玄米ドーナツ

こんにちは。コート要らずな、暖かいお天気になりましたね。
さっそく、本日も当院の『3時のおやつ』をご紹介いたします。もちろん「シェフの手作りおやつ」です。

『玄米ドーナツ』

お皿を受け取った瞬間、揚げたてドーナツのこうばしい香りが ふわっとただよってきました。表面はカリッ、中はしっとりふわふわ。たっぷりかかったつぶ餡も、もちろんお手製です。
病院で揚げ物なんて出しちゃうの?と思われるかもしれませんが、さっぱりとした口あたりですので、ぺろりとたいらげてしまえますよ。

さて、本日も恒例の突撃取材に伺おうとしたところ、なんとスタッフT、行動を読まれておりました。Oシェフはすでに、今日のレシピをメモに書き留めておいてくださったのです!

まず、玄米を牛乳で炊いてやわらかくし、フードプロセッサーにかけます。(このとき、「粒が残る程度」でやめることがポイントだそう。)次に、ペースト状にした玄米を、ホットケーキミックスやベーキングパウダーと混ぜ合わせます。さいごによくこねて型を取り、カリッと揚げると・・・栄養たっぷり、玄米ドーナツの出来上がりです♪

玄米には、いろいろな使い方があるんですね。こんなにおいしくて、それでも市販の板チョコ一枚の半分以下のカロリーなんですよ!スタッフT、もはや「おいしいブログ担当」ではなく、「おいしいもの担当」な気がしてきました。

清瀬市では、明日、入学式・始業式を迎える学校が多いようです。力強い春風が、背中を後押ししてくれている・・・と思うことにして、このしっちゃかめっちゃかになってしまった髪をどうにか撫でつけています。
皆さま、すてきな新学期になると良いですね。