独り言 〜What’s your fun? このページをアンテナに追加 RSSフィード

What’s your fun?へ
いいたい砲台へ

2017-11-22 固定ローラー このエントリーを含むブックマーク

朝4:30に起床し、録画していた海外ドラマ、録画していた海外ドラマ「ブラックリストシーズン1 #2 を観ながらエリートのクロノで固定ローラー45分。

• 15分負荷レベル1で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは82回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション
  • 15分負荷レベル3で+アウター・17Tで2分間シッティング、1分間ダンシングを交互に。ケイデンスは52回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。
  • 15分負荷レベル2で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは73回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。

「ブラックリスト」のシーズン1、エピソード2。前回から続いているヒロインの旦那の謎やレイモンドがエリザベス過去の話をほのめかしたりする伏線の方が本エピソード中の事件よりも面白かった。この後どう展開していくのか楽しみだ。

明日の祭日は朝6:00には雨が止みそうだが、北風がかなり強い模様。オートバイにするか、自転車で走るか悩みどころだ。

2017-11-19 *[自転車]八木 往復

[]八木 往復 八木 往復を含むブックマーク

9:00過ぎにOrbea Arinにて出撃。

コースは彩都〜佐保〜忍頂寺〜清阪峠〜東別院〜亀岡〜旧山陰街道〜千代川〜25号〜八木の往復。

昨日は午後から雨が上がったが、木曜日からの腰痛のためライドは自重して今日日曜日から走り出すことにした。

GPV気象予報を見ると午後からは京都府内は雨雲が散発的にやってくるとの予報。とりあえず行けるところまで北上することにした。

向かい風が吹く中、佐保の上りをゾーン4で上る。前日雨が降った割にはコンディションの良い清阪峠を超え、46号を北上し東別院を下って亀岡盆地へ。

京都縦貫自動車道沿いに北上し、旧山陰街道から千原交差点を横断し月読橋を渡って25号を北上し胡麻方面へ向かおうとすると前方に黒雲がデンと居座っていた。

今まで走ってきたところはこんなにいい天気なのに。

雨がぱらつくまで前進することにした。八木の交差点を通過し京都帝釈天への入り口へ通過したあたりで路面がウェットになってきた。フルウェットになった佐切でUターン、裏道から南下し戻りだす。

南丹浄化センター側の道を通ろうとするが国道9号側は雨が降り出していたので408号から25号に戻り南下する。月読橋を渡り並河まで戻ってきたあたりで北方から雨雲に捕まりかけたので木津川あられ本舗に逃げ込んで雨宿り。

ここは大きな屋根がついていて外に自転車を置いていても濡れないのだ。買った和菓子を温かいほうじ茶でいただきながら降雨レーダーを確認

雨雲は通り過ぎて東別院あたりまで南下していた。和菓子を食べ終わったところで晴れ間が指してきたのですぐに出発。走り出したところでまた小さい雨雲がやってきて少し降られた。頭上だけ降っていて周辺は明るく日が指しているのが不思議な感じ。

穴太寺前を通り過ぎたところで雨は不意に止んだ。そこから東別院を上り出すまでは路面はドライ、往路ではドライだった東別院はウェットになっていた。ここから先路面は忍頂寺付近までウェットで雨宿りした時に通り過ぎていった雨雲は広範囲に雨を降らせていたようで、木津川あられ本舗で雨宿りせずにそのまま強行して走っていたらずっと雨に降り込まれたいたに違いなかった。

清阪峠では気温6度。気温だけは真冬だが底冷えしておらず地面の温度が高いのでそれほど寒くなかった。

今日のライドコースはこんな感じ。雨雲から逃げて右往左往しているのがよく分かる。

2017-11-15 固定ローラー このエントリーを含むブックマーク

朝4:30に起床し、録画していた海外ドラマ、録画していた海外ドラマ「ブラックリストシーズン1 #1 を観ながらエリートのクロノで固定ローラー45分。

• 15分負荷レベル1で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは79回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション
  • 15分負荷レベル2で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは71回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。

メンタリスト」を観終わったので撮りだめしていた「ブラックリスト」の視聴開始。ローラーのお供として観るためには面白すぎてもつまらすぎてもダメで、適度に面白いレベルであることが必要なのだが、この「ブラックリスト」は「メンタリスト」より面白さの密度が濃く、これ以上面白いと脚を止めて観ないといけない、というローラーのお供にはギリギリ適しているレベル。「羊たちの沈黙」の面白さを抽出してドラマ化したような感じでテンポよく進んでいくのが良い。主役のジェームズ・スペイダーは「プリティ・イン・ピンク」や「マネキン」などの80年代のハリウッド青春ドラマで憎まれ役を演じていた二枚目俳優だったのだが、久しぶりに見るといいおっさんになっていた。こないだ海外ドラマ「ニキータ」でジャド・ネルソンがまだ健在なのを確認したが、昔よく観ていた映画に出演していた若手俳優がおっさんになっても画面で活躍シーンをこうして観れるのはいいことだ。

