「本物」の評論家と「ニセモノ」の評論家を見抜く方法とは?


まず最初に言葉を定義する。


・「本物」の評論家とは、「国家権力」におもねることなく


               「国民(一般庶民)」の利益になる、あるいは、


               「国民(一般庶民)」の不利益を避けるための


               「情報(インテリジェンス)」を提供できる


               (可能性のある)人物。


・「ニセモノ」の評論家とは、「国家権力」の犬となり、(現在、あるいは、将来的に)


                 「官房機密費(=国家の支出=国民の税金!)」から毎月100万円程度を支給され


                 「国家権力」の利益を追求するための活動員として、言いなりとなり、


                 「国家権力」にとって不都合な「情報(インフォメーション)」を「隠ぺい」し、


                 「国民(一般庶民)」に不利益を生む「不正確」な「情報(インフォメーション)」を


                 世の中にばらまく(可能性のある)人物。


参考)内閣官房機密費をもらった政治評論家の名前と金額
http://blog.goo.ne.jp/nanbanandeya/e/d4d4986d3298670b2b5a26b42b8b5078


以上、ここまでは言葉の定義。次は実際の分類。

暫定版『日本の若手評論家 誰が「本物」で誰が「ニセモノ」か一覧表』(2015年9月現在)

  ※『「評論家」には「本物」と「ニセモノ」がいるという仮説』を最初から読みたい方は下記をクリック!
    → http://d.hatena.ne.jp/kj-create/20150907



・「本物」の評論家(国家を監視する庶民の味方?)の可能性大 


 ⇒・「栗原康」(1979年生、36歳 大学非常勤講師)


  ≪代表作≫

           

はたらかないで、たらふく食べたい 「生の負債」からの解放宣言

はたらかないで、たらふく食べたい 「生の負債」からの解放宣言



大杉栄伝: 永遠のアナキズム

大杉栄伝: 永遠のアナキズム




・「ニセモノ」の評論家(国家の犬?・庶民の敵?)の可能性大


 ⇒・「古市憲寿」(1985年生、30歳 日本の社会学者)
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E5%B8%82%E6%86%B2%E5%AF%BF


   ≪代表作≫


誰も戦争を教えてくれなかった

誰も戦争を教えてくれなかった


だから日本はズレている (新潮新書 566)

だから日本はズレている (新潮新書 566)


絶望の国の幸福な若者たち

絶望の国の幸福な若者たち





・「本物」の評論家か?「ニセモノ」の評論家か?現在判断保留中


⇒・「荻上チキ」(1981年生 34歳 ブロガーから評論家に転身?)
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%BB%E4%B8%8A%E3%83%81%E3%82%AD


  ≪代表作≫



ウェブ炎上―ネット群集の暴走と可能性 (ちくま新書)

ウェブ炎上―ネット群集の暴走と可能性 (ちくま新書)


ネットいじめ (PHP新書)

ネットいじめ (PHP新書)



  ※「荻上チキ」氏は、判断保留中だけど、たぶん地頭があんまりよくないので


   仮に「ニセモノ」だったとしても結果「国民」にとっては「無害」の可能性大。


   だから、あまり目くじらを立ててウォッチングしない予定(僕は弱いモノ“いじめ”は嫌いなので(笑))


   (ただし、国民に「事実」を伝えないのは「フェア」じゃないので、下記の【注意喚起】だけはしておく。


    「荻上チキ」氏は、成城大学卒から、ベタに『「東大」の「大学院」卒』への「学歴ロンダリング」パターン。


    大学に一度も通ったことのない人は『「東大」卒なんだこの人!頭いいんだ!』って騙されてくれるけど、


    本当はたいしたことない。大学入試の時は「成城大学」に受かる学力しかなかった人間が、


    「大学院」という、特に文系ではちょっと変わった人物しか行きたがらない、


    かなり競争率の下がった状態で「東大」に入り、


    『自分は皆さんの入れない難関大学「東大」の卒業生なんですよ。


     頭いいでしょ。だから僕の言うことみんなちゃんと聞いてね』と


    地頭の弱さをインチキな学歴でカバーしようというパターンなので…)
    

 (以上 2015年9月現在)※今後動きがあり次第更新予定