kiyoshiroのBAUMな日記 RSSフィード

2018-05-26

近松よろず始末処

23:10

【借りた】「近松よろず始末処」(築山 桂/ポプラ社) #図書館日和

新聞の広告を見て予約していた本。近松門左衛門が探偵事務所を営み、元用心棒と剣士のコンビが謎をとく・・・。

まだ読み始めたばかりですが、なかなか楽しめます。初めて読む作者だと思っていたら、以前に1冊読んでいました(^^;;


近松よろず始末処


written by iHatenaSync

2018-05-25

インスタントカメラ

22:53

Lomo'Instant Automat Glass (Magellan Edition) · ロモグラフィーオンラインショップ https://shop.lomography.com/jp/lomo-instant-automat-glass-black-combo?country=jp #TweetLink

Lomoインスタントカメラ、なかなか良さそうなカメラです。

フィルムはチェキ用のフィルムが使えるので、消耗品であるフィルムには困らないようです。

squareなチェキも欲しかったけど、やはりランニングコストがかかるのがネック?

でも、あの雰囲気のある写真は魅力的なんだけど・・・。


written by iHatenaSync

2018-05-24

月刊BOSS

23:29

Amazon のPrimeReadingで見つけた一冊。表紙にでかでかと「入れて得するビジネスアプリ傑作選」と書かれていて、オマケに「スマホアプリが苦手なオジサン世代と新社会人に贈る」とまで書かれていた。

これは面白そうだ・・・と、早速ダウンロードしてみました。個人的には特に目新しさはなく、大々的に書くほどでは・・・というところかな。まあ、無料なので良いですけど。

written by iHatenaSync

2018-05-23

再度借りてきた

23:04

【借りた】「できる格安SIMではじめるiPhone超入門」(法林岳之,白根雅彦/インプレス) #図書館日和

対応策を実施したけど効果なく、更に悪化したような・・・Androidスマホにチョッと嫌気がさしてきて、以前に使っていたことのあるiPhoneにしようか?と・・・。

ちょうど図書館に蔵書があったので借りてきました。前には借りたのですが、その時は具体的になっていなかったので、サラッとよんでいただけでした。

格安SIMということで、iPhone SEがモデルになっていて参考になります。


できる格安SIMではじめるiPhone超入門 (できるシリーズ)


written by iHatenaSync

2018-05-22

東大寺と東北展

23:12

‪「東日本大震災復興祈念特別展『東大寺と東北』復興を支えた人々の祈り」東北歴史博物館 2018年4月28日(土)〜6月24日(日) http://todaiji.exhn.jp‬

電車から『東大寺と東北』という広告が見えたのですが、夕刊の「美術館博物館」という記事でも無かった。そこでネットで調べてみると、開催しているのは東北歴史博物館(宮城県)でした。

面白そうなんだけど流石に行けないな・・・。東京でもやらないかな。

written by iHatenaSync