公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2017年 12月実施分

実施期間:12/1〜12/31


■ 12月31日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・やはりWebで予約とれるのはすごくいいです。
[改善してほしい点:]
・エンジェルメモリーでカードを毎回母子手帳とちがうタイミングで出すのがとまどいます。(母子手帳の返却(診察券も)のタイミングもいつもちがうことも)
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆さんよくしていただきました。
[具体的な内容:]
・ナースコールで待たされることが皆無なのはすごいことだと思います!
[授乳指導の良かった点:]
・くだらない話や悩みでもきいてもらえる雰囲気がありました。
[授乳指導の改善点:]
・授乳室の通路のとこ(しゃせん)のあたりに机があると皆さん奥に行きにくいように思いました。
[院内の清掃状況について:]
・3Fの洗面台(個室)ですが、手あらいのあと振ると周囲にとびちるのがなんだか申しわけないし、排水のスキマがせまくて泡やハミガキ粉などがなかなか流れませんでした。もう少し広かったらいいと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:決めることができません。どれもおいしくまた、塩分をおさえてると思えないほどしっかりとした味がして大満足です。


■ 12月30日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・分からない事、不安な事はないか診察のたびに聞いてくださって安心できた。
・出産時、とても痛くて何も考えられない中…お産が進まないからどうしたいか聞かれたのですが、正直あの痛みの中、自分で決定するのはむずかしいです。○○先生は状態みてすぐはんだんしてくださり心強く安心でした。
・上の子の妊娠出産時、とてもよくしていただいて、また次もこちらで産みたいと思いました。気持ちの落ち込みに寄りそって話を聞いてくださったり、フォローしてくださったことが心強かったです。早くアルテミスへ行きたいと思っていたら、次の子を妊娠。今回もお世話になり、ごはんもおいしくて感謝しています。
[期待外れだった点:]
・無痛が全く効かず…
[改善してほしい点:]
・待合室の椅子、お腹が大きくなってきた頃普通に座っているのも辛かった。クッション等があると良いな…と。


■ 12月30日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・Web予約が2回分とれること。当日選んだ先生or時間優先で別の先生を指定できること。
・至れりつくせり。スタッフの方が皆親切。
・入院セットが充実しているので、自分で用意する物が少なくて済むこと。(特にパジャ有が大きいです。)
・先生方、スタッフの方皆様に助けられ、とてもありがたかったです。
[期待外れだった点:]
・円座クッションやテニスボールは持ち込まなくても病院にあったこと…(どこかに案内があったのを見落としただけかもですが…)
[改善してほしい点:]
LDRへの食事について、可能であればもう少し小さくカットしてあったり、ラップを外してあると、助かったかもしれません。(付き添いの人がいないタイミング、かつ陣痛の間かくが狭い時だったので、食べたくても食べられませんでした)
[サービスが良かったスタッフ:]
・残念ながらお名前は存じ上げませんが、陣痛室からLDRへ移動する際荷物を運んでくださった方。
[具体的な内容:]
・とても明るくテキパキと運んでくださり、これから出産という不安な気持ちが軽くなりました。
[授乳指導の良かった点:]
・色々な方法を提案してくださるところ。
・夜の負担を減らす提案をしてくださったところ。
[院内の清掃状況について:]
・いつでもどこでもキレイでとてもありがたかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・特にありません(自身にこだわりがないため…)
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:手作りグラノーラ


■ 12月30日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・要望に沿ってもらっていた点(バースプラン、薬の処方など)
[期待外れだった点:]
・ずっと同じ先生に診てもらえなかった点。診ていただきたい先生が週1回しか外来におらず、臨月の週1健診であまり予約がとれませんでした。
[改善してほしい点:]
・連携ができていない時があると感じました。破水を感じ病院へ行ったところ、高位破水疑いという事で次の日に再診察となりました。次の日の診察では予約の関係で別の先生でしたが、破水の事には触れられず5分程の診察後会計直前にもう一度先生に呼ばれ、そこで初めて破水についての検査をされました。体調もあまり良くなかったのに、30分以上待たされ、2度も診察に呼ばれ辛かったです。(先生はカルテをよく見ていなかったようでした)
・メニューではありませんが、部屋食+家族分のメニューを追加した時、仮テーブルのようなものが欲しかったです。ごはんの置き場所に困りました。
[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん(助産師)…出産の間、丁寧に呼吸法を指導してくださり、とても心強かったです。Aさんのおかげでとてもスムーズにお産ができました。ありがとうございました。
・B先生…不安や疑問にいつも丁寧に答えていただけて、安心して妊娠期間をすごせました。
[授乳指導の良かった点:]
・部屋にまで授乳指導をしに来ていただけた所。授乳室では少し聞きにくいことも部屋の中でだと他の人の目を気にせず聞けました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:グラノーラヨーグルト、おやつ夜食のパン(食べやすかった)→前回の生菓子は食べる時間を逃すと傷んでそうだったので。
・ご不満のメニュー:トマトのおかゆ(すみませんが口に合いませんでした)


■ 12月30日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・健診が予約制なので、比較的待ち時間が短い点
・スタッフの対応が親切で丁寧
[改善してほしい点:]
・今回の妊娠前に一度流産したが、その時の外来での看護師さんの対応が少し機械的に感じてしまいました。
[サービスが良かったスタッフ:]
・入院中のスタッフさんはみなさんとても親切で色々相談しやすかったです。
[具体的な内容:]
・入院中、夜中に赤ちゃんが泣きやまず部屋であやしていた時に、助産師さんがわざわざ部屋まで来てくださって、色々アドバイスしてくれました。また、頭痛があると伝えると、ホットタオルやあんかなどを持って来てくださって、とても助かりました。
[授乳指導の良かった点:]
・どうしたらよいかをわかりやすく、的確に教えてもらえたこと。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:とまとのおかゆ、ラザニア


