独り言 〜What’s your fun? このページをアンテナに追加 RSSフィード

What’s your fun?へ
いいたい砲台へ

2018-08-16 *[自転車]忍頂寺 往復

[]忍頂寺 往復 忍頂寺 往復を含むブックマーク

朝5:18よりOrbea Arinにて出撃。

今季10回目の朝練今日は嫁さんといっしょに走った。

• 走行記録:54分    走行距離:22.00km
  • 平均心拍:121       最高心拍:164
  • 消費カロリー:459Kcal  獲得高度:356m
  • 平均気温:26度      最低気温:25度

今日も出発時間を遅くしてスタート。昨日静かだった住吉神社の森は今日はミンミンゼミの大合唱だった。171号から彩都までの上りはゾーン3のイーブンペースで上り、佐保は免山バス停まではゾーン4のプログレッシオーネ、そこからはゾーン4上限でのイーブンペースで踏んでいった。だいぶ涼しくなったせいか、いつものゴール地点ではスピードを緩めたとたんにヤブ蚊が寄ってきた。

写真を撮ってる間にヤブ蚊が寄ってくるので停止時間10秒で写真を撮って下り出す。今日はいつもの朝練組は居なかった。いつもの朝練時間より20分ぐらい遅めのスタートだったのだが、朝練としてははじめて下りで自動車に出くわしてスピードダウンを余儀なくされた。早朝は20分違いで人の動き出しが全然違うようだ。今日は天気が悪くなるとの予報だったが、かろうじて朝日を見ることができた。雲の切れ間から差し込む日の光はまるでバルビゾン派の絵画を見ているようだった。

2018-08-15 *[自転車]亀岡 往復

[]亀岡 往復 亀岡 往復を含むブックマーク

朝8:27よりOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都〜佐保〜忍頂寺〜清阪峠〜46号〜東掛〜6号〜亀岡の往復。

• 走行記録:2時間55分    走行距離:69.06km
  • 平均心拍:127       最高心拍:166
  • 消費カロリー:1599Kcal  獲得高度:960m
  • 平均気温:28度      最低気温:25度

午後から天気が悪くなりそうだったので早めに出て今日は亀岡まで行くことにした。佐保を上っている時に心拍を拾ってないことに気づき、記録を止めて再スタートさせてみたが全然拾わない。これは心拍センサー側の電池が切れたな、と思い彩都のコンビニまで戻って水銀電池を交換して再スタート。二度目の佐保はゾーン4の真ん中ぐらいの負荷で50T*17ぐらいで踏んでいった。清阪峠を超えて46号を北上。東別院側の通行止めは解除されているようだったが、今日もそのまま6号を下っていって亀岡へ。旧街道を東へ馬堀駅まで走ってBakery-Ordinarydayへ到着。

まだ朝早いからか、パンはいっぱい種類があってよりどりみどり。いくつかおいしそうなパニーニやデニッシュパンをチョイスして店内でイートインした。

往路をたどって帰途につく。帰路パラパラ雨が降ってるなぁ、と思いながら6号を上り、46号を南下して清阪峠に差し掛かったあたりで雨が普通に降り出した。が、清阪峠は木立の中なのでほとんど降られずにすんだ。清阪峠を超えた大阪側で本降りだったらイヤだなぁと思ってたら空が明るくて雨がほとんど降ってなかったので安心したが、路面はフルウェットだった。どうも我々の今日の進行方向とは別の方向に雨雲が進んでたみたいで降られずにすんでラッキーだった。

2018-08-13 *[自転車]下音羽 往復

[]下音羽 往復 下音羽 往復を含むブックマーク

朝8:36よりOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都〜佐保〜忍頂寺〜下音羽の往復。

• 走行記録:1時間07分    走行距離:25.92km
  • 平均心拍:116       最高心拍:161
  • 消費カロリー:514Kcal  獲得高度:409m
  • 平均気温:32度      最低気温:29度

今日も遅い出発時間でスタート。171号から彩都までの上りはゾーン3のイーブンペースで上り、佐保は50T*17固定でゾーン4のイーブンペースで踏んでいった。気温は高い割には前から冷たい風が吹いてくる。こういう時は観天望気的には嵐になるので要注意だ。見山の郷で休憩してジェラートをいただいてから佐保を下って帰宅。今日はサイクリストが少なかった。

2018-08-12 *[自転車]暑さを避けて早朝出発で田能 周回×2 その4

[]暑さを避けて早朝出発で田能 周回×2 その4 暑さを避けて早朝出発で田能 周回×2 その4を含むブックマーク

7:43にLook 565 にて出撃。

コースは彩都〜佐保〜忍頂寺〜清阪峠〜(田能〜樫田)×3 の往復。

• 走行記録:2時間35分    走行距離:63.16km
  • 平均心拍:133       最高心拍:169
  • 消費カロリー:1550kcal  獲得高度:895m
  • 平均気温:31度      最低気温:26度

今日も田能を周回路へ。今日も出遅れ

暑いので佐保でのはかなりペースダウンしてゾーン4の真ん中ぐらいの負荷でイーブンペースで上った。それでも清阪峠を超えて田能周回路へ入るとやはり涼しい。周回路の気温表示は入り口では28℃だったが、渓谷内部では26℃。今日はここを走るサイクリストはシリアス系の方しか居なかった。アウタートップ固定で上りも下りも走っている人がいるかと思えば、下りで激っ速の人もいた。二周回後、清阪峠を上って佐保を下って今日もカフェアリスさんへ。

