der Zettel(ラベル)die Ansichtskarte(絵葉書)Markneukirchen(マルクノイキルヘン)

 このヴァイオリンで一番手間(手書き?)のかかっている部分です。マルクノイキルヘンで開かれた東西ドイツ統合後の初めてのGeigenbauertagung(ヴァイオリン製作者の集まり)で東側の会長だった彼の講演を聞いたことがあります。っま量産品なんですけど・・・ビオラに定評のある製作者だったような?右は、戦前楽器製作(弦楽器、管楽器、鍵盤楽器等)の中心地であったマルクノイキルヘンの絵葉書です。ドイツでは結構小さな町や村、地域でも絵葉書があります。例えば目黒区とか港北区日吉なんてのが。何となくドイツ人のこだわりのポイントが解かるような気がします。http://www.heimatsammlung.de/