独り言 〜What’s your fun? このページをアンテナに追加 RSSフィード

What’s your fun?へ
いいたい砲台へ

2017-01-15 固定ローラー このエントリーを含むブックマーク

お昼ごはん前に、映画「ミッションインポッシブル ローグネーション」を観ながらエリートのクロノで固定ローラー45分。

  • 15分負荷レベル1で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは83回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション
  • 15分負荷レベル3で+アウター・17Tで2分間シッティング、1分間ダンシングを交互に。ケイデンスは53回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル2で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは73回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。

f:id:kiyoshi-n:20170115101120j:image

昨日の夕方から薄く積雪していたが、朝になってみるとさらに積もっていた。気温が低いせいかなかなか溶ける気配がない。

それでも天気だけはよくて無駄ピーカンなので、お日様があたっているところはみるみる雪が溶けていった。

やはり日光のパワーは素晴らしい。どこからが空でどこからが雲なのか雲の形がはっきりしない雪雲を昨日になってようやく見たな、と思ったらこの積雪だ。

幸いにして来週は気温が上がり、しかも雨も降るようなので来週末には走り回れるコンディションに戻ることだろう。

2017-01-14 *[オートバイ]定期点検兼ねてちょい乗り

[]定期点検兼ねてちょい乗り 定期点検兼ねてちょい乗りを含むブックマーク

今年一番の寒波襲来ということで遠乗り不可。風も強くて気温も低い日。

ちょうどディーラーから定期点検のお知らせが来ていたのでバッテリー充電を兼ねてディーラーまでちょい乗りすることにした。

f:id:kiyoshi-n:20170114115150j:image

お家を出て万博へ向かう府道一号を南下し茨木カンツリー倶楽部沿いに走ってディーラーへ到着。

嫁さんのVTRも合わせて点検してもらっている間、ずっと店長雑談有益の話を聞くことができた。

点検でクリーニングしてもらったのでピカピカ。このピカピカの状態で絶対に塩カル巻いたところは走れんな、と思いつつ171号を走って帰宅

2017-01-12 固定ローラー このエントリーを含むブックマーク

朝4:30に起床し、NHKの「おはよう日本」を観ながらエリートのクロノで固定ローラー45分。

  • 15分負荷レベル1で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは83回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション
  • 15分負荷レベル3で+アウター・17Tで2分間シッティング、1分間ダンシングを交互に。ケイデンスは53回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル2で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは73回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。

昨日と同じような朝の気温。真冬にしては暖かい朝だ。

録画ネタが切れたままなので、朝のニュースを観ながら淡々とローラーを回した。

ニュースの冒頭でトランプ新大統領の就任演説とキャンキャン子犬のようにまとわりつくマスコミとの応酬の様子が映し出されていたが、面の皮の暑い神輿としての役割をトランプ氏に担ってもらうつもりなのかな、と感じたシーンだった。わら細工のLEDランプは風情あるなぁ、あれは欲しいかも。

2017-01-11 固定ローラー このエントリーを含むブックマーク

朝4:30に起床し、録画していた海外ドラマの「リーサル・ウェポン」シーズン1 #7を観ながらエリートのクロノで固定ローラー45分。

  • 15分負荷レベル1で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは83回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション
  • 15分負荷レベル3で+アウター・17Tで2分間シッティング、1分間ダンシングを交互に。ケイデンスは53回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル2で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは73回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。

今年初めての固定ローラー。ドロドロに溶けていたタイヤを別の中古タイヤに変えたのでローラーが軽い軽い。

おかげでドラマのストーリーをちゃんと追えるようになった(笑)

今回出てきたDEAの女性捜査官役のHilarie Burtonはこの後レギュラーになっていくのだろうか、そういう感じの扱いだった。

2017-01-09 *[オートバイ]銭原まで。

[]銭原まで。 銭原まで。を含むブックマーク

昨日は終日、真冬とは思えないような豪雨が降っていた。今日は雨が止んでいたのだが、曇天で路面が中々乾かない。降雨レーダーを見ているとお昼過ぎには次の雨雲がやってきそうな感じ。

この雨雲がやって来て走れなくなる前、路面ができるだけ乾くの待ってギリギリに出ることにした。

気温は高いので全然寒さは感じない。昨日の豪雨ですっかり塩カルの落ちた佐保から上る。路面はほぼ半乾きでところどころドライだったが、木が覆いかぶさるようにはえて日陰になっているところでは軽く水しぶきが上がる程度のウェットだった。銭原まで一気に駆け上がり、余野でクルリと回ってまた銭原を下って見山の郷へ。


f:id:kiyoshi-n:20170109111804j:image


天気のせいか、いつもな混雑している見山の郷も今日は閑散としていた。出会い定食を注文していただく。素朴な味わいの手作りの和食が美味しい。


f:id:kiyoshi-n:20170109112810j:image


降雨レーダーをチェックする。やはり西から北からかなりの早足で雨雲が近づいてきていた。


f:id:kiyoshi-n:20170110051111j:image


見山の郷を出て、佐保を下って帰宅後走ったオートバイを洗車している時に、空模様が怪しすぎたので降雨レーダーを再度チェックしてみると一時間足らずで雨雲がすぐそこまでやってきてた。