2017-11-12 *[オートバイ]久しぶりにバーガークレイジーさんへ。

[]久しぶりにバーガークレイジーさんへ。 久しぶりにバーガークレイジーさんへ。を含むブックマーク

今日最近混んでいて行けてないバーガークレイジーさんへ開店直後の時間を狙って行くことにした。

落ち葉と低温を避けて、往路は箕面グリーンロード経由で。この長いトンネルは冬だと温かでよい。

477号から372号に出て、ひたすら372号を西進。今田あたりはけっこう眺めが良かった。

上鴨川の交差点で右折して586号から西脇市へ入り、バーガークレイジーさんへ到着。

オーナーオートバイの隣に並べて駐車してみた。

バインバーガーにベーコンをトッピングを注文し、タンドリーチキンも一緒にいただいた。いろんなところ行ってハンバーガー食べているがやはりバーガークレイジーさんが一頭地抜いて美味しい。バランスが最高!使われている素材を知り抜いた一流の料理人による作品と言っても過言ではないと思う。

バーガークレイジーさんを出発し、オーナーに教えてもらった西脇市のフェスタへ行ってみようと思ったが混雑していたのでやめて、175号をそのまま北上し丹波市の高山寺へ紅葉の様子を見にいってみた。紅葉具合はバラバラで今ひとつ。。今年の紅葉見物もアカンかも。。

駐車場一角では餅つきやってました。つきたてのお餅でぜんざいを売っていたのでいただいてみたが美味しかった。

高山寺の境内をしばらく散策した後に帰途に着いた。

午後からは気温も上がってあたたかくなってきて、風も少し弱まってきて、この季節らしい気候になっていた。

2017-11-11 *[自転車]日吉スプリングス〜草山温泉〜日吉スプリングス 周回

[]日吉スプリングス〜草山温泉〜日吉スプリングス 周回 日吉スプリングス〜草山温泉〜日吉スプリングス 周回を含むブックマーク

車で日吉スプリングスまでデポしてそこから9:00過ぎに出発。

コースは日吉スプリングス〜50号〜胡麻〜下山〜26号〜菟原〜710号〜草山〜300号〜173号〜702号〜京丹波町〜80号〜日吉スプリングス

今日目的地はHOVEL kusayamaさん。お知り合いのしんぺ〜農園さんがちょうど野菜市をやっていることもあり行くことにしたのだ。ただ、今日は北風が強いので、それを避けるコース取りで走ることにした。

向かい風の中、50号を北上する。下山から26号に入ったところで山間部に入り風の影響が少なくなってホッとする。26号の途中で紅葉の美しいところがあったので自転車を停めて写真を撮った。

日差しの差のせいなのか、今年は紅葉の色づきが場所に寄ってえらく差がある気がする。

26号から9号に出たところで菟原の側道を走って710号にぶつかったところで左折して南下する。ここでも部分的とても紅葉のきれいな場所があった。

2つほど軽い峠を超えて今日の最初の目的地HOVELkusayamaさんへ到着。

注文を受け付ける場所と食べる場所が違う建屋になっている。しんぺ〜農園さんの野菜市で幾つかチョイスして購入した後にパンとミネストローネ、ピザと野菜のグリルを注文してみた。

どれも絶品で美味しかったが、野菜のグリルは特に良かった。炭火で焼いた野菜に砕いたナッツに岩塩とオリーブオイルがとても合っていた。

HOVELkusayamaさんを出発し、小さな峠を一つ戻って今日のもう一つの目的地、天然酵母パン KARUNAへ。

ここは土曜日しか空いていないのでどうしても今日行きたかったのだ。これは、と思うパンを買い込んでリュックに詰め込んで出発、帰途につく。

300号を西へ走って173号で右折、少し南下したところで702号で左折し京丹波町まで702号を走る。思惑通り帰路は追い風でラクチンだった。京丹波町から80号を日吉まで走ってスタート地点の日吉スプリングスへ戻ってきて今日のライドは終了。冷え冷えとした一日だったので、ライドの後の温泉がそれはそれは極楽だった。

2017-11-09 固定ローラー このエントリーを含むブックマーク

朝4:30に起床し、録画していた海外ドラマ、録画していた海外ドラマ「メンタリストシーズン3 #24 を観ながらエリートのクロノで固定ローラー45分。

15分負荷レベル1で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは81回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション

撮りだめしていたメンタリストのシーズン3も今回で最終回

レッドジョンの手先を燻り出す作戦だったが、レッドジョン本人まで釣れたよう。でも局長も怪しげにウイリアム・ブレイクの詩をつぶやいていたこともあったし、これで終わりにしてはあっけなさ過ぎる。

次のシーズンでは実はあれもレッドジョンの手先で、、という展開になっているかもしれない。ジェーンはレッドジョンと思しき人を殺しちゃったし、リズボンも打たれてるし、ヴァンペルトは自分婚約者を射殺しちゃうしで次のシーズンも問題だらけでスタートしそうだ。

そんな感じで「メンタリスト」シーズン4を観るのが楽しみなところだが、来週からは撮りだめしている海外ドラマ「ブラックリスト」を消化していかないといけない。

2017-11-08 固定ローラー このエントリーを含むブックマーク

朝4:30に起床し、録画していた海外ドラマ、録画していた海外ドラマ「メンタリストシーズン3 #23 を観ながらエリートのクロノで固定ローラー45分。

• 15分負荷レベル1で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは83回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション
  • 15分負荷レベル2で+インナー・17Tでバー上持ってシッティングで。ケイデンスは72回転/分ぐらい、前輪を15cm上げてのクライミングポジション。

撮りだめしていたメンタリストのシーズン3も今回を含め後2回で終了。今回と次回の続きものとなっているせいかこのエピソードでの犯人探しのストーリー展開は散漫だったが、最終話に続かせるための伏線の話の方が面白く、この23話は24話のための序章のような感じだった。明日の朝観る予定の24話が楽しみになってきた。