今日はモーニングサービスに間に合った。ピクルスが運動後のせいかとても美味しく感じた。ついでにオレンジゼリーをイルガチェフェといっしょにいただいた。

カフェアリスさんから元のコースへ戻って帰宅。帰宅するころにはもうかなり暑かった。今日走ったコースはこちら。

2018-08-11 *[オートバイ]るり渓まで朝駆け後、ゾンネさんまで

[]るり渓まで朝駆け後、ゾンネさんまで るり渓まで朝駆け後、ゾンネさんまでを含むブックマーク

夏休み初日の昨日は夏の朝駆けの恒例のルートのるり渓へ朝駆けへ行くことにした。

いつもの彩都から佐保を上って銭原から久しぶりの野間峠へ。湿度が高くてムッとしてる割にはお盆休み初日のせいかサイクリストが非常に多い。そんな蒸し暑い朝でも野間峠の木立の中は涼しかった。

野間峠から477号を倉垣橋交差点まで北上して左折、逢阪峠超えで54号でるり渓まで上る。復旧なったせいか朝駆けしているオートバイも増えてきた。

るり渓をそのまま54号を走って下って園部まで北上し、19号から50号を胡麻まで北上してゾンネさんへ到着。暑さのさいかサイクリストはここまでまだ誰も走って来てなかった。

新作をチョイスして朝ごはん代わりにいただいた後、帰途につく。帰路は園部市街から477号、372号とつないで往路で走った野間峠まで戻って銭原経由で帰宅したが、途中でみた京都縦貫自動車道、および国道9号線は巨込みで渋滞していた。皆天橋立方面へ向かっているのだろう。

ゾンネさんはお盆期間中も以下のような営業時間で営業されてるとのこと。朝8:00から営業されるのでこのお盆期間、朝駆け後にふらりと立ち寄るのに良さそうだ。

2018-08-09 *[自転車]忍頂寺 往復

[]忍頂寺 往復 忍頂寺 往復を含むブックマーク

朝4:55よりOrbea Arinにて出撃。

今季9回目の朝練

• 走行記録:54分    走行距離:21.8km
  • 平均心拍:127       最高心拍:168
  • 消費カロリー:492Kcal  獲得高度:356m
  • 平均気温:24度      最低気温:23

今日も出発時間を遅くしてスタート。がんがんひぐらしが鳴いてる住吉神社の森も今日は静かだった。171号から彩都までの上りはゾーン3のイーブンペースで上り、佐保は免山バス停まではゾーン4の低めのイーブンペース、そこからはゾーン5を超えないレベルでのイーブンペースで踏んでいった。ちんたら走った割にはお家からのタイム28分05秒と昨日より30秒ほどよかった。風向・風力の強弱の影響は大きいようだ。

下り始めると野良犬が道の真中に立ってこっちを見ていた。噛み付いてきたら合法的に駆除できるチャンスとスピードを緩めてみたがこちらの殺気に気が付いたのか飛びかかってこなかった。昔からいた銭犬ではなかったような気がする。帰路では佐保を下っているといつも朝練のサイクリスト達が上ってきていた。ダンシングで先頭を勢いよく上ってくる人を先頭にキレイな隊列を組んで上って来る3人の他、うなだれてヒイヒイいいながら三々五々上ってくるちぎれ組など今日もバラエティに富んでいた。彩都まで降りてからお気に入りの場所写真を撮ってから帰宅。今日はダダ曇り。台風の外郭を取り巻いてる雨雲が層をなして漂っていた。

2018-08-08 *[自転車]忍頂寺 往復

[]忍頂寺 往復 忍頂寺 往復を含むブックマーク

朝4:50よりLook 565にて出撃。

今季8回目の朝練

• 走行記録:54分    走行距離:22.03km
  • 平均心拍:129       最高心拍:163
  • 消費カロリー:498Kcal  獲得高度:442m
  • 平均気温:22度      最低気温:20度

今日も発時間を5分遅くした。遅くしたのでいつもの散歩しているおじいさんと柴犬とは会えなかった。立秋以降急速に朝晩涼しくなってきたが今日も大変涼しく、住吉神社の森ではひぐらしの鳴き声しか聞こえてこなかった。涼しいのでタイムが出そうだったが、今日は生憎強めの東寄りの北風が吹いていたのでタイムアタックは止めて中強度で走った。171号から彩都までの上りはゾーン3からゾーン4へのプログレッシオーネで上り、佐保はゾーン4内のプログレッシオーネで上った。お家からのタイムは28分40秒と今年の朝練としては平凡なタイムだったが、トータルで見ると早い方のタイムだった。やはりLook585だと上りは速いみたい。

今日も帰路では佐保を下っているといつも朝練のサイクリスト達が上ってきていた。皆向かい風でヒイヒイしながら上っていた。北辰出張所の三叉路ではこの気温。

彩都まで降りてから最近お気に入りの場所写真を撮ってから帰宅。写真を撮ったちょっと先の場所ではカラスがなぜかチクワ一本まるまる落ちていたのをついばんでいた。