独り言 〜What’s your fun? このページをアンテナに追加 RSSフィード

What’s your fun?へ
いいたい砲台へ

2018-02-24 *[オートバイ]立杭〜今田 探索ツーリング

[]立杭〜今田 探索ツーリング 立杭〜今田 探索ツーリングを含むブックマーク

気温がだいぶ上がってきたが、まだまだ朝の気温が低く、遅い時間の出発しかできないので、比較的近場で今まで行ってない、三田市の立杭や篠山の今田あたりの探索に行ってみることにした。

最近ココばっか使ってる感のある、新名神から今日もスタート。あいかわらずここのインターは塩カル撒きすぎ。

新名神で川西ICまで行き、12号〜324号〜68号とつないで三田まで走る。交通量は多いが皆ペースが速くてテンポよく走れた。三田から176号〜141号とつないで今日の最初目的地、丹波立杭YAMATOcafeさんへ到着。

開店後1時間ぐらいで入店したのだが、店内にはあまり空き席がなくギリギリセーフだったよう。人気のお店のようでここへ来るにはお昼の時間を避けて来たほうがいいかも。私はアップルカスタードのパンケーキ、嫁さんは塩キャラメルとクラッシュオレオのパンケーキをチョイス。タマゴたっぷり生地がカスタードクリームとよく合っていた。

丹波立杭YAMATOcafeさんを出発し、292号を今田まで北上。天気が良くて気持ちが良い。

和みぱん みのりやへ行ってみた。372号からおくまったところにあるが意外と行きやすかった。

食パンを含めていくつかパンをチョイスして買い込んだ後はすぐ近くにあるペサパロさんに近接してできた、小倉カフェさんへ。

居心地いい空間と見晴らしの良さ、そして暖かな薪ストーブのおかげでゆっくりできた。チキンカツサンドとコーヒーも美味しかった。いいお店なのでまた来よう。

今田にはまだまだ未訪問のお店がいっぱいあるのでまた来ないと行けないなぁ。

帰路は372号経由で477号、野間峠超えで銭原ルート帰宅。今日一日走った中では豊能というか余野が一番寒かった。標高のせいだろうか。

2018-02-22 *[自転車]固定ローラー

[]固定ローラ固定ローラーを含むブックマーク

朝4:30に起床し、録画していた海外ドラマ「ブラックリストシーズン2 #6 を観ながらエリートのクロノで固定ローラー45分回した。

• 15分負荷レベル1で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは85回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション
  • 15分負荷レベル3で+アウター・17Tで2分間シッティング、1分間ダンシングを交互に。ケイデンスは52回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル2で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは73回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。

エピソード6は動物保護のためと称して密猟者を殺させて希少動物の市場を独占しようとしているオッサンと。その密猟者を殺して何故か剥製にしている変な連中が中心のサイコ系のお話

前回見つけたベルリンの娘?とお近づきになりつつあるレッドと、いつの間にかジャンキーまっしぐらなレスラー捜査官、そして,38ACPを三発、腹にぶち込まれたのに何故か生きているトムを監禁しているリズといった伏線とあいまって今後のストーリーの進行が楽しみだ。

リズの護衛役やってたスナイパーは逮捕されちゃったけどもう出てこないのだろうか?

2018-02-21 *[自転車]固定ローラー

[]固定ローラ固定ローラーを含むブックマーク

朝4:30に起床し、録画していた海外ドラマ「ブラックリストシーズン2 #5 を観ながらエリートのクロノで固定ローラー45分回した。

だいぶ朝が暖かくなってきた。底冷えしてないので床が冷たくないので起床しやすくなってきた。

エピソード5は肺ペストをばらまこうとしている環境テロリストとの戦い。その間でリズがレッドの護衛として雇っているスナイパー男の尾行をまいて巨漢が番をしている倉庫みたいなところへ入っている。いったい何をしているのだろう?

レッドはレッドで「ベルリンとの戦いの鍵となる女性」を探しているいるという。エピソードの終盤でその女性を見つけていたが、若い女性だったところを見ると殺された、とされているベルリンの娘なんではないだろうか。それと環境テロリストからレッドが取り上げた鍵が何なのかが気になるなぁ。

2018-02-18 *[自転車]園部 往復

[]園部 往復 園部 往復を含むブックマーク

10:20頃にOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都〜佐保〜忍頂寺〜清阪峠〜東別院〜亀岡〜旧山陰街道〜千代川〜25号〜園部の往復。

• 走行記録:4時間08分    走行距離:100.8km
  • 平均心拍:141       最高心拍:165
  • 消費カロリー:2729kcal  獲得高度:1029m
  • 平均気温:7度      最低気温:2度

