ぐれっぐのことば日記・改

引越ししてみました

よき週末

  • ぐれっぐは金曜日に職場で「今週末は何するの?」と聞かれると、いつも「特に何も」と答える面白くない人なのだが、今週末は『特に何もしなかった』割になかなか充実していた。「何が充実していたの?」と聞かれても、「特に何も」としか答えようがないんだけど。。。
  • 先週木曜日にCFA study first readingが終了したので、今週末は適当な本を読んだ。姫のお勧めである"Rain Fall"という日本を舞台とした殺し屋を描いた小説。金曜日のエントリーでけちょんけちょんにけなそうかと思ったのだが、半分くらいまで読んだところでそこそこ面白そうだということが判明。感想は後ほど。

Rain Fall (Desiree Shapiro Mystery)

Out of Office

  • うちの会社のParis Officeにいる人にメールを出したところ、「4/11/2006から、7/11/2006まで休暇をとっております」という自動返信が来た。「ひょえーー、3ヶ月も休みを取っているなんてすごいな」と思った次の瞬間、「11月4日から11月7日まで」のことだと気が付いた。このヨーロッパで『日/月/年』と書く習慣はいまだに読み慣れない。「31/10/2006」のように一意に読めるものならまだしも、コンテキストが無いと「2/3/2007」なんて『2007年3月2日』なんて読めないなあ。アメリカの『月/日/年』も十分に腐っているとは思うので、できればうちの業界だけでも世界的に『年/月/日』に統一して欲しいと思う。