Mt. FUJI の分身と分割

昨日NHK富士塚の特集を観た。富士塚というのは、ちっちゃい富士山みたいなもの。江戸時代に富士講という山岳信仰がブームになったとき、富士山まで行けない人たちががんばってつくってたらしい。えいえい。「喫茶ミラノ」とか「戸越銀座」とおなじ発想だ。
で、それが歌舞伎町にもあるっていう話です。西大久保富士。でもWW2の空襲で基盤がゆるんで危ないので、4合目と5合目の間でふたつに分けちゃった。富士山分割!そんなに割り切っちゃっていいのだろうか。いやいや大切なのは名であって形じゃないんだ。じゃなきゃ日本中にあんなに銀座があるわけない。


「喫茶ミラノ」って思いつきで書いたのに実際にあった。しかも結構たくさん。うれしい。いつかほんとうに行ってみよう。