疲れました。有難いことなのですが、入院している他の方の目も少し気になりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいに整っていました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・持参するものがないので、病院に置いてあるものを選んでかけてもらえると良いと思った。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、スパゲッティ→病院で出るとは思わず「食事=産後の体のため」という気分から「食べる楽しみ」気分になれました。どれもおいしくて家でも試そうと思いました。


■ 8/4 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュがいるのはとてもよい。外来での対応、入院説明時などの応対の仕方がとてもプロフェッショナルと感じた。
・2日めころになると授乳で肩とか背中がこってきたので、シャワーの全身シャワー機能がとても気持ちよかった。肩と背中のマッサージも行ってもらいとても楽になりました。
・カフェテリアでお食事の後、お茶とかコーヒーとかお部屋にもってかえれるのはとてもよかった。のども乾くのでペットボトルも助かった。
[改善して欲しい点:]
・破水にて2階病室に入院したが、しばらく陣痛がこなくてTVもそのうちあきてきて退屈だった。
・3階みたいに何か雑誌マンガなどを置いていただけるといいです。
・ベビーコットの横の部分ネジ?がドア入口にこすれて、せっかく新しいきれいな病院なのに、けっこうあちこちで傷になっていたので、何かカバーみたいなのするとよいのではと思いました。(最初のうち操作が慣れないので私もけっこうぶつけてしまいました)
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいにおそうじしていただき、かいてきにすごせました。毎日ありがとうございました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・いちおう好きな音源をもってきていたけど、かかっていた音楽(オルゴール)がちょうどよくて安心できました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お粥、パン、和食のおかず全般、どれも基本的においしくて毎食残さず食べてました。減塩でこんなにおいしいのかとおどろきました。自宅でも参考にしようと思いました。(だし使い、香味野菜、トロミなど)
・ご不満のメニュー:青パパイヤサラダ(生の玉ネギが苦手なので)でもがんばって全部食べました。


■ 8/4 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・院内のキレイさ
・食事のおいしさ
・各クラスの充実さ
リフレクソロジー
・出産時の助産師さんの対応
・入院中のコンシェルジュの方の対応
・体がよく温まるシャワー
・セレブレーションディナー
・出産直後の写真をすぐプリントアウトしてくれるサービス
・リモコンで操作できるライト
・毎日行ってくれる病室の掃除
[期待外れだった点:]
・4日めの夜に母乳パッドを使い切ってしまったのですが、授乳室に行っても追加の母乳パットをいただけませんでした…。「入院時に持参するもの」の中に、母乳パットを入れていないのであれば、万が一のために予備を病院側でご用意されても良いのではないでしょうか??
・プレシャスタイムプランに入っていない患者は、面会が14:00〜しかできないという点。例えば、「入院期間中1日だけ、午前も面会可能な日を設定できる」もしくは、「家族のみ午前も面会可能」にする、という風にしていただければ良いのに…。と、思いました。田舎の両親が来てくれたのですが、出産報告を受けて急いでかけつけてくれて、10:00に病院に着いたものの、14:00まで待ちぼうけ…。日帰りだった為、面会時間よりも新幹線の乗車時間の方が長いという、申し訳ないことになってしまいました。
[改善して欲しい点:]
・出産直後に渡された「入院スケジュール」には、沐浴指導は4日め9:00〜になっておりましたが、当日になったら、「沐浴指導は5日めですよ?」と言われました。なぜスケジュールが変わったのかわかりませんが、変更が決まったならその時点で早めに連絡していただきたかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・横だきのやり方、オムツの替え方の説明がわかりやすかったです。
[授乳指導の改善点:]
・そもそも、やってはいけない赤ちゃんのだき方や体勢についてわからず、部屋に戻ったとき1〜2日は正直不安でした。
[院内の清掃状況について:]
・どこを見ても、いつもとてもキレイで気持ち良かったです。何より、清掃スタッフの方がとても良かったです。明るいあいさつ、スピーディな清掃、イキイキと仕事をされている姿に好印象でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、ハンバーガー、さつまいものサラダ、五目とろろ、かさごときのこのソテーパイ添え、シェフのおすすめサラダ、グラノーラ、フレンチトースト、生姜粥、take freeのレシピカードがあったらいいなと思いました。


