2020年「日本」は「イオン」の国になる!?という仮説
新年明けましておめでとうございます。
本日は、このまま行くと「日本(ニホン)」は「イオン」という国名になって(語呂は良い!)
「ジャパニーズ」は「イオニーズ」と呼ばれるようになるかもしれない(笑)という
「とんでも」っぽい記事を「あえて」書きます。
例によって、「そんな訳ないだろ!」と笑い飛ばしていただいても結構ですが、
「日本」がこれから先、どんな「国」になって欲しいと思ってますか?というのを
わかりやすく言おうとすると、これが一番早い気がするので、これで行ってみます。
結論から言うと、「元気」と「活力」のない「国」でいい!というならば、
今のままでOK!です。みんなで「イ●ニーズ」になりましょう!
でも、みんながみんな「安い!」「ハッピー!」と言って
イ●ンのプライベートブランド「トッ●バリュー」の商品ばっかり買い続けることが、
どんな未来を生み出すことになるのか?一度考えてみてから、未来を選択してみませんか?
参考)こんなこと言い出した背景には、賛否両論あるとはいえ、昨年2014年に
「マイルドヤンキー」なる言葉が生み出されたことと関係がないとは言えないだろう。
昨年2014年は、地方のイオンショッピングモールの活躍が注目された年でもあった。
・なんでも揃うイオンSCは夢の国
http://d-illust.com/yankee/#SC
・イオンで過ごすGW これからの主役はマイルドヤンキー?
http://dot.asahi.com/dot/2014050200011.html
・マイルドヤンキーには選択肢がないという話
http://zeromoon0.hatenablog.jp/entry/2014/05/12/132012
■大人が「いいもの(価値あるもの)」にちゃんとした対価(お金)を払わなくなってきた
日本の最近15年の集大成がこれ。その意味するところは何なのか? 一言でいえば、
『大人が「いいもの(価値あるもの)」にちゃんとした対価(お金)を払わなくなってきた
ツケが一気に来たんだな〜』と言うことである。
もちろん、消費者として、「いいもの」を「安く」手に入れたいという欲求は、
極めて自然であり、当たり前のことなので、それ自体を否定する気はさらさらない。
だが、しかし、不景気ってやつが長引き過ぎたのが原因かもしれないが、
いつのまにか、「いいものを安く」ではなく「安ければいい」あるいは、
「多少質が悪くても安いものの方がいい」が当たり前になり過ぎてしまったのでは
ないだろうか?(わかりやすく言えば、あらゆる分野での「ユニ●ロ」化が進み過ぎた件)
これって、今さらながら冷静に考えると、結構ヤバい状況なんじゃねえの?っていうのが
今回の記事のメインテーマです。
みんなが「イ●ン」の「トッ●バリュー」でいいや!になってしまうと、
売れなくなってしまうものは何か?
それは、ちょっと「高い」けど「こだわり」のある「(良質な)いいもの」である。
それは同時にちょっとでも「いいもの」を生み出そうとする「職人(アーティスト)」達、
言い換えれば、いわゆる「プロ」と呼ばれる人たちが世の中から死滅・絶滅することを
意味しているのではないか?(音楽業界のCDの売れ行きを見れば一目瞭然)
そして、「プロ=いいものを市場圧力を超えて売ろうとする人たち」が死滅した世界は、
我々が想像している以上に「つまらない世の中」なんじゃないか?
※これは、未来永劫「ビートルズ」的な存在が生まれない世界ってことです
「プロ」の「こだわり」に対して「敬意」を持ち、その対価として「お金」を払うという
20世紀には当たり前だった価値感が失われた世界、
そんな世界に「元気」や「活力」なんか生まれようがないんじゃないか?
すげー暗い未来がやって来るんじゃねーの?
つーか、もう来てるし。っていう気がしてならないのだ。
そうなったカラクリは、こうだ。
売れなくなると、生産したくても生産出来なくなるのが、
我々が当たり前のように受け入れて暮らしている「資本主義」とやらの
欠点といえば欠点である。なぜなら「売れない」ものを売っていても、
利益が上がらず、給料を発生させることが出来ず、そのうち会社は潰れるので、
従業員(=裏をかえせば消費者のことである)が食べていけなくなくなってしまうからだ。
じゃあ、どうすればいいの?
