独り言 〜What’s your fun? このページをアンテナに追加 RSSフィード

What’s your fun?へ
いいたい砲台へ

2017-06-22 *[自転車]忍頂寺 往復

[]忍頂寺 往復 忍頂寺 往復を含むブックマーク

朝4:47よりLook565にて出撃。

今季4回目の朝練

コースは彩都〜佐保〜忍頂寺の往復。

• 走行記録:53分    走行距離:22.2km
  • 平均心拍:126       最高心拍:168
  • 消費カロリー:489Kcal  獲得高度:340m
  • 平均気温:17度      最低気温:16度

長々と降っていたが、朝起きてみると朝日が拝めそうだったので朝練へ。

今日もLook565で行くことにした。

前回と同じ時間に出発したので、いつものおじいさんと老柴犬の散歩組とすれ違った場所がいっしょだった。お互い時計のように正確だな、と思いつつ彩都へ向かう。

171号の信号にもひっかからず彩都を上りだす。前回はアウターで踏めずにインナーに落として回していったが今日は最初から回すつもりで、インナー固定で上りだす。元へらぶね屋さんの前のコーナーの内側のガードレールが大きく凹んでいた。はて、こんなに大きな凹みはなかったはずだがと思いつつ快調に回していき、前回とほぼ同じ場所でシルバーのカローラフィルダーに抜かれながら免山バス停を通過。 結果的に39T×17ほぼ固定、スタート147拍、エンド167拍のプログレッシーネでで佐保の上りを28分23秒で上った。前回とほぼ同じタイムだが体力の残り具合が全然違う。

写真を撮ってから下りだす。黒装束の三人組のサイクリストとすれ違ったが、あれはこの時期に見かける方々だったのだろうか?

171号まで下ってくると、行きがけでは車がほとんど通ってなかったのにわずか30分ほどでもう車がかなり走っていた。往路ではユニバーサル園芸から先でしか聞こえなかったウグイスの鳴き声が帰宅すると家のすぐそばでも聞こえた。

雨降りのせいか、ウグイスの出勤時間も遅めのようだ。

2017-06-21 固定ローラー このエントリーを含むブックマーク

朝4:30に起床し、録画していた海外ドラマ「メンタリストシーズン1 #23を観ながらエリートのクロノで固定ローラー45分。

• 15分負荷レベル1で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは83回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション
  • 15分負荷レベル3で+アウター・17Tで2分間シッティング、1分間ダンシングを交互に。ケイデンスは53回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル2で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは73回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。

再び水曜日木曜日雨天の今年の通常降雨パターンに戻ったので、今日は室内で固定ローラー。

ようやくメンタリストのシーズン1の視聴が終わった。シーズン1の最終話になって急に主人公仇敵であるレッドジョンを引っ張り出してきたが、急遽引っ張り出してきた感ありありで、犯人役もファーストカットで出てくるとといういつもの雑な演出だった。クリフハンガーにもなってないし何故このようなシーズンの終わり方にしたのかよくわからないが人気ドラマだったということもあって製作陣も慢心していたのだろう。

GPV気象予報だと明日朝練できそうだ。

2017-06-18 *[自転車]日吉 往復

[]日吉 往復 日吉 往復を含むブックマーク

9:30頃にOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都〜佐保〜忍頂寺〜清阪峠〜東別院〜亀岡〜旧山陰街道〜千代川〜25号〜日吉の往復。

• 走行記録:4時間19分    走行距離:109.7km
  • 平均心拍:131       最高心拍:174
  • 消費カロリー:2520kcal  獲得高度:880m
  • 平均気温:27度      最低気温:22度

今日は車デポで青垣峠を上るつもりだったが、朝起きて見るとどんより曇っていたので遠出をする気をなくし、家から自走で自転車に乗ることにした。

いつもの佐保は92%イーブンでアウターで踏んでいった。清阪峠を超え、46号を北上。行き先を決めずに出発していたがここでトロワ・フルールさんへ行くことを思いついて電話してみた。カウンター席が空いていたので予約。これで今日の行き先が決まった(笑)。東別院を下って亀岡盆地へ出てみると南風が吹いていた。昨日と打って変わって蒸し暑い。京都縦貫自動車道横の側道を走って旧山陰街道沿いに北上し、千原交差点を横断し月読橋を渡って25号を北上する。船岡まで北上し、府道19号を日吉まで走ったところで80号へ左折、少し走ってトロワ・フルールさんへ到着。

ランチは京丹波ポークランチを選択。雑味がなくスッキリした美味しい豚肉だった。一人前にしてボリュームも多めで満足。

往路を辿って帰途につく。帰路では向かい風だったので、往路よりペースを落としてゆっくり目で走る。八木を過ぎると向かい風も弱まってきたのでペースを上げ、東別院、46号、清阪峠といつものペースで走って上った。

清阪峠は日当たりが良いのか、稲がよく育っていた。蒸し暑かった亀岡盆地を走っているともう夏も間近だなぁ、と思わせるものがあったが亀岡あたりより冬場は寒いここ清阪峠は涼やかな風が吹いていて涼しかった。

佐保を下って帰る途中で、Nさんとすれ違ったので停まってご挨拶。しばし立ち話をしてから別れた。またご一緒に走りましょう!