■ 8/3 (20代)(推奨度:5)
[院内の清掃状況について:]

・1階のお手洗の洗面台周辺が水が散ってびしょびしょになっている事が多かった。


■ 8/3 (30代)(推奨度:6)
[授乳指導の良かった点:]

・わからない事も、聞かなくても近くにきてくれて様子を見てくれるので助かりました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ジェノベーゼ


■ 8/3 (10代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・細やかな気配りがとても良かった。
[改善して欲しい点:]
・入院中のパジャマがボタンで、授乳するときに少し不便だった
[授乳指導の良かった点:]
・授乳室に行くと、先生方が授乳のときの抱き方や、くわえさせ方など初めてでもちゃんとできるように教えてくれた
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:グラノーラ、グラタン、ハンバーガ


■ 8/2 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフのみなさんの対応がとても良かったです。
助産師さんも優しく、赤ちゃんの事を細かく教えてくださって心強かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・初めてのことだらけでしたが、細かく何度も教えてくださいました。
[院内の清掃状況について:]
・院内の全ての場所が清潔にしてあります。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ホットヨーグルト


■ 8/2 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・健診でエコーを丁寧に見ていただき、エコーの写真も写りが良いものを頂けました。私は特に質問や疑問点などはなかったのですが、「何かありますか?」と聞いていただけました。
・分娩時に担当していただいた助産師の○○さんがやさしく丁寧にしていただき、大変感謝しています。
・今回、会陰切開することがなかったので普通に歩く、座ることが出来ました。切開しないとこんなにも違うのかとあらためて感じました。ありがとうございました。
・ご飯もとてもおいしくて、何回もおかわりをしてしまいました。
・スタッフの皆さんも感じが良くて居心地が良かったです。
[期待外れだった点:]
・残念だったのが、妊娠しているかどうかの初回の検査の時に、あまりにもそっけない感じなのが残念でした。(個人的な意見です)
[授乳指導の良かった点:]
・陥没乳頭のため、授乳に苦労していると的確なアドバイスをもらうことが出来ました。少しずつですが直接授乳が出来るようになりました。
[院内の清掃状況について:]
・室内を毎日きれいにしていただいて気持ちよく入院することが出来た。
・清掃の方も感じのいい方で良かった。
・テーブルにあるリモコン入れの中が汚いので、きれいにした方がいいです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:なつめのおかゆ、クロワッサン、シェフ手作りドレッシング


■ 8/1 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・お産セットに必要なものが全て入っていたので、入院時に自分で持って行くものが少なくてすみました。
コンシェルジュの方のサービスがとても良かったです。
・健診時、わからない事があったらすぐ声をかけていただけました。
・授乳室でかかっていた音楽にいやされました。
[改善して欲しい点:]
・無痛分娩を常時受けれるようにしてほしい。土、日、祝、夜間が実施できないと言うのは制限が多すぎます。
・先生によっては健診時に質問等しづらい事がありました。
[授乳指導の良かった点:]
・夜中に泣きだして途方にくれた時に授乳室に行くと、なぜか泣き止む事が多かったです。雰囲気が良いからでしょうか。
・母乳の出が良いとほめられて嬉しかったです。
・家に帰ると授乳室という駆け込み寺が無くなるのでとても不安です。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全て!毎食楽しみにしていました。おやつや夜食もおいしかったです。ちょうど入院中に出なかったメニューもおいしそうで、食べれなかったのが残念なくらいです。セレブレーションディナーのお肉が最高でした!
・ご不満のメニュー:青パパイヤサラダ…味はおいしかったのですが、匂いが気になりました。パパイヤ(玉ねぎ?)の匂いが口の中にずっと残って…。


■ 8/1 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・皆さんがとても親切で、安心して通院、入院できたことです。
[授乳指導の良かった点:]
・わかりやすく説明していただいた。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいで、気持ちよく過ごせました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、スープ、サラダ、おかゆ