風もそれほど強くなく、快晴の日。気温が低めだったので出発を遅らせたが、日差しが強いので暖かく感じる。

いつもの佐保はゾーン4でゆっくりのペースで上った。日陰に雪が残っているな、と思っていたら清阪峠ではこの有様だった。

下ってイノシシのぬいぐるみのある日陰のヘアピンカーブなどは一度溶けた雪が凍って氷になっていた。46号を北上し東別院を下って亀岡盆地へ。

京都縦貫自動車道沿いに北上し旧山陰街道から千原交差点を横断し月読橋を渡って25号を北上する。少し強めの向かい風が吹き付けているが巻いて吹いておらず一定の風量で前から吹いているので緩斜面を上っているような感じで淡々ゾーン4でと走る。

園部まできたところでどこで休憩しようかとしばし思案して久しぶりに園部の京都新光悦村にある井筒八つ橋本舗へ行くことにした。

ここは八ツ橋他の和菓子を売っているお店なのだが、食事もできるのだ。ビーフカレーとマシュマロココアをいただいた。

暖房がよく効いていて暖かでトイレキレイ。ライドの途中で休憩のために立ち寄るにはいいところだ。静かな場所で眺めもよく穴場かも。

往路を辿って帰途につく。帰路は追い風に乗ってゾーン4とゾーン3の境目あたりの強度で回して走った。同様のペースで東別院、清阪峠と上って佐保を下って帰宅

吹いている風は冷たかったが、日差しは強く、八木ではひばりが鳴いていた。春はすぐそこまで来ている。

2018-02-17 *[オートバイ]またもや雪雲に阻まれて遠出できず。。

[]またもや雪雲に阻まれて遠出できず。。 またもや雪雲に阻まれて遠出できず。。を含むブックマーク

風は強いが気温は高め、GPV気象予報だと園部以北ぐらいまでしか雨雲は降りてこないとの予報。ちょうど丹波市の柏原で厄除け大祭というのをやっていたのでオートバイで行ってみることにした。

走り出した彩都ではこんなにいい天気だったのに

新名神で川西ICまで来てみると、ポツポツ雨が降っていて、GoProのレンズカバーにも水滴が付き出した。

そのまま12から324号を西進する。小雨が降ってきているが路面はドライだ。

ところが、33号のショートカットルート、レストラン大池あたりまできたところで路面もウェットになってきた。

降雨レーダーを見ると、この先デカイ雨雲が北西方向から接近してきていたのであきらめてUターン、帰途についた。

来た道を戻り、新名神で茨木千提寺ICまで戻ってくるとなんと出発時同様、こちらでは晴れているのに小雨が降っていて路面はフルウェットだった。

帰宅後、オートバイを洗車してしまいこんだ後に今度は車でリベンジ。午前中に降っていた雨は車で再度向かっていく頃には雪に変わっていた。丹波市の柏原へ到着してみると、厄除け大祭は結構な人出。秋の織田まつりより人出は多いぐらいだった。

現地でル・クロ 丹波邸さんのローストポーク丼や丹波うまいもん研究会さんの丹波三宝プルドポークバーガーをいただいた。美味しかった。

今日はオートバイで距離を乗るには絶好の日だと思っていたのにあてが外れた。。 明日は風が今日ほど強くないが気温が低いので自転車ライドの予定。

2018-02-16 *[自転車]固定ローラー

[]固定ローラ固定ローラーを含むブックマーク

朝4:30に起床し、録画していた海外ドラマ「ブラックリストシーズン2 #4 を観ながらエリートのクロノで固定ローラー45分回した。

エピソード4は元妻さんを隠遁させようとしているレッドと洗脳実験のマッドドクターの本筋の話が並行して進んだ。元妻さんのダンナさんの浮気相手に別れるように説得してたレッドの部下として、前回出てきたビッグバン★セオリーのハワード風の役者がまた出ていた。この役者、味があるなぁ。リズの隠れ家の隣人さんのスナイパーはやはりレッドが雇った人で本エピソードでマッドドクターを狙撃していた。エピソードの最後で元妻さんとレッドが交わしていた会話が意味深。このネタ、まだまだ引っ張るんだろうな。

この週末はオートバイ自転車ともに距離走れそうだ。

2018-02-15 *[自転車]固定ローラー

[]固定ローラ固定ローラーを含むブックマーク

朝4;30に起床し、録画していた海外ドラマ「ブラックリストシーズン2 #3 を観ながらエリートのクロノで固定ローラー45分回した。

三寒四温が始まり、朝の気温がぐっと上がった。天気図を見ても西高東低ではなく西から低気圧が次々にやってきつつ太平洋高気圧が張り出してきている、という春のソレに変わりつつある。厳しかった冬もようやく終わりのようだ。

「ブラックリスト」は前回までに張られた伏線は概ねそのままでエピソードの本筋の消化に終始していた。レッドに雇われたモサドの女が今後どういう動きをしていくのか。リズの隣人のあのスナイパーもレッドに雇われたのだろう。エピソードの最後にレッドの元妻が出てきていたが、今後どう絡んでくるのだろうか。