ここで我々は2つの「未来」を選択出来る。
【未来1】
ちょっと「高い」けど、「いいもの」には「お金」を払ってでも「買うよ」っていう
アナウンスメント(宣言・意思表示)をして、実際にそういう消費行動をとる「大人」
に、今からでも「なる」。そして将来を担う「子ども」たちにもその意義をちゃんと伝える。
それは、「こだわり」を持った「プロ」の生活を支えることにつながり、
ちょっとずつでも社会全体が「元気」と「活力」を取り戻すきっかけになるかもしれない。
【未来2】
そんなこと言うけど、実際問題「いいもの」を買えるような「お金」は手元にないんだ!
だから、これからも「安い」ものを買い続けるぞ!
それに私は、僕は「イ●ニーズ」で結構。
だって安くてもそれなりに「いい」商品だから本当は不満なんかないんだもの。
それは、一方で「こだわり」を持った「プロ」の死滅を意味し、
社会全体の「元気」も「活力」も失われていくことにつながっている。
でも、そんな社会全体のことなんか言ってられない。私は私。
これからは「個人主義」の時代だって、誰か偉い人が言ってなかったけ?
【未来の選択 ここまで】
こうして、言語化してみると、民意としては、
後者【未来2】の方が大勢を占めそうな気がする。
やっぱり「日本」は近い将来「イ●ン」の国にならざるを得ないのかもしれない。
私が言いたいことは、「フラット化する社会」って超絶に
「つまらない」社会なんじゃないの?ってことかもしれない。
その要因は、もちろんインターネットの普及とかを含めて、いっぱいあるんだけど、
戦後日本特有の「悪平等主義」もその要因の一つかもしれない。
せめて「スゴイ」人(=プロ)を称賛してもいい、という空気は、復活させた方がいい気がする。
今や(本当は「才能」って意味のはずの)「タレント」というカテゴリーの人たちでさえ、
「スゴイ」って部分(能力を磨く)で勝負しても稼げないので、
みんな、せっせとブログを更新して、「私たち特別じゃないですよ〜、
(一般の)皆さんと同じなんですよ〜」、ってアピールしてようやく稼げる、
そんな状況下で、「突出した(=スゴイ)個人」が生まれてくるのか?
いや、必然的に無理でしょ。。という「ジレンマ」から抜け出す方法はないのか?
を今年は考えてみたい。
えっ?なんで「突出した(=スゴイ)個人」が必要なのかって?
そんなもん、人間は「輝く」ために生まれてくるからですよ。
「突出した(スゴイ)個人」は「輝いてる」から、それを見てる人たちに、
「元気」と「活力(生きる力)」をおすそわけ出来るんですよ。
だから「突出した(スゴイ)個人」=「プロ」のいない世界は「平ら(フラット)」で、
百歩譲って、一部の皆さんが大好きな「平等っぽい」社会かもしれないけど、
誰も「元気」も「活力」も、そして何より「物語」も供給できない、
超「つまらない」世界なんですよ。
で、こういう話になると、だいたい、「鶏が先か?卵が先か?」でうやむやになる。
例えば、CD売れない話になると、いや「いい曲」が提供されてれば俺は「買う」。
ろくな曲がないから買わないだけだ。それが市場原理だ!(ドヤッ)
ってなる。まあ確かにごもっとも。
でもその一方で、そのCD売る側の人たちが、そんなあなたにも届く曲を
なんとかして作りたい⇒昔売れてたCD何だっけ?⇒あれに似てるの作ってみよう!
結果、「猿まね=二番煎じ=縮小再生産」を繰り返し⇒今、市場が壊滅状態。
になってる側面もあるわけで、消費者の側が「いいもの」作ってくれたら
ちゃんと「お金」払うよ。って意思表示することで、逆の「流れ」を生み出せない
かな〜、という、かなり無理な「妄想」を爆発させているだけである。
でも、そんな、かなり無理な「妄想」が影響力を持ちうるのが
「フラット化した社会」の唯一プラスな可能性だからな〜。
「あきらめたらそこで試合終了」だし、じわじわと進めてみよう。
うん。まあ、そんな感じで今年はスタートしてみるかな。
てなわけで、私は「イ●ニーズ」にならなくて済む道を模索していきます。
駄文を最後まで読んでいただいた方、どうもありがとうございます。
では皆様、今年も宜しくお願いいたします。