じぶんのことばでかたること


あちこちで盗作騒ぎが起きてますね・・・


そりゃあ
これだけ情報の氾濫する中にいて
どこからもなんにも引っ張ってこないぞという
意志の強さ?を持つっていうのは
なかなかキツイのでは



映画の感想
本の感想
いっくらでもあって



「う〜〜ん!うまく書いてる!
私の言いたいのはそういうことなのよ!」

って
どこぞの何かを見て
感じない方が難しいと思うもんね
こんな愚にもつかない日記やブログでも
ひょっとしたら
どこかのコピペの可能性大だし



ダイガクのエライセンセイでも
真似しちゃったりするんだしなあ



いまの子どもたちって
たいへんだな


自分の言葉で書いたところで
「これどこかで見た」と言われるかもしれない
少し前の歌詞騒動でも
もしかしたらどちらも
同じ気持ちを感じ
たまたま同じ言葉にしてしまったのかもしれない



間違いないとか
絶対違うとか
誰が決めるんだろう
決めていいんだろうか