遠出しなくて正解だった。

f:id:kiyoshi-n:20170110051109j:image


今週後半から寒波がくるとのこと。せっかく流れ落ちた塩カルが巻かれるとまた山へは走りに行けなくなりそう。

ロラおロラお 2017/01/10 10:06 二輪諸兄には申し訳ありませんが、カンパウェルカム!w

kiyoshi-nkiyoshi-n 2017/01/10 11:26 GPV気象予報見ると来週末って気温は低いは風は強いは雨が雪になりそうだわ、の三重苦でこのままだとインドア閉じこもりになりそうですw

2017-01-07 *[自転車]清阪峠〜南掛〜余野

[]清阪峠〜南掛〜余野 清阪峠〜南掛〜余野を含むブックマーク

12:30頃にOrbea Arinにて出撃。


f:id:kiyoshi-n:20170107135648j:image


コースは彩都〜佐保〜清阪峠〜46号〜南掛〜柚原〜423号〜余野〜上音羽〜佐保〜彩都

  • 走行記録:1時間57分    走行距離:45.9km
  • 平均心拍:131       最高心拍:166
  • 消費カロリー:1132kcal  獲得高度:700m
  • 平均気温:9度      最低気温:7度

ピーカンの天気だが気温が低い。暖冬慣れしてしまったのか、正月休み期間に走って満足してるのか、まったく外走りに出る気がしない。

午前中のうちに所用を済ませて、早めの昼ごはんを食べているうちに気温が上がってきたので出発することにした。

朝っぱらと比べるとまるで違う日のように暖かい。いつもの佐保は久しぶりにアウター固定、87%イーブンでゴリゴリと踏んで上った。気温が暖かいと筋肉パフォーマンス全然違う。

塩カルがまだ少し残っている清阪峠を超え、46号を南掛まで北上し、南掛で左折して733号を西進。ここを行き交いあうるオートバイが多い。やはり亀岡側の下りでは塩カルが巻かれているので、この733号でくるりと回って帰るオートバイ乗りの方が多いのだろう。

柚原まで上って左折、423号を南下して余野のEmma Coffeeさんへ到着。

f:id:kiyoshi-n:20170107135646j:image


年始年末と同じく、ロードバイクがいっぱいだ。

お客さんはサイクリストが圧倒的に多い。グループライドのお客さんが多かったのだがうまい具合に出入りが回転して待つこと無く座ることができていたようで、まるでサイクリストのガソリンスタンドのようだった。

ようやくサイクリストじゃないお客さんが来た、と思ったらオートバイ乗りのお客さんだった。今日に限って言えば、エンジン付き/無しの二輪乗りのお客さんばっかりだったようだ。


f:id:kiyoshi-n:20170107140607j:image

いつもながらの安定したEmmaBrandをフレンチプレスでいただいた後、上音羽を上って佐保を下って彩都でテツヤさんとすれ違いざま新年のご挨拶を交わした後、帰宅

2017-01-04 *[自転車]胡麻 往復

[]胡麻 往復 胡麻 往復を含むブックマーク

9;30頃にOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都〜佐保〜忍頂寺〜清阪峠〜東別院〜亀岡〜旧山陰街道〜千代川〜25号〜日吉〜胡麻の往復。


f:id:kiyoshi-n:20170104120411j:image


  • 走行記録:4時間43分    走行距離:116.5km
  • 平均心拍:131       最高心拍:169
  • 消費カロリー:2769kcal  獲得高度:915m
  • 平均気温:8度      最低気温:3度

昨日の1月3日は風が強かったのに加えて時雨が絶え間なく来襲してきてて走りに行くチャンスを逸してしまった。

開けて今日は時雨もなく風も穏やかだったので安心して久しぶりのセミロングへと出発。

いつもの佐保はインナー固定、87%イーブンぐらいで回して上った。清阪峠を上り、46号を北上し東別院を下って亀岡盆地へ降りてみると濃霧のかけらが残っていた。

ここ亀岡での濃霧はだいた八木から北では晴れていくことが多いのだが今日は進めば進むほど霧が濃くなる、という感じで出発時はあれほど穏やかで晴れていたのにドンドン寒くなり千原交差点では気温3℃だった。

気温は下がっていくが霧が残っているということは風が無い、ということになるので気温は少々低いが風がなくとても走りやすい25号を淡々と71%イーブンで回して北上する。

船岡から19号に入り、日吉まで来ると霧は無くなり晴れ間が戻ってきた。日吉から50号を走って2時間27分ぐらいで胡麻へ到着。


f:id:kiyoshi-n:20170104120440j:image


例年年末年始は休業されていたゾンネ・ウントグリュックさんは、今年は初めて年始年末営業されたとのことだが、年始年末営業されていた他店同様、お客さんがいっぱいこられて繁盛したとのことだった。

暖かで天気が良い日が続いたせいか、やはりサイクリストが多かったとのことで、郊外のお店では「こうした常連客」をいかに確保していくかが継続していけるかの分かれ目になるのだろう。

女将さんと女将さんのお母様としばし談笑していたが、このゾンネ・ウントグリュックさんは今年で開店10年目になるそうで、ということは開店してすぐにサイクリストのお客さん第一号としてやってきた我々もゾンネさんへ来だして10年経ったということになる。月一回以上は来てると思うので、9年間、このゾンネさんの往復だけで月平均1.5回で考えるとざっと18,000キロは走っている計算になる。我ながらよく走ってるなぁ。


しばし談笑後、出発して帰途に着く。帰路では読み通り北風が吹き出していて、追い風に乗って25号を南下。月読橋を渡って旧山陰街道から407号を南下し東別院を上り返して塩カルだらけの清阪峠を上り、佐保を下って帰宅

今日は走っている車も自転車も少なかった。