Xperia ray 初期化

Xperia ray で Android4.0メモ - うれしいブログでroot化+Android4化をためして以来、たぶん初期化していない。最近動きがもっさり+バッテリーの消耗が激しくなってきたので、そろそろ初期化(再セットアップ)でいらないアプリと変な設定等を一掃したい。


Androidは初期状態では本当に使いにくい、とくに一番うんざりさせられるのがデフォルトのIME。いちど自分用にAndroidを設定して使い出すと、MNPなどでAndroid端末の新型をゲットしても触る気が全く起きず、結局端末は売ってしまう、とういことも一度や二度ではない。


馴染んでくると手放せなくなるだけに、初期化して同じ環境に復旧できなかったらものすごく生活に支障がでそうなので、最低限のことは事前にメモっておいてから始めたいと思う。そんなたいしたチューニングは施していないので、誰の参考にならないと思うが、前述のとおり自分用のメモとして書いておく。

インストールしたアプリ

  • SNS
    • LINE
    • Hootsuite
  • クラウド型メモ帳
  • 情報収集系
  • ファイラー、ビューア
  • その他
    • TitaniumBackup
    • Teamviewer
    • Google日本語入力
    • LocalCast (Chromecastに動画を飛ばすアプリ。LAN上のNASの動画も飛ばせるので便利)
    • IP計算機(IP Network Calculator) netmaskの計算、なんど説明されても手動での計算がわからないので。。
    • Y!メール(ヤフオクのやりとり用。なぜかGmailにはリアルタイムで飛んでこないので)
    • じぶん銀行(最低限のセキュリティで気軽に使える)
    • 住信SBIネット銀行

モバイルネットワーク設定

アカウントと同期

gmailevernote

ここまでが計画

                    • -

いかが実際の設定メモ

設定メモ

  • 自動で通知されるFirmのアップデートは失敗するので無視(4.1.B.0.587) 。なお現在のFirm(ビルド番号)は「4.1.A.0.562」
  • 設定→音設定
    • xLOUD のチェック外すす
    • ダイヤルパッドタッチ操作音 外す
    • タッチ操作音 外す
    • 画面ロックの音 外す
    • タッチ操作時のバイブ 外す
  • 設定→画面設定
    • モバイルブラビアエンジン 外す
    • 画面の自動回転 外す
    • スリープ 30秒→30分(設定中にいちいちスリープになるとうざいので一時的に)
    • フォントサイズ 中→小
  • 初期化直後のストレージ空き領域(設定→ストレージ)は324MB/420MB
  • デフォルトアプリ アンインストール(設定→アプリ)
    • music unlimited
    • UEFA.comふたつ
    • Wisepilot
    • 省電力モード
    • 標準機能で消せるアプリは以上まで。ここで空き領域は384MB/420MBに広がった。
  • マーケット(play store)でgoogle imeをインストール(=Google日本語入力のこと。標準で日本語入力できないので)
    • マーケットが自動でPlay storeにアップデートされて、且つGoogle play開発者サービス(40MB)もインストールされる→アンインストール
    • 空き容量か一気に293MB/420MBになった。。。すかさずGoogle日本語入力をSDカードに移したいところだが、標準機能ではできない(titanium backupが必要)
    • デフォルトの入力方式を外国語キーボードからGoogle日本語入力に変更
  • Google日本語入力の設定
    • 入力スタイル ケータイ配列のまま
    • 英字入力はQWERTY にチェック
  • Titanium Backup ★ rootをインストール
    • SDカードに移動
    • Titanium xxxで以下いろいろ設定
      • 3Dカメラ アンインストール
      • Adobe Reader アンインストール
      • Androidライブ壁紙 アンインストール
      • ANT Radio アンインストール
      • ANT Wieless アンインストール

かくのがめんどくさくなんて、いろいろアンインストールしてたら文鎮化。起動しない。。。。

つんだ。。。。と思ったが、あれこれやってなんとか復旧。。。

文鎮化からの復旧

ようはFlashtoolでROMを焼き直しただけです。文鎮化とはいってもH/Wが壊れていなければXperiaはFlashtoolでいくらでも復旧できるのかもしれない。
詳細は ttp://mizunor775.blog53.fc2.com/blog-entry-151.html を見ながらやった。

  1. Flashtoolをどこからかゲットする
  2. ST18i_4.1.A.0.562.zipをどこからかげっとする
  3. Flashtoolでupdateする
  4. root化するソフトをPCから実行する

XperiaとUSB接続できる Windowsマシンはまだ必要ですね。


以上