kiyoshiroのNoteBook

日頃の忘備録・雑記帳みたいなもの・・・。

箱根神社に初詣

今年は数年ぶりの箱根神社初詣です。(新型コロナの影響で自粛していました)

人混みを避けて朝早くに参拝しました。

やはり早朝の参拝は正解でした、思ったほど混んでいなくてよかった・・・。

早すぎてラリック美術館のレストランは諦め、デニーズで朝食を食べて買い物を済ませて帰りました。

 

元旦の富士山(2024)

2024年元旦の朝、普段は飲まない日本酒とおせち・・・。

午後から酔い醒まし&腹ごなしのお散歩で富士山の様子を見に行ってみた。

街なかからは電線が邪魔でいまいち、適当にぶらぶらしながらスマホで撮影。

元旦から雪を冠った富士山が見られたので良しとしよう。

 

大雄山線 駅舎カフェ 1の1

年末の大晦日小田原駅近くの「大雄山線 駅舎カフェ 1の1」でランチ。

www.ekisyacafe.com


店内には使用されていた備品の机などがテーブルになっていたり、制服や備品が飾られていました。


ランチは「三浦赤たまごと足柄牛ハンバーグ 贅沢オムバーグ」をオーダーしました。
少し早めに入店したので混んでいませんでしたが、帰る頃にはほぼ満席でした。

 

スクエアフォーマットで撮る

noteで『スクエアフォーマットで写真を撮ろう。』を見て思い出しのは、写真雑誌の特集記事で見たときに何度か試したけど、その後はあまり撮っていないな・・・ということ。

note.com

そこで川越に行ったときの写真で試してみよう・・・ということで、アプリでスクエアフォーマットにして白黒(フィルム風)にしてみた。
やはり場所柄か?スクエア&白黒写真が良い感じにあっているなと思った。
場所や撮るものによって向き不向きはあるものの、来年は少し続けて見ようかと思う。

 

「このミステリーがすごい!2024年版」を購入(2023/12/05)

今日は「このミステリーがすごい!2024年版」の発売日だったので、今年も書店で購入してきました。
ものを増やしたくない&すべてを購入できない・・・etc.なので、読みたい本は図書館で借りて読んでいます。
やはり上位に入っている本は図書館でも人気で、予約がたくさん入っているのでなかなかチャンスが無いのが残念なところです。
アンケート回答や記事の中で好みに合いそうな本を見つけるのも楽しみの一つです。

ランキングなどネタバレになるので、本の内容については触れません・・・あしからず。

恒例のキウイフルーツ狩りへ行ってきた (2023/10/28)

今年も中村キウイ園へキウイフルーツ狩りに行ってきました。(10/28からでした)
昨年より一種類減って4種類のキウイとなっていました。


f:id:kiyoshiro_fb:20231031213652j:image
f:id:kiyoshiro_fb:20231031213710j:image

一般的なヘイワードの他に、東京ゴールド・紅芯・レインボーレッドです。
今年はレインボーレッドが先行販売となっていたので既に入手済みでした。
着いたときには小雨がぱらついていましたが、そのおかげか?ほとんど貸切状態でした。
キウイフルーツは直ぐに食べられないので、リンゴと一緒にビニール袋に入れて追熟・軟化中です。

 

仙台・松島ドライブ旅行 [5] 2023/10/1

いよいよドライブ旅行も最終日です。
予定を変更して初日の雨で見られなかった瑞鳳殿仙台城跡に行きます。

www.zuihoden.com


瑞鳳殿は1636(寛永13)年、70歳で生涯を閉じた仙台藩伊達政宗公の遺命により、その翌年ここ経ケ峯に造営された霊屋(おたまや)です。』
令和5年10月7日から10月22日まで、瑞鳳殿本殿の御開帳が行われていて政宗公の尊像を見ることができました。
涅槃門


瑞鳳殿

彫刻の天女ですが足の裏が見えているのは珍しいそうです・・・

戊辰戦争弔魂碑とスケート靴のような石畳

善応殿・感仙殿・妙霊界廟


御子様御廟

瑞鳳寺


www.sentabi.jp


仙台城跡へ向かいますが、少し離れた駐車場(安かった)からだったので意外に登り坂がきつかった。


有名な騎馬像と仙台市内を一望できて良い眺めでした。

初日に雨であきらめた仙台大観音が見えました。



思ったより時間が掛かってしまったので、このあとは往路の逆コースで帰路につきます。