セキュリティとJAZZとシステム開発の日々

2013-12-30

[] 今年の三枚? 22:48

毎年,新譜で印象に残ったものを選ぶんですが・・,新譜が・・浮かぶ前に,今年よく聴いたピアノトリオを3枚。

 
For A New Day

For A New Day

 5月下旬のPIT-INNでのDMUSICA祭りで初めて聴きました。お名前は何度か聴いていましたが,こんなに美しいメロディと響きのピアノとは! 全編を通してトリオの演奏も素晴らしく,ずいぶん繰り返し聴きました。

  田中朋子「SAKURARAN」 Amazon CAPTCHA

 同じく5月に米木康志さん,本田珠也さんとのトリオを聴きましたが,すごく良かったです。ライブでも演奏された「Kaleidoscope」のめくるめく感覚はすばらしい。アグレッシブなタイトル曲をはじめ,いろんな曲調の演奏が並んでいて,聴ききません。

 
BIG SMILE

BIG SMILE

 10年前の録音ですが,今年このトリオが復活して,ライブも聴かせて頂いて,すっかりリピートで聴きました。ピアノに向かった大口さんは正直神がかってます。

こうやって書くと(2013はKeith Jarrett Trioのライブも聴いたし),やはりピアノトリオが好きなのだな(自分)と再認識しました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kj_fukuda/20131230

2011-07-28

[] 太陽光発電所 10:37

 《川崎の太陽光発電所 来月稼働へ》(NHK News Web 2011/7/28)

太陽光発電所は、川崎市と東京電力が川崎区内の浮島町と扇島の2か所で建設を進めています。

 メガソーラー動向は注目・・!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kj_fukuda/20110728

2011-05-02

[] 前兆 13:10

大地震、5〜6日前に「前兆」 上空の電離層乱れる 電通大の研究グループが確認》(2011.5.2 Nikkei Web版)

 太平洋上の電離層の異常が観測されたのは3月5〜6日にかけて。調布、春日井(愛知県)、高知の3カ所の受信局で、電波の夜間の平均振幅が極端に短くなるという「明瞭な前兆」が現れていた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kj_fukuda/20110502

2011-03-25

[][] 次世代エネルギーパーク計画 14:27

 備忘録として・・。

 経済産業省「新たに8件の次世代エネルギーパーク計画を認定!」(2011/2/28)

1 稚内市次世代エネルギーパーク (北海道稚内市)

2 千葉県次世代エネルギーパーク構想 (千葉県)

3 新潟県次世代エネルギーパーク構想 (新潟県)

4 CC かわさきエネルギーパーク (神奈川県川崎市)

5 北杜市次世代エネルギーパーク (山梨県北杜市)

6 大阪ベイエリア・堺次世代エネルギーパーク (大阪府)

7 周南市次世代エネルギーパーク計画 (山口県周南市)

8 まつやま次世代エネルギーパーク (愛媛県松山市)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kj_fukuda/20110325

2011-01-18

[] JR東日本新幹線ストップ 07:21

《新幹線ストップ、ソフトに不具合か 到着時刻表示されず》

 「COSMOS(コスモス)」というんだった・・な。

このシステムは2008年12月にも人為的ミスで不具合を起こし、始発から約3時間にわたってすべての新幹線が止まるなど、過去にも何度かトラブルが起きている。ソフト更新など改修直後が大半という。しかし、担当者は「昨年12月のダイヤ改定以降は改修しておらず、今回は心当たりがない」と話しており、ソフトを開発したメーカーとともに調べている。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kj_fukuda/20110118

2011-01-06

[] 冬のローカル線の旅 10:14

今年はの冬のローカル線の旅。往きは豊肥線、帰りは久大線。

豊肥線、熊本県と大分県の県境近くの波野駅。

f:id:kj_fukuda:20110104133009j:image

九州で一番高いところにある駅でもある。

久大線、豊後森の産業遺産「扇形機関庫と転車台」

f:id:kj_fukuda:20110105144754j:image

廃墟マニア垂涎の地でもあるらしいけど・・(汗)

写真だけ見ると「ここ北海道、それとも青森とか?」と言われる(笑)

寒波の九州で、2日間延べ12時間くらい列車に揺られたが、まあ、行けるもんではある・・と実感。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kj_fukuda/20110106

2010-11-18

[][] 大規模停電 20:02

  《八王子市・日野市などで一時25万戸停電》(asahi.com 2010/11/19)

 18日午後2時55分ごろ、東京都八王子、日野、多摩、町田の4市一帯で約25万8千戸が停電したが、同3時40分までにすべて復旧した。

 東京電力八王子支社によると、八王子市内の変電所か、その周辺の送電線のトラブルとみられるが、原因はわかっていない。

 ・・原因がわかっていないというのは、どういうことなのだろう?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