■ 12月29日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・質問、相談をしやすい雰囲気が常にあり、母子のストレスを可能な限り防ごうとしてくれるので安心して通院〜退院できました。他のお母さん方と触れ合う機会も設けていただいたので、楽しい入院生活を送ることができました。
希望していた無痛はできませんでしたが、スタッフの方のサポートのおかげで予想よりも心に余裕を持って出産を乗り切ることができました。とても感謝しています。院内はとても居心地が良く、退院がさみしいです。アルテミスで出産して本当によかったです
[改善してほしい点:]
・立ち会い出産ではなかったため、LDRで完全に1人になってしまうことが何度かあり非常に不安でした。同時間帯に出産している他の患者さんもいたので仕方ないことだと思います(改善してほしいというよりも感想です)
・お部屋がとても乾燥しやすく、加湿器だけでは間に合いませんでした。
[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさんー陣痛の始まった一番不安な時に温かく励ましていただきました。また、出産後にもあいさつにいらしてとても嬉しかったです!!
・Bさんー心配事を明るい笑顔で吹き飛ばしてくださいました。
・お名前がわかりませんが、○日の深夜に3Fナースステーションを担当された○○色の服のスタッフの方。赤ちゃんにもお母さんにもいつも笑顔で授乳室がより温かく感じるステキな方でした。
・とても素敵なサンタさんからのプレゼントも嬉しかったです!
[具体的な内容:]
・皆さんにこやかでとても親切だったので、初産ですが心に余裕を持てました。小さなことでもとにかくほめていただいたので(おっぱい飲むのが上手、元気がいい、落ち着いてる…など)自信を持って子と接することができました。
[授乳指導の良かった点:]
・一人一人の状態を見てアドバイスをもらえたのがとてもよかったです。一般論での指導ではなかったこと、また、個室ではなく大きなお部屋での指導だったことから、色々な体質の赤ちゃんとお母さんがいることを実感し、育児書通りにいかなくても、神経質にならずに済みました。
[院内の清掃状況について:]
・寝汗や乳漏れなどでパジャマが汚れてしまうことがあるので予備のパジャマを一つ用意していただけるとありがたいです。
・院内はとてもキレイで不快感が全くありませんでした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・持参したプレーヤーと、LDRのオーディオにつながれていたコードが合わず、音楽再生をあきらめようとしたら、スタッフの方が使えるコードをわざわざ探して接続してくださいました。こちらの希望する出産の形に出来る限り応えようという姿勢を感じることができ嬉しかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:魚の千草焼き、フレッシュトマトオムレツバジル風味、大豆の唐揚げ、セサミクロワッサン、セレブレーションディナーのデザート、エディブルフラワーの乗ったゼリー、全ておいしかった。たまにあるサラダ/パンバイキングが嬉しかったです。


■ 12月29日 (20代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・食事がとっても美味い
・部屋、院内がキレイ
・清掃の方や、コンシェルジュさん、先生方、みな様いつも笑顔なところがとても印象的でした。
[サービスが良かったスタッフ:]
 皆様とても感じ良い方ばかりでした。特に不安な授乳指導の事に関して、夜中困ったら歩み寄ってくださり、何度も繰り返し教えてくださり感謝しています。
[授乳指導の良かった点:]
 人それぞれの生活スタイルに合わせて授乳やミルクのあげ方を一緒に模索してくださったところ。
・ちゃんと悩みを聞いてくださるところ。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー。全部おいしかった!


■ 12月29日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・家族も同じ部屋に泊まれること。
・部屋で食事ができること。


■ 12月28日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・スタッフのみなさんがとても丁寧に話を聞いてくれたので安心できる。
[サービスが良かったスタッフ:]
・みなさんとても笑顔がステキです。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳のあと、赤ちゃんが戻してしまって困っていた時にすぐに対応してくれた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパンのバイキング、野菜がたくさん入っていて、どのメニューもgoodです!!


■ 12月27日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・医師・看護師以外の案内担当とかの方がいて、わかりにくいことを聞けるので助かった。
[改善してほしい点:]
ジャスミンの部屋のソファがもう少し幅があると寝やすいかな。
[サービスが良かったスタッフ:]
・授乳室の方々には本当に助けてもらいました。
[授乳指導の良かった点:]
・初めてのことにとまどってばかりだったので、親切に何度も何でも教えていただいてよかった。
[院内の清掃状況について:]
・清掃の人が来ない日があって、パジャマ、タオル等を夜中に気づいてとりにいったことがあった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・最初の方は気がまぎれてよかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかった。


■ 12月27日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・ネット予約ができる
・キッズルームがある
[期待外れだった点:]
・診察のお知らせメールは役に立っていなかった
[改善してほしい点:]
・1回の健診料が高すぎる
[サービスが良かったスタッフ:]
・クリスマスにプレゼントを持ってきてくれたコンシェルジュの方
[授乳指導の良かった点:]
・経産婦から見て、疑問に対してわかりやすい説明だった。
[授乳指導の改善点:]
・個人差もあると思うが、目標とする所が最初わかりにくかった。
[院内の清掃状況について:]
・いつも綺麗でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ちらし寿司


■ 12月25日 (30代)(推奨度:2)
[良いと思った点:]

・個室
[期待外れだった点:]
・産後の体調不良をもう少し調べたり検査してほしかった。出産時のスタッフの不足、体力もたない。ナースコールがイミあったかどうか…。
[改善してほしい点:]
・次はナイ(出産しないから)ので別にない。
[具体的な内容:]
・いつ、何が、何分位あるか多くのことが不明確に進むので、予定立ちづらいし、眠る時間ないし、体調が良くならなくてしんどかった。←(眠る時間がナイため)
[授乳指導の改善点:]
・母乳で育てナイので…。時間うばわれすぎてつらかった。
[院内の清掃状況について:]
・清掃後、かんきがいつも消えてる。ずっとつける様、病院が指示しているのに。(テプラで)
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・クラシック等の方が良いのでは?
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クリスマスメニュー。(胃痛でほとんど食べてナイ)


■ 12月25日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・清潔感をいつも感じられました。各先生、各スタッフの皆様、非常に個性的だと思いました。
[サービスが良かったスタッフ:]
・どの方も丁寧にご対応いただきました。
[授乳指導の良かった点:]
・具体的な方法を分かり易く教えていただきました。昼夜を問わず。安心感を得られました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいでした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:
グラタン、各スープ、かれい