2017-06-17 *[オートバイ]京丹波町〜春日〜京丹波町 ツーリング

[]京丹波町〜春日〜京丹波町 ツーリング 京丹波町〜春日〜京丹波町 ツーリングを含むブックマーク

梅雨とは思えない爽やかな気候土曜日、春日の「あずき工房 やなぎた」さんのランチを予約していたのでツーリング兼ねて行ってきた。

ランチの予約時間12:00なので、その前に京丹波町の「ゆうまりカフェ」さんへ行くことにした。

いつもの銭原〜野間峠ルートで477号に出て、ひいらぎ峠超えで372号へ出て西へ向かう。372号で新型のCBR1000RRとすれ違った。カッコイイ

372号から埴生から再度477号を園部まで走り、観音峠を超えて京丹波町入りして「ゆうまりカフェ」さんへ到着。ゆうまりさんがお出迎えしてくれた。

一時間ほどだべってから出発。173号から300号を西へ向かい、藤坂峠、鼓峠、栗柄峠と走って春日へ降りて、「あずき工房 やなぎた」さんへ到着。

予約しないといただけない昼定食はこちら。小豆味噌は絶品。野菜だけを蒸して出汁を使っていないので小豆の味がストレートに感じられて美味しいのだ。野菜そのものも一品一品美味しく、どのお品も手間をかけて作られているのがよくわかる。

おかずのような美味しさを味わえるおはぎはやはりここでしか味わえない。

あずき工房 やなぎた」さんを出発して、ダメもとで市島製パン研究所さんに寄ってみたら奇跡的にパンもハンバーガーもまだあったのでパンを買って、ハンバーガーをテイクアウトして帰る。

帰路は市島から59号を三和まで走り、国道9号を菟原まで行ってから26号を質美経由で市島まで走る。質美でそば屋さんのノボリが立っていたので、あたらしくそば屋さんができたのだろう。今度行ってみよう。

市島から京丹波町に戻ってきて、後は往路を辿って帰宅。峠三昧のツーリングでした。

2017-06-14 *[自転車]忍頂寺 往復

[]忍頂寺 往復 忍頂寺 往復を含むブックマーク

朝4:47よりLook565にて出撃。

今季3回目の朝練

コースは彩都〜佐保〜忍頂寺の往復。

• 走行記録:53分    走行距離:22.1km
  • 平均心拍:131       最高心拍:167
  • 消費カロリー:522Kcal  獲得高度:350m
  • 平均気温:13度      最低気温:11度

水曜日木曜日と雨が降るパターンが続いてたが、梅雨入りするやいなや爽快に快晴の朝となったので朝練へ。

今日もLook565で行くことにした。

ひさしぶりにいつものおじいさんと老柴犬の散歩組とすれ違った。柴犬の方が「なあに?」といった按配で振り返っていたのがよかった。

寒そうだったので今日は長袖、半パンで行ったのだが指切りグローブでは寒いぐらい。5月初旬に戻ったかのような気温だ。

171号の信号にもひっかからず、彩都からユニバーサル園芸までの上りは79%イーブンで、佐保の上りは90%イーブンで上った。第二名神の橋脚があるところまではアウターで、そこから先はインナーで回していった。

先週末のアウター踏みからまだ脚が十分に回復しておらず、後半は回していくしかなかったが心拍的には安定していたせいかお家からのタイムは28分20秒とまずまずのタイムだった。

ウグイスが鳴きまくっている中、佐保を下って彩都まで戻ってくると日が昇っていて少し暖かくなっていた。

今年は少雨なのだが水曜日、木曜日と雨に降られることが多くて朝練の回数も少なめ。おまけに朝が涼しいというか寒いせいか、朝練で走っているサイクリストは私以外に見たことがなく、ランナーや朝駆けのライダーもいない。

