新米「新潟産コシヒカリ特別栽培米」がやって来ます!

こんにちは。連休明けの本日、東京はあいにくの雨模様。でもこのところ乾燥したお天気が続いていたので、ちょっと嬉しいような気もします。

さて、本日は新米入荷のお知らせです。と言っても、出荷の準備が整いそうですよ、という連絡をいただいただけでこれから到着するのですが・・・一足早く皆様にお知らせしちゃいます!お米にも大いにこだわり、身体に良いお米・美味しいお米を皆様に提供してきた当院ですから、もちろん今年も『新潟産コシヒカリ特別栽培米』を入荷します。

特別栽培米とは、農薬や化学肥料の使用を、通常栽培の5割以下に抑えて栽培するお米のことです。農林水産省が定めるガイドラインによると、『その農産物が生産された地域の慣行レベル(各地域の慣行的に行われている節減対象農薬及び化学肥料の使用状況)に比べて、節減対象農薬の使用回数が50%以下、化学肥料の窒素成分量が50%以下、で栽培された農産物』となっています。(特別栽培農産物について、詳しくはこちらをご覧ください。)

この有機栽培米も新潟県の米農家の方の手により、丁寧に丁寧に作られてきました。台風18号による甚大な被害をニュースで耳にしますよね。お便りをくださった米店の方は、「台風18号で矢代川の下流域は堤防が決壊致しましたが、お届けするお米は上流域で栽培されているため被害はなく安堵しております。」とホッとしたご様子。稲刈りも順調に進み、早ければ今月末に出荷できるとのことですよ。被害を受けた地域の方々が心配ですが…皆で首を長ーくして、甘くて香りの良い新米の到着を待ちましょう。