いいたい砲台 このページをアンテナに追加 RSSフィード

What’s your fun?へ
独り言へ

2017-05-23 *[オートバイ]CBR600RR オイル交換

[]CBR600RR オイル交換 15:15 CBR600RR オイル交換 を含むブックマーク CBR600RR オイル交換 のブックマークコメント

走行距離が23,500kmを超え、前回のオイル交換から3,000km強走っていたので、養父まで行ったツーリングの帰りに、ディーラーへ寄ってオイル交換を行った。

ついでに嫁さんのVTRSpecialEditionも1,000点検をやってもらった。

店内には今年の新型車がところ狭しと並んでいて、発売されたばかりのCBR250RRが展示されていたのでしげしげと観察。

ポジションから作りから、最近の250CCクラスで出してた車種とは違って本気仕様で作っているのがよく分かる。これは売れて当然だ。

アフリカツインといい、これといい、ホンダも仕様設定を手を抜かずに本気で作れば売れるんだ、とこれでわかったことだろう。

他に置いてあったCRF250RALLYやRebel250/500を見ながら店長と雑談。Rebelは入ってきたばかりでまだ出てないがCRF250RALLYはよく売れているらしい。

GWの間もこのオートバイ過積載気味に荷物を積んで走ってくるCRF250RALLYとよくすれ違ったので、やはりよく売れているのだろう。

そんな話を店長としていると、お客さんと思しき若者がオートバイで乗り付けるやいなやものも言わずに置いてあるCBR250RRの前にしゃがみこんで食い入るように見ていた。

こんなアツイお客さんにウケてるようだとホンダはもっともっと増産したほうが良さそうだ。

CBR250RRのステップアップバイクも早く作って置かないとこういうアクティブユーザを最近動きの良い他社に全部さらわれちゃうよ。

2017-05-19 *[オートバイ]MRAのRacing windscreenを付けてみた。

[]MRAのRacing windscreenを付けてみた。 20:49 MRAのRacing windscreenを付けてみた。を含むブックマーク MRAのRacing windscreenを付けてみた。のブックマークコメント

社外品のスクリーンである、MRAのRacing windscreenのクリア版を付けてみた。

純正のスクリーンだと防風機能が低めなので、ハイスクリーンに変えたかったのだが社外の外装品はネジ穴の位置が違ったりすることが多いので敬遠していた。

たまたまヤフオクで安く出品されていたのを見つけて調べてみるとMRAの方はネジ穴のズレ等無いようだったので落札してさっそく取り付けてみた。

f:id:kiyoshi-n2:20170504113807j:image

f:id:kiyoshi-n2:20170504113800j:image

スクリーンの縁につける半透明のゴムやそのモールのストッパー等まで付いていて、配慮が行き届いている感じ。

実際に高速道路を走行してもタンクに伏せるとシールドの前方に無風状態ができるぐらい防風効果があり、純正スクリーンから取り替える価値は十分にあったようだ。

2017-04-24 *[テレビ]HDMI分配器を買ってみた。

[]HDMI分配器を買ってみた。 19:58 HDMI分配器を買ってみた。を含むブックマーク HDMI分配器を買ってみた。のブックマークコメント

溜まりに溜まったamazonプライムビデオをテレビ画面で観るためにHDMI分配器を買ってみた。

1入力2出力対応のHDMI分配器といっしょにハイスピードHDMIケーブルを二本買い、PCからの入力を液晶ディスプレイ行きと液晶テレビ行きの二通りに分けてみた。

テレビ側の音声が出ず、何故だろうとあれこれ試してみたのだが、出力側で自動認識したPCのディスプレイにスピーカーが付いていないため、音声が飛んでいないようだった。

出力側の両方ともにスピーカーが付いていれば音声は出ていたのだろう。

実は、PCもテレビも同じ居間に置いてあるので、PCのスピーカーから音声が聞こえるのだ。PCから分配してテレビでamazonプライムビデオを観ているとあらぬ方向からステレオ音声が聞こえてくる、というのが変な感じといえば変かもしれない(笑)。


2017-04-17 *[車]デミオの12ヶ月点検に行ってきた。

[]デミオの12ヶ月点検に行ってきた。 18:45 デミオの12ヶ月点検に行ってきた。を含むブックマーク デミオの12ヶ月点検に行ってきた。のブックマークコメント

購入後一年が過ぎたので12ヶ月点検に行ってきた。

オイルとオイルフィルターを交換してもらってタイヤローテーションしてもらった。偏摩耗も無し。

エンジン関係も一通りチェックしてもらったがOKだった。

国産は点検費用、ランニングコストがかからないのが良い。

2017-03-24 *[PV]Aimee Mann- Goose Snow Cone(2017)

[]Aimee Mann- Goose Snow Cone(2017) 09:14 Aimee Mann- Goose Snow Cone(2017)を含むブックマーク Aimee Mann- Goose Snow Cone(2017)のブックマークコメント

エイミー・マンが5年ぶりの新アルバム『Mental Illness』を出した。その新アルバムに収録されているが新曲「Goose Snow Cone」のPVが公開された。

エイミー・マンを知ったのは映画『アイ・アム・サム』(2001年)でショーン・ペンの兄であるマイケル・ペンと歌っているビートルズのカバー「Two of Us」からだが、相変わらずの温かなヴォイスが柔らかな曲調とPVの映像に合っていてホロリとさせられる。PVの中で出て来る猫がかわいくてひさしぶりアルバム買おうかな、と思ったほど。

PVの中で、綿棒で猫とじゃれてるシーンが最後にある。見たことがなかったのだがポピュラーなあやしかたなのだろうか?

Aimee Mann- Goose Snow Cone(2017)

D


アルバムの日本盤は4月5日発売だ。

メンタル・イルネス

メンタル・イルネス