出会うのは犬の散歩をしている人達だけ、そんな今年の早朝の彩都から佐保の風景だ。

2017-06-11 *[自転車]西本梅 往復

[]西本梅 往復 西本梅 往復を含むブックマーク

11:00前にLook 565にて出撃。

コースは彩都〜佐保〜清阪峠〜東別院〜亀岡〜国道372号〜西本梅の往復。

• 走行記録:3時間43分    走行距離:90.8km
  • 平均心拍:126       最高心拍:172
  • 消費カロリー:2034kcal  獲得高度:945m
  • 平均気温:23度      最低気温:17度

朝のうちに来ていた小さな雨雲のやって来る方向を見定めてから出発。出発時には少し雨粒がぱらついていたが、北西から南下してくる雨雲からクロスするように北上した。

佐保から清阪峠、そして東別院を下って亀岡盆地へ来てみるとどんよりと曇っていた大阪とは違い、晴れていた。

亀岡運動公園で左折し、372号を西へ向かう。烟河までの上りを超え、本梅への緩やかな下りにくると、それまで吹いていた向かい風が弱まって楽に踏めるようになった。

獲物を捉えたいつもこの辺にいる銀色のクラウン覆面パトを横目に見ながら372号をひた走り、西本梅の西本梅のCafe Le Jardin Popへ到着。

13:00過ぎに到着したので、お客さんのピークは過ぎていてゆっくり過ごすことができた。Aランチ大山鶏赤ワイン煮をいただく。季節のお野菜が美味しい。

Cafe Le Jardin Popを出発し、往路を辿って戻る。帰路では北風がかなり強くなっていた。途中の73号にあるCafe noukaさんの場所確認してから、行き掛けに見かけたタムタム酵房さんへ寄ってみる。

メニューはこんな感じ。ピザと甘酒が売りのようだ。

ランチを食べてきたばかりだったので、甘酒をいただいてみた。手前が自家製しょうが甘酒、奥が自家製抹茶甘酒。大きめのビンに入ってでてきたものをストローでいただく。量もたっぷり、自家製ということもあって濃厚な甘酒で美味しかった。

タムタム酵房さんを出発して帰途につく。さらに北風が強くなり、後ろから押されるように東別院を超え、46号を南下し清阪峠から佐保を下って帰宅

帰りには空はすっかり晴れわたり、朝のうちのどんよりした曇り空が嘘のように晴れていた。今年はどうも空梅雨っぽいなぁ。

2017-06-10 *[オートバイ]多可町から柏原へ。

[]多可町から柏原へ。 多可町から柏原へ。を含むブックマーク

先週、車デポで自転車で行ったときには行列ができていたwaccaさんへ、今日は一番乗りするつもりで行くことにした。

朝7:30前に出発。朝早いので、交通量が少なくて走りやすい。銭原から野間峠超えで477号を北上する、朝日が眩しい。

372号で左折、篠山方面へ向かう。天引峠手前の工事中だったところがようやく開通していた。

朝早い時間帯で交通量の少ない篠山市内を通り抜け、77号で山南町から86号と繋いで多可町に入り、427号を北上して開店前にwaccaさんへ到着。

予定どおり一番乗り。まだ開店前なので行列もできていない。

開店時間まで少し待ってから入店最初はこんなにジェラートがショーケースに盛ってあるのか、とびっくり。これがお昼過ぎ完売してしまうなんて、どれだけのお客さんが来ているのだろう。

定番の人気の品もいいが、今日は季節のメニューを選んでみた。いちごのソルベ、トマトのソルベ、ネクタリン。

あまりに美味しかったので、今度はピスタッキオとナッツやフルーツが入ったチョコラータ。

いつ何時行っても美味しいし、季節モノのネタが次から次へと出てくるので、未だコンプリートできていない。これから夏に向かってますます混むだろうなぁ。

waccaさんを出発して78号を東へ向かい幹線道路を避けて109号から回り込むようにして柏原へ。今日はTAMBA HAPPiNESS MARKETをやっているのだ。

日本酒とにんじんジャム、天然酵母のパンにサンマルセランのチーズ、そして酒粕のマカロンを買う。お知り合いの方々とご挨拶後、サカイヤ食堂のスリランカカレーをいただいた。

カレーもよくスパイスが効いていたが、付けてもらった副菜がとても美味しかった。

柏原から176号で篠山まで戻り、往路を辿って余野まで戻ってくる。喉が渇いたのでEmma Coffeeさんで休憩。

サイクリストが押し寄せたのか、パンが順調に減っていた。

オーナー夫妻としばらく談笑してら帰宅。早めの出発、早めの帰宅だったので、まったく渋滞にあわずにスムーズに走って帰ってこれた。

これから暑くなるので、早出早帰パターンで行こう。