■ 12月24日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・母子同室で、新生児預かりもいつでもOKなところ
・ご飯がおいしい
・部屋がキレイ
[期待外れだった点:]
・土曜深夜に授乳室に行ったとき助産師さんがいなくて、相談できなかったところ。
[改善してほしい点:]
・平日の助産師さんはみんな優しくて感じの良い人ばかりだったけど、日曜の方が上から目線でちょっと怖かった。平日優しくされてる分落ちた…。
・旦那の面会時間だけもっと早くOKにしてほしい。
・来客用に簡易椅子の貸出があれば嬉しい。
[サービスが良かったスタッフ:]
・○○さん。陣痛中から出産までとてもお世話になりました。上手、上手とおだてられてパニックにならずに出産にいどめました。
[具体的な内容:]
・6:30の赤ちゃん預かりの時、起きてくれず、最後の授乳が4:00だったので時間があきすぎるけど大丈夫かきいたのに「はい、じゃあ預かりますねー」としか言われなかった。大丈夫の一言かアドバイス等欲しかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・深夜に泣きやまず授乳室に連れていったら隣に座って話をきいてくれてとても安心しました。
[授乳指導の改善点:]
・話しかけながら授乳、おムツ換えをしてたら目立ってしまったので音楽をかけてほしい
[院内の清掃状況について:]
・こまめにキレイにしてくださって感謝してます。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛に耐えててそれどころじゃなかったが、ハイレゾがお産にいいことをしてると言いきかせてた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、お魚のホイル包み


■ 12月23日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

助産師さんや受付の方みなさんとても親切。
・清潔感がある。
帝王切開で出産したが、不安な時助産師さんの方々が手をにぎって「大丈夫?」としきりに心配してそばにいてくれた。(手術時)とても心強かった。
・入院中ホテルにとまってる様な待遇がすごい!!
[期待外れだった点:]
・麻酔を4回くらい失敗された。麻酔する専門の方がいてもいいのでは?と思った。
[改善してほしい点:]
・入院中、カフェテリアに行って食事するのが、本当は嫌ですがそれは仕方が無いと思ってはいる。しかし、セレブレーションディナーだけは部屋で食べれる選択肢がほしい。都合上、家族の方がこれない場合、カフェテリアで1人で食べるのは寂しすぎる。そういう配慮があってもいいと思う。
・コンビニみたいな売店がほしい。
[サービスが良かったスタッフ:]
・名前を忘れてしまった。しかし、みなさんとても感じが良かった。
[具体的な内容:]
・相談する時、親身になって話を聞いてくれる。
[授乳指導の良かった点:]
・胸が張って苦しかった時に、首肩がこっていると言って、2Fから電気アンカーをもってきてくれた。とてもたすかりました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音源を持ち込めることは→いつの段階の話で?
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、米


■ 12月23日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約制・キレイ・助産師さんが優しく、サポートが手厚い・バス/トイレが同室
[期待外れだった点:]
・毎食カフェテリアへ行くのがつらかった。
[改善してほしい点:]
・3Fにも自販機が欲しい。Babyつれて他フロアに行けないし…。
・毎朝、掃除の方がパジャマサイズをまちがえたり、色もコロコロ変えられてしまう。せっかくコンシェルジュの方が希望聞いてくれたりして、好みのものを選んでも台無しだなと思った。
・プレシャスタイムプランまではいらないケド、毎食カフェテリアはタイミングにより行くのも食べるのもつらかったので、食事だけ部屋食にしたり、カスタマイズオプション等設けて欲しい。
・断っているのに勝手に面会に来る方がいて、(特に子ども連れ)すごく困った。受付で面会予約でこちらが了承した人、子どもOK/NGなど対応してもらえるととても助かった。今回、あまりに困ったので看護師さんにできないか、お願いしてみたがことわられてしまいました。
[サービスが良かったスタッフ:]
・○○さん
コンシェルジュの研修中の名フダをつけた髪の長い方(3F病棟の)
[具体的な内容:]
・声かけ、気くばり、所作など、全てにおいて好印象でした。
[授乳指導の良かった点:]
・サポート体制が万全
[授乳指導の改善点:]
・手洗う所が少ない
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・利用していない。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ちらしずし、ひれかつ、トマトベースのものがはさまったサンド、セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:ミックスフライ3種盛り、朝の味なしオニギリ→パサパサ固くて、朝から食べづらい。むしろ、おかゆとかがよっぽど助かった。(夜泣きで寝不足後は特に)


■ 12月22日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来(インターネットで予約ができる。予約確認のメールが届く。
・入院(入院のために必要な持ち物が少なくて済む。
[期待外れだった点:]
帝王切開の前日入院、当日の流れ等が直前まで分からなかった。オリエンテーションでの説明か、せめてサイトである程度情報がほしかった。
[改善してほしい点:]
・4Dエコーの時間が遅れ、その後の予定に遅れてしまいそうだった。30分という枠ですすむことを考えているため、そのようになるように工夫してもらいたい。
帝王切開が決まると常勤医師の予約しかとれないことは事前に知らせてもらいたかった。どの方が常勤医師かも周知しておいてほしい。
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆様とても親切で対応がやさしく、まちがったり失敗したりしても厳しく指摘されるようなことがなくてありがたかった。
[授乳指導の良かった点:]
・しっかりと情報が共有されていて、必要な時に適切な助言を頂けていると感じた。
[授乳指導の改善点:]
・退院後の授乳について、こちらの状況や希望に合わせたいくつかの提案がほしかった。(完母希望していないのに、移行する前提の指導に感じた)
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
帝王切開のため手術室にて
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー 良い記念になった。パンバイキング。バーガーのときのキッシュ。
・ご不満のメニュー:薬膳粥 慣れない食材でふしぎな味だったので。


■ 12月22日 (不明)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・院内がとてもきれいで清潔感がある。
・予約システム、会計システムもわかりやすい。
・キッズルームがある点も助かる。
コンシェルジュのみなさんがとても親切。
・入院中の整体、リフレクソロジー無料のサービス。
[期待外れだった点:]
・予約をしていても、女性医師の場合待ち時間が長いこと。
病室の洗面台が水はねしやすく使いづらい。2Fの入院病棟と同じタイプが良かった。
[改善してほしい点:]
・土曜日の医師の数をもう少し増やしていただけるとありがたい。なかなか予約が取れなかったので…。
・入院中のスリッパの素材が薄くてやわらかすぎるので、つまずきそうになりちょっと危険。
・途中で希望の部屋に移ったが、夕方であっても一日分の室料が発生してしまうところ。
・授乳中/シャワー中の札がすぐ落ちてしまうところ。
・以前は、次に診察予定の番号が掲示されていた気がするのだが、今回はなかったので、自分の順番がいつ頃来るかわからない。お知らせメールはいつも見るのは診察後だったので、もう少し早いタイミングで届くとありがたい。
[サービスが良かったスタッフ:]
・みなさん親切でした。
[具体的な内容:]
・「担当の○○です」とほとんどのスタッフの方がきちんと挨拶をしてくれた。
[授乳指導の良かった点:]
・ひとりひとりわからない点や困ったところなど聞き出してから、それに合わせた指導をしてくれるところ。
[授乳指導の改善点:]
・夜間もう一人くらいスタッフの方がいるとありがたいと思う。
[院内の清掃状況について:]
・授乳室のソファーの上のほこりが気になった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパンのバイキング、おやつのマフィン。


■ 12月22日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・キレイで快適
・スタッフが多く、相談しやすい
[期待外れだった点:]
・入院中の整体予約がとれなかった事。(リフレにしましたが)
[改善してほしい点:]
・入院中のサービスとして付けるなら、外来は対象外にしたり、施術を受けやすくしてほしい。
[授乳指導の良かった点:]
・初めからこまかく体重測定をしたりの母乳管理がなく、体重も病院側でチェックしてくれていたので、ストレスが少なかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全て美味しく頂きました!!


