いいたい砲台 このページをアンテナに追加 RSSフィード

What’s your fun?へ
独り言へ

2017-07-21 *[オートバイ]ヘルメットをショーエイのZ-7へ変更

[]ヘルメットをショーエイのZ-7へ変更 19:49 ヘルメットをショーエイのZ-7へ変更を含むブックマーク ヘルメットをショーエイのZ-7へ変更のブックマークコメント

ショーエイのZ-6を5年ほど使っていたがそろそろ買い替え時だろうということで、同じショーエイのZ-7へ買い替えてみた。

空気抵抗等ちゃんと計算されていると見えて高速で走ってもヘルメットが乱流で振られることがない。

おまけに軽さもバツグン、フィット感もだいぶ良くなっている。

身につける機材系は新しい方が常に進歩しているのは自転車オートバイもいっしょだなぁ。

f:id:kiyoshi-n2:20170715105229j:image

2017-06-27 *[オートバイ]ヤマルーブPEAカーボンクリーナー投入 その後

[]ヤマルーブPEAカーボンクリーナー投入 その後 12:38 ヤマルーブPEAカーボンクリーナー投入 その後を含むブックマーク ヤマルーブPEAカーボンクリーナー投入 その後のブックマークコメント

前回、3月末にヤマルーブPEAカーボンクリーナー投入を投入し、5月いっぱいで200mlを入れきった。

三ヶ月あけて入れるのが良いとのことだが、ヤマルーブPEAカーボンクリーナー投入中も投入後もエンジンの調子および燃費はまったく変わってない感じ。

デミオのECUのリプロで受けたディーラーの説明から塑像してみると、カーボンが堆積する条件としてアクセル開度に見合わないエンジン回転数での運転状況が多い場合にカーボン堆積量も増えるのでないだろうか。

我が家からは玄関開けて2分で峠、という環境なので信号も渋滞もなく走り出しからいきなり快走状態が続くのでエンジンの運転状況的にはいいのだろうと思われる。

でも、ヤマルーブPEAカーボンクリーナーは継続して投入してみるつもり。次は8月末に投入予定。

2017-06-20 *[テレビ]HDMI双方向スイッチャーに変更

[]HDMI双方向スイッチャーに変更 09:14 HDMI双方向スイッチャーに変更を含むブックマーク HDMI双方向スイッチャーに変更のブックマークコメント

amazonプライムビデオをテレビ画面で観るためにHDMI分配器を買ったのだが、ときおりブラックアウトする現象がどうしても収まらないのでHDMIケーブルはそのままでHDMI双方向スイッチャーに変えてみた。テレビ側の音声が出ないのは変わらないが、ブラックアウトする現象もなくなり快適に視聴できるようになった。同じ現象で困っている方がいればHDMI分配器ではなくHDMIスイッチャーにかえてみてはいかがだろうか。


HDMI切替器 双方向セレクター

2017-05-23 *[オートバイ]CBR600RR オイル交換

[]CBR600RR オイル交換 15:15 CBR600RR オイル交換 を含むブックマーク CBR600RR オイル交換 のブックマークコメント

走行距離が23,500kmを超え、前回のオイル交換から3,000km強走っていたので、養父まで行ったツーリングの帰りに、ディーラーへ寄ってオイル交換を行った。

ついでに嫁さんのVTRSpecialEditionも1,000点検をやってもらった。

店内には今年の新型車がところ狭しと並んでいて、発売されたばかりのCBR250RRが展示されていたのでしげしげと観察。

ポジションから作りから、最近の250CCクラスで出してた車種とは違って本気仕様で作っているのがよく分かる。これは売れて当然だ。

アフリカツインといい、これといい、ホンダも仕様設定を手を抜かずに本気で作れば売れるんだ、とこれでわかったことだろう。

他に置いてあったCRF250RALLYやRebel250/500を見ながら店長と雑談。Rebelは入ってきたばかりでまだ出てないがCRF250RALLYはよく売れているらしい。

GWの間もこのオートバイ過積載気味に荷物を積んで走ってくるCRF250RALLYとよくすれ違ったので、やはりよく売れているのだろう。

そんな話を店長としていると、お客さんと思しき若者がオートバイで乗り付けるやいなやものも言わずに置いてあるCBR250RRの前にしゃがみこんで食い入るように見ていた。

こんなアツイお客さんにウケてるようだとホンダはもっともっと増産したほうが良さそうだ。

CBR250RRのステップアップバイクも早く作って置かないとこういうアクティブユーザを最近動きの良い他社に全部さらわれちゃうよ。

2017-05-19 *[オートバイ]MRAのRacing windscreenを付けてみた。

[]MRAのRacing windscreenを付けてみた。 20:49 MRAのRacing windscreenを付けてみた。を含むブックマーク MRAのRacing windscreenを付けてみた。のブックマークコメント

社外品のスクリーンである、MRAのRacing windscreenのクリア版を付けてみた。

純正のスクリーンだと防風機能が低めなので、ハイスクリーンに変えたかったのだが社外の外装品はネジ穴の位置が違ったりすることが多いので敬遠していた。

たまたまヤフオクで安く出品されていたのを見つけて調べてみるとMRAの方はネジ穴のズレ等無いようだったので落札してさっそく取り付けてみた。

f:id:kiyoshi-n2:20170504113807j:image

f:id:kiyoshi-n2:20170504113800j:image

スクリーンの縁につける半透明のゴムやそのモールのストッパー等まで付いていて、配慮が行き届いている感じ。

実際に高速道路を走行してもタンクに伏せるとシールドの前方に無風状態ができるぐらい防風効果があり、純正スクリーンから取り替える価値は十分にあったようだ。