■ 12月19日 (30代)(推奨度:3)
[授乳指導の良かった点:]

・ききやすいスタッフさんが多い
[院内の清掃状況について:]
・くうちょうがきたない


■ 12月19日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・web予約できる
・1Fコンシェルジュの方が声をかけてくださるので初めてでも迷わなかった。
・夜間辛かったとき快く子どもを預かっていただき救われました。
[サービスが良かったスタッフ:]
助産師のAさん…こちらの状態をタイミング良く察してくださり声かけに励まされました。立ち会いの夫への指示が的確だったので、夫と二人で産んだような感覚を持つことができました。
[具体的な内容:]
・B先生に数センチの胎児の頃から「おーかわいい」と言いながら診ていただいたこと、C先生にやさしい手でお腹に触れていただいてほっとしたこと、うれしかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・担当の方に声をかけていただけるのがよかったです。Dさん、お世話になりました。夜中の授乳室心強かったです。
[授乳指導の改善点:]
・慣れない言葉(授乳が“ひんかい”になるなど)を理解するのに時間がかかったので言いかえてもらえると助かったかもしれません。産後でぼけた頭だったからにすぎないのですが…
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音源を持っていましたが、LDRに用意されている音楽で十分でした。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:紅茶のマフィン、旬菜ちらし
・ご不満のメニュー:薄切り肉に梅肉をかけたもの


■ 12月17日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・他院よりも待ち時間が少なかったです。
[期待外れだった点:]
・プレシャスで部屋食の場合、パンバイキングなど小さなお皿で4階まで取りに行かないといけない事。
[改善してほしい点:]
・部屋食にて、家族と一緒に食べられる事を楽しみにしていますが、備え付けテーブルですと壁に向かって食べる状態だったので、簡易テーブルを用意していただけると良いなと思いました。
[サービスが良かったスタッフ:]
・いつも笑顔で親切に教えてくださいました。Aさん、Bさん、コンシェルジュのCさん。
[具体的な内容:]
・入院スケジュールの日にちと曜日が間違っており、調乳、退院指導日も違ったままだったので、慌てて指導を受ける事がありました。
[授乳指導の良かった点:]
・丁寧な方は付き添ってくださいました。
[院内の清掃状況について:]
・居室の空気入れ替えの為、小窓を開けた時あみ戸のホコリが室内に入ってきてしまったので、確認していただけると助かります。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・音源を用意していましたが、陣痛の痛みなどでお願いをする事ができなかったので、予め預かっていただけると良いなと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトーストとチキンサラダ



■ 12月17日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・webで2回まで予約が出来る点。都合に合わせて変更でき、2回分だと週1の健診になってからも予約に困らなかった。
・土曜日でも午前の早めだと待ち時間が少なくて良かった。
・クッションや足のふみ台など、備品も必要なものがそろっているところ。
・荷物が少なく入院できるところ。
[期待外れだった点:]
・陣痛中はほぼ主人と2人きりで助産師さんについていてもらえなかったこと。(バースプランにもなるべく助産師さんにマッサージしてほしいと書き、助産師外来で夜中やたて込んでいる時は難しいと言われてはいたのですが。1人目の出産では(別の病院)夜中でもつきっきりでマッサージしてもらえて心強くプロなのでマッサージが素人とは違うので、助産師さんにやっていただきたかった!
[改善してほしい点:]
・毎回の健診料が高いと感じた。
・回診の時間が毎日違うのか?入院中1度しか回診されなかった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん、Bさん、C?さん(間違っていたらすみません)。皆さん感じが良かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・困ったら教えてもらえるので良いと思う。授乳は部屋で良いかな?と思いましたが、授乳室のソファの座り心地が良く、姿勢が変にならないので、経産婦でも頻ぱんに利用しました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・それどころではないかな?と思って持ち込まなかったが、陣痛が弱いうちは余裕があったので、持ち込んでも良かったかな、と思った。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:魚料理がやわらかくて特においしかったと思う。バランスが考えられていてどれもおいしかったです。カフェテリアに行くのもはじめは面倒かな?と思いましたが、ゆっくりできるし、飲み物もえらべて、バイキングなどもあって、良かったと思います。
・飲み物を沢山とれたおかげか、1人目のときよりも産後の便通が良かったです。



■ 12月16日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]
・土日は混雑して当然ですが、ネット予約が取り易く、待ち時間もそれほどなかったです。スタッフの皆様、病院内の快適さ、出産という大きなイベントを終え、心身共にとてもリラックスして過ごせました。本当にありがとうございました。
・アンケートがWEB上に公開されており、出産前によく見てました。満足度?オススメ度?の最大が「6」とどこかに書いた方が良いように思いました。(私は勝手に10点満点と思っており、今アンケートに答えて初めて「6」がMAXだと知ったので)
お世話になりました。こちらで出産できて本当に良かったです。ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・ありません。最終的に自費が多めになりますが、このクオリティならむしろお得?と思える出産、入院生活でした。
[改善してほしい点:]
・病院の問題ではなく、モラルの話ですが、定期診察の際に血圧・体重を計るスペースで、どなたかのダンナ様がいて、一緒に血圧を測っていて不快でした。
[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん大変感謝しております。
[具体的な内容:]
・出産時、とても優しく指示も分かりやすく、痛みに何度も心折れましたが、Aさんのおかげで乗り切れました。
[授乳指導の良かった点:]
・名乗らなくても顔を覚えてくださり、親身になってアドバイスしていただきました。
[授乳指導の改善点:]
・私の問題ですが、母乳がなかなか出なくて、経産婦さんだと思うのですが、沢山出ている人をいつも授乳室で見かけたので、少しプレッシャーでした。
[院内の清掃状況について:]
・ホテルのようにキレイです。隅々までよく清掃されておりました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・普段からあまり音楽は聞かないので、音源は持って来ましたがかけませんでした。スタッフの方は何度か声かけをしてくださり、お心遣いが嬉しかったです。音楽好きな方は好きな音楽で出産することはリラックスできて良いのではないでしょうか。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、中華たきこみごはん、セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:全て美味しかったです。不満ないです。



■ 12月15日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]
・webで希望の医師を選択して予約が取れるところ。
プリペイドだと会計がなくてスムーズだった。
[期待外れだった点:]
・患者の気持ちに寄り添わない医師がいた。
[サービスが良かったスタッフ:]
・○○先生は聞きやすくいつも優しかった。こちらを不安にさせない言葉を選んでいて信頼できた。出産時も産まれるまでいてくださったので安心しました。
[具体的な内容:]
・引き継ぎがきちんとされているので、毎日一から話さずに済んだ。
・初めてのことでわからないことばかりだった。何度か同じような質問をしても嫌な顔せず教えてくれた。
[授乳指導の良かった点:]
・担当がついてくれるので、よく声を掛けてくれたし、聞きやすかった。色々なやり方があることを知れた。
[院内の清掃状況について:]
・ホテルのようだった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・無音より気がまぎれた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。


■ 12月14日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・ていねい
・キレイ
[サービスが良かったスタッフ:]
助産師さん
[具体的な内容:]
・おっぱいについてくわしく指導してもらえた。
[授乳指導の良かった点:]
・こまめに見て、声をかけていただけること
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:魚のアーモンド揚げ、ハンバーガー、ヨーグルトチアシードがけ


■ 12月11日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・家族も一緒に泊まることが出来るところ。子連れの人も多いので気兼ねなくお願いできる。
[改善してほしい点:]
・入院準備グッズを前もってあずけておけるとありがたい。上の子を連れて大荷物をかかえて家を出るのは大変かと。面会時間をもう少し早めにしてもらいたい。お昼くらいからだとありがたい。
[サービスが良かったスタッフ:]
助産師のAさんとBさん。
・Aさん、長い時間サポートありがとうございました!いろいろとお話してくださり、不安が減りました。
・Bさん、出産時、やさしくリードしてもらって本当に安心しました!ありがとうございました!
[具体的な内容:]
・夜中の陣痛で忙しい中対応してもらってとても気持ちが楽になりました!本当にありがとうございました。
[授乳指導の良かった点:]
・つねに人がいて不安な気持ちや疑問なことも相談できて非常によかったです。皆さん親身になって対応してくださり嬉しかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:おやつに出てくるパン!サクサクでとっても美味しかったデス!マフィン、カレー、サラダバーもよかったです。


■ 12月11日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・どのスタッフの方も優しく、親切なところ。
・食事がどれも美味しいところ。
・初めての出産でわからないことだらけで、不安も沢山あるけれど、授乳室に行けば色々相談にのってもらえるので、少しずつ退院に向けて気持ちを落ち着けることが出来たところ。
[改善してほしい点:]
・入院中に整体の無料チケットを使いたかったのですが、予約枠があまり無く、なんとか予約できたのですが、入院中のスケジュールと重なってしまったので、結局キャンセルしなければならなくなってしまいました。もう少し枠が多ければ良かったです。
・授乳室で深夜に一度だけすごく寒い日があり、授乳中に赤ちゃんの足が冷たくなって心配になり、スタッフの方に温度をあげてほしいと伝えたらやっと上げてくれました。授乳室は薄着になるので温度管理を気をつけてほしいです。
[サービスが良かったスタッフ:]
・どのスタッフの方も親身になって相談にのっていただきました。
[授乳指導の良かった点:]
・私が母乳100%でやっていくのかミルクを混合にするかで迷っているとき、丁寧にアドバイスしていただいたこと。
おっぱいが張っているのでマッサージしていただき、良いおっぱいのあげ方を教えてもらえたこと。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・一応CDを持ってきたが、自分のお産の進みが早かったのでそれどころではなく、うまく利用できなかったが、自分に余裕があれば依頼できたと思う。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:豚の角煮、サラダとパンのバイキング、チアシードヨーグルト、セレブレーションディナーのスープ、チョコチップマフィン、つぶつぶオレンジジュース、すき焼き


■ 12月11日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・医師・看護スタッフなどみなさんとても感じがよく、健診・出産・入院気持ちよく安心して過ごすことができました。
[期待外れだった点:]
・健診での待ち時間が予約していても長いときで30分以上待つことがあったとき。
[改善してほしい点:]
・妊婦健診のとき助産師さんと話せる機会があればもっといいと感じた。
・妊娠中の疑問、少し気になったこと、体調など気になることアドバイスなど色々聞いておきたかった。
・入院中、深夜のスタッフの方々が少ないので、声かけにくかったと感じた。出産の際も深夜早朝だったため、ひとりで陣痛・出産をしたが、お産ラッシュだったこともありひとりの時間もあり心細かった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・どのスタッフも感じがよく、優しくて頼りになりました。
[具体的な内容:]
・質問に対し、わかりやすく説明してくれてありがたかった。
優しかったことがすごくうれしかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・1人目は他院での出産でしたが、その病院よりも授乳指導がていねいでよかったです。授乳室がありきちんと指導してくれるのは助かりました。1人目は自己流でやっていたため不安もありましたが、今回改めて抱き方、乳首のくわえさせ方など指導してもらってこれから頑張れそうです。
[授乳指導の改善点:]
・妊娠中からおっぱいマッサージなどくわしく聞いておきたかった。深夜はスタッフの方が少なかったので聞きにくいと感じた。
[院内の清掃状況について:]
・食事中や留守のときに清掃が入れば助かると感じました。
・出血が多くマメにナプキンをかえていたので、すぐにトイレのゴミがいっぱいになってしまったので、1日2回くらい交換していただけたらよかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・陣痛がピークのときは音楽どころではなかった。何が流れていたかも印象には残っていない。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。毎回ほとんど完食しました。
・ご不満のメニュー:おやつはパン以外も食べたかったです。おにぎり、和菓子など。


■ 12月9日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・施設が常に清潔に保たれている。
[サービスが良かったスタッフ:]
・全体的に丁寧な方が多く、気持ちよく過ごすことができた。
[授乳指導の良かった点:]
・初めてなので何も分からなかったり上手くできなくても、優しく心を掛けてくれたり励ましてくれて頑張ろうと思えた。
[授乳指導の改善点:]
・夜間の時間帯にもう少しスタッフが居てくれたらと思う時があった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:エビチリ、パン全般
・ご不満のメニュー:特になく全て美味しい


■ 12月9日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・院内すみずみまで清潔に保たれていて気持ちが良かった。
・入院中もとても過ごしやすかった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・どのスタッフにも気持ち良く接していただいた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン全般。洋食のメニューが好きでした。


■ 12月8日 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・ネットで予約の変更などが簡単だった。とてもキレイ。スタッフさんの対応が丁寧。母親学級。
[改善してほしい点:]
・3D.4Dエコーはいつからいつまでがベストな時か先に知れたらよかった。興味有無聞いて説明があったらいいかも。
[授乳指導の良かった点:]
・状態見てアドバイスをくれた。質問にも優しく答えてくれたところ。
[授乳指導の改善点:]
・夜は質問等しにくい。人が少ないので仕方ないですが…。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:具だくさんのスープ毎回おいしい。サラダバーも好きなものとれてうれしい。


■ 12月8日 (40代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・希望している先生が混雑している場合、予約時間きっちりに受診したい際に他の医師で対応してもらえること。
[サービスが良かったスタッフ:]
・下記のスタッフ以外全ての方々。
[授乳指導の良かった点:]
・下記のスタッフ以外のスタッフはとても丁寧でいつも気配りしてくださり説明がわかりやすかった。経産婦でも忘れている事も多いため、質問にちゅうちょしてしまう所を何でも優しくわかりやすく教えてくれたので、有難かったです。
[授乳指導の改善点:]
・12/7日中授乳室に行った際、質問したら日中担当の方ではなかった為か、え?という態度をされ、そのままの態度で教えてはくれましたが、いい気持ちはしませんでした。忙しいなら何分後くらい後でとか、担当を呼んでくるなど言ってくれれば、こちらも待てるし、誰に聞いていいのかシステムも理解できます。入院したばかりだったので、どのように相談していいかわからなくなりました。
回答:忙しい時には担当の者に代わることがありますが、お気になさらずお声かけください。また、スタッフ全員にご意見を共有し、注意を促しました。



[院内の清掃状況について:]

・たまたま1回(廊下の下膳台に食器が)置いてあるのを見かけた。放置ではないと思う。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:雑穀米、豚の角煮。
・ご不満のメニュー:五目とろろ


■ 12月7日 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・ネット予約のため健診の待ち時間が少ない。
・スタッフが親切、質問しやすい雰囲気、笑顔。
・入院/個室、ミストシャワーとても良い。
・清掃や配膳スタッフ、皆あいさつがあって嬉しい。
・面会が夜まである事。
[期待外れだった点:]
・出産時忙しかったのか助産師さん?があまりいない印象で呼吸やいきみ逃し、もう少ししてほしかった。助産師さんプロなのですごくラクになるため助けてほしかった。
[改善してほしい点:]
・入院時のスケジュールが結構過密な様に感じ時間に追われた。(初産婦の場合)
・健診:女性医師の予約がとりにくい。臨月だと週一なためより困難(同一医師じゃなくなる)
・入院:加湿器小さい。調子が悪いものが多い。
・来客用のイス少ない。
・追加オプションがあるものは冊子やメモなどにしてほしい。

回答:加湿器は全て点検します。また、こまめに新しいものに取り替えるため小さいものを利用しています。来客用の椅子は長時間のご面会をさけていただくためですのでご理解ください。必要時にお声かけいただければお貸しします。



・スリッパ毎日とりかえるのかと思って廃棄したら有料だった。
・パウチしてあるものに貸し出し無料有料一覧1枚足してほしい。→対応はとても良いので不快ではなかった。ありがとうございました。
回答:貸し出し品一覧はポータルサイトコンシェルジュ・サービスよりご確認いただけますので、ぜひご利用ください。



・4Fのクッション固くて痛い。
・4Fランチ暑くて空調辛い日差し。
・部屋の授乳クッション。もっとへたれてないとやりにくい。
・腕の血液型バンドの切れ端が長い。ごはんに入る。
・部屋の乾燥。授乳室が快適のため赤ちゃんが機嫌が良いが部屋はあまり良くない。

回答:クッションは個人差がありますので、お声かけいただければ対応します。空調はこまめに調節するよう徹底します。また、バンドの切り方が短くなるようスタッフに注意を促し、対応を徹底します。


[サービスが良かったスタッフ:]
・3名いたのですが、お名前がわからずごめんなさい。
・Aさん、Bさんありがとうございました。あとお1人とても親切でおっぱい指導もタメになりました。
[授乳指導の良かった点:]
・授乳している一人一人に声かけしてくれる→質問もしやすい。ちくびや吸わせ方みてほしいため。
・赤ちゃんがおっぱいを口にふくむ際、一緒に手伝ってくれる。はずす際はずしてくれる→深く吸えてキズ防止になるため助かる。見本にもなる。
[授乳指導の改善点:]
・スタッフの指導力の差が大きいと感じた。夜間、あまり授乳室側へ出てきてくれず扉の中にいると声をかけづらい。
[院内の清掃状況について:]
・あったが気にならないレベルでした。
・キレイにしてくださりありがとうございました。
・2日目??ベッドメイキングもしてくれてあって嬉しかったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:魚料理がどれもおいしかった。ごちそうさまでした。
・ご不満のメニュー:パン、サラダバイキングが嬉しかったが、すでに配膳されたプレートにパンがのっているのに気づかず(残してしまい申し訳なかったので)バイキングを取りにいってしまったため一言伝えてくれると嬉しい。
回答:コンシェルジュからご案内をするようにします。



・セレブレーション料理、イモ系が多かった。(さつまいもグリル、マッシュポテト、スープ、じゃがいも沢山)細い髪の毛入ってた…→しかしどれもおいしくて毎日ごはん楽しみでした。富士山も見れてサイコーでした。ごちそうさまでした。
回答:原因究明致します。



■ 12月7日 (20代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・インターネット上で簡単に予約ができる。
・キッズルームがある。
コンシェルジュさんがとても親切。
・病院内がとてもキレイ
[期待外れだった点:]
・診察が終わり、聞きたいことがあった時に、次の患者さんの母子手帳やカルテを見ている先生がいた。
[改善してほしい点:]
・料金が高い。(補助券を使ってもいつも支払いが発生する)
[サービスが良かったスタッフ:]
・みなさんとても親切でした。
[具体的な内容:]
・寝不足で辛い時「辛そうだから赤ちゃんあずかろうか?」と声を掛けてくれたり、眠れるように授乳時にサポート(赤ちゃんがたくさん飲めるように)してくれた。
[授乳指導の良かった点:]
・いつも授乳室にスタッフさんがいて困っていると声を掛けてくれたり、指導を丁寧にしてくれる。
[授乳指導の改善点:]
・夜間に人が少ない。
[院内の清掃状況について:]
すごく綺麗で快適に過ごせました!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:メープルクロワッサン、セレブレーションディナー。


■ 12月6日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・設備もスタッフ、先生、看護師、皆様清潔感がある。
[期待外れだった点:]
・〇〇の健診。とっとと終わらせよう感が出てた。
[改善してほしい点:]
・上記の点
[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん。元気。ポジティブ。
[具体的な内容:]
・声掛け一つ一つに元気をもらえた。
[授乳指導の良かった点:]
・親身になってくれている所。
[授乳指導の改善点:]
・距離感が近すぎの方がいて、その方の頭が私の顔にあたっていた。B助産師のような距離感がいいと思う。座る位置など。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・先生の私物だったようで、それがあえて良かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:白米の量。満足を超える量。


■ 12月6日 (30代)(推奨度:4)
[良いと思った点:]

・同室をしながら、困ったことを実感できた。
・体調が辛い時、子供の世話のサポートを厚くしてくれて体調回復を優先させましょうと方針を示してくれた。また、母乳をあげたいわがままにも沿ってくださった。
[期待外れだった点:]
・退院指導の説明がダラダラ長め。体調不良の中聞くには余談等辛かった。
回答:スタッフに注意を促し、また内容について検討します。


[改善してほしい点:]

・費用の概算提示時には内訳を示してほしい。
回答:ご不明な点などありましたら、ご遠慮なくご質問ください。



・陣痛促進剤→帝王切開となった。自然分娩をしたかったが切開への切り替え時の理由が母体の血圧、子供の状況など統合的判断とのことだったが、事前に例えば血圧の値などの明確な指標があれば理解しやすい。

[サービスが良かったスタッフ:]
・〇〇さん。体調が良くなく、精神的にも余裕が無くなった時により添ってサポートしてくれた。
[授乳指導の良かった点:]
・てきぎアドバイスをくれて、実践できた。
・体調不良で授乳室に行けない時も、部屋でアドバイスを貰えたのも良かった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイ。授乳室に髪の毛が落ちているのが少し気になった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・それどころではなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ちらし寿司
・ご不満のメニュー:さわらが2日続いた。
回答:状況を確認し、メニューがかぶらないよう注意します。



■ 12月5日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・健診前日にメールがくること。
[期待外れだった点:]
・会計に時間がかかる日がある。
[改善してほしい点:]
・「診察室へお越しください」のメールは、5分前くらいに送ってほしいです。そのメールを見るのがいつも診察後でした。
回答:状況を確認して検討します。



・会計待ちの間、アンケートを3回くらい書いた。

[サービスが良かったスタッフ:]
帝王切開が怖くて不安で仕方ない私でしたが話を聞いてくれたり、流れをこまかく説明してくれて不安をとりのぞいてくれました。お名前を覚えていないのが残念です。申し訳ございません。ますいをする時も、手をにぎっていてくれて心強かったです。
[授乳指導の良かった点:]
・小さい事でも聞いてくださり、ていねいに教えてくれました。
[授乳指導の改善点:]
・夜中(夜勤)のスタッフが少ないこと。
[院内の清掃状況について:]
・毎日清掃していただき、ありがとうございました。
・9:30以降だとベビーが部屋にいる時間帯になるので、9:30までに済んでいるといいと思いました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナー、とてもおいしくいただきました。お値段が高くて家族の分をオーダーしてあげられませんでした。


■ 12月5日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・誰にあたっても良い先生でした。質問もしやすかった。
[期待外れだった点:]
・健診費用が高い。
[改善してほしい点:]
・シャワーが痛かった。
[授乳指導の良かった点:]
・全部
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、ご飯


■ 12月4日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・Ns.や助産師さんだけでなく、助手さん、そうじのスタッフの方、食堂の方も皆さんいきいきと働いていて、あいさつなどもしっかりしていたのが印象的。
・産科のパジャマの色がたくさんあってテンションが上がる。
[期待外れだった点:]
・外来コンシェルジュの方はあまりいる意味はないように感じる。初診の時もどこで手続きをするのか困っていても声をかけたりしてこなかった。何の為にいるのか?不思議
回答:コンシェルジュに再教育しました。


[改善してほしい点:]

・期待外れ←この点。
・産科の常勤、非常勤の医師がネットでは分からない点。いざ出産、という時に「常勤の先生には診てもらっていないのですね」と言われた。ネット予約の時にその点も入れてほしいと思います。
・ナースコールを何度かおすとめんどくさそうな声を出される方もいる。こちらも申し訳なくおしているので、もう少し感じよくしてくれると助かる。
回答:スタッフ全員にご意見を共有し、厳重注意しました。


[サービスが良かったスタッフ:]

・2F、Ns.のAさん?元気があってはげまされた。
・BさんとCさん、Dさん。母乳について親身になってくれました。
[具体的な内容:]
コンシェルジュの方は入院の時に対応してくれたのですが、「このアメニティは部屋が変わっても新しい物があります」「本日、翌日は面会何時まででも大丈夫です」と言っていたが、部屋が変わってもアメニティどころかタオルも無く、面会も9時までだったり…。情報を精査する必要があると感じました。
回答:コンシェルジュに再教育しました。


[授乳指導の良かった点:]

・スタッフが担当制で、親身になり助けてくれた。母乳でやっていく自信がついた!
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パン、和食全般、塩味はうすく気づかわれているが、だしが効いている。見た目がキレイで楽しい。
・ご不満のメニュー:肉が多いのかなと感じる。もう少し季節の食材を使ってもいいかも。


■ 12月3日 (20代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・外来で混んでいる時には別の先生を案内してくれるのは良いと思った。
・外来も病棟も食堂もスタッフの数が多いのはとても良い。忙しそうにしていると話しかけづらいので。
[期待外れだった点:]
・仕方がなかったかもしれないけど、出産オリエンテーションを受けたあとで費用が変わったのは残念。入院の書類を出したときは、部屋代2000円の部屋はなくなったという話しだったと思うのですが、いつの間にか復活していた?それとも書類を出したときの案内違い?
[改善してほしい点:]
・入院中に整体かマッサージをしてもらうのをすごく楽しみにしていたが、コンシェルジュの人がクーポンをくれた時点でもう入院期間中に空きがなかった…。退院してからも使えるので〜とフォローされたけど、みんな入院中に予約できずに退院後に使うから、入院している人が予約できない状況なのでは?と思った。
・症状や病状を説明するときに分かりやすいように、常に平易な言葉を用いて話してくれていたように思いますが、私としては専門用語になってもいいので詳しい説明が欲しかった。例えば胎のうを「赤ちゃんの袋」と言ったりです。
回答:多くの患者様がわかりやすいよう、平易な言葉で説明するようにしています。ご要望のある場合は遠慮なくお伝えください。


[サービスが良かったスタッフ:]

・Aさん:出産のときの指示が的確でよかった。
・Bさん:授乳の仕方、私自身の体調を気にかけてくれてうれしかった。
[授乳指導の良かった点:]
・毎日担当の人がいるのはすごく良いと思った。助産師さんも担当という意識を持っているからか、とても親身になってくれる。病棟が満室で忙しかったであろう時も丁寧だった。
[授乳指導の改善点:]
・夜間、助産師さん1人しかいないときは少し気を遣った。夜間でも指導してもらえるだけいいのかな、とも思いますが…。1人ナースステーション、1人授乳室って配置だと話しかけやすそう。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイにしてもらってると思う。不満はありません。シーツ交換が1回なのは少ない、という人もいたけど、病院ってどこも週1、2くらいだと思う。ずっとベッドの上って訳でもないし…。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
LDRに移ったときにはもうあまりよゆうがなくて、音楽は印象に残っていない。それよりもアロマを焚いてくれたのがよかった。陣痛の合間にいやされた。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:セロリのドレッシング、キウイのドレッシング等、手作りのドレッシングがおいしかった。生野菜はニガテなのですが、おいしく食べられました。
・ご不満のメニュー:フレンチトーストがあたたかいとうれしかった。バケットのサンドイッチはあたたかかったのに…。


■ 12月1日 (30代)(推奨度:5)
[良いと思った点:]

・予約を2件取れるところ。
助産師の方の人数が多く、皆さん優しくて親切だった。
[期待外れだった点:]
・無痛希望していたが、時間外の為使えなかったところ。
[改善してほしい点:]
・部屋の空調がホコリまみれだったところ。衛生的にもこんなにホコリがたまる前にそうじをしてほしい。天井にあるので視界には入りづらいが、新生児のいる部屋なので気になってしょうがなかった。
回答:清掃の頻度をあげるよう対応しました。



・バースプランに記入したことの半分以上はできなかった。何もこちらから言わなければ助産師さんは何も知らないということに終わったあとに気づいたので、その旨は事前に知っておきたかった。(バースプランを提出したので当日のスタッフは把握しているものだと思っていた。)
回答:スタッフ全員に周知するよう、徹底します。


[サービスが良かったスタッフ:]

・全てが初めてで不安なお産を精神的にフォローしてくれた助産師さん。
[具体的な内容:]
・忙しときほど、助産師さんは口調も強くなるイメージだったが、アルテミスの助産師さんは忙しいから厳しいということがなかったのですごいと思った。
[授乳指導の良かった点:]
助産師さんの数だけ教え方も様々なので、とても勉強になった。
[授乳指導の改善点:]
・授乳室にいる人に1人1人声かけてくれる人と、ナースステーションで待機している方と分かれているイメージなので、できれば時間があるときは1人1人に声かけてほしいです。
[院内の清掃状況について:]
・改善してほしい点で記入した通りですが、部屋の空調のホコリがひどいです。母子同室ならもっと定期的に空調のホコリを取ってほしいです。
回答:清掃の頻度をあげるよう対応しました。


[その他気がついた点:]

・お気に入りメニュー:マフィン、パン。マフィンは売店で商品化できないでしょうか?とてもおいしかったです。


■ 12月1日 (不明)(推奨度:記載無し)
[授乳指導の良かった点:]

・授乳中、様子をよく見に来てくれて助けてもらう事が多かった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:全部いつもおいしかったです。


■ 12月1日 (30代)(推奨度:6)
[良いと思った点:]

・予約がとりやすい(2つ先までとれる)
・キッズルームがある
・おやつ、夜食、飲み物がある
・食事がおいしい
助産師さんの知識の多さと皆さん優しくて信頼できる
・陣痛の初めからLDRに通してもらえるのは移動しなくて良かった
[改善してほしい点:]
・部屋に体重計があると良い
・加湿器がもう少し大きいと良い
・外来で自分の番号を次の次まで表示してほしい(トイレに行ってる時に呼ばれてたなど)
・部屋の時計が遅れていた
回答:時計の電池が切れており、交換しました。ご指摘ありがとうございます。



・夫や母などのつきそいの人用に眠るベッドがあるともっと良かった

[サービスが良かったスタッフ:]
・日中、夜中かわらず笑顔の方が多かった。特に助産師さん、授乳でねむれなかったり気がめいってる時は安心しました。
・どの方もあいさつをしてくれて気持ち良かったです。
・質問しやすいし、すぐに返答もしくはきちんと確認して伝えてくれました。
[具体的な内容:]
・授乳指導
・相談して解決した後も気にかけてくれた
・1日の予定の確認
・食事の献立の質問
[授乳指導の良かった点:]
助産師さん方の知識の多さ。どんな質問にも答えてくれた。話しやすい。
・皆さんとても優しく弱音を吐いても受けとめてくれた。
・退院してからの状況を聞いて今後のアドバイスをしてくれた。
・ママだけでなく赤ちゃんにも「頑張ったね」と声を掛けてくれたり普段からも頭や顔をなでてくれたりと愛情持って接してくれた。
[院内の清掃状況について:]
・部屋もろうかもとてもきれいでした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・ちょうど他にもお産の方が居て夜間だったこともあり、忙しい時にオーディオの為だけに声を掛けるのは申し訳なかった。自分を担当してくださってる間は依頼しやすかった。
・個人的には苦しくない時は静かに寝たいのと、苦しい時は音楽を聞いている余裕はなかった。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:お祝いメニューのお肉、マフィン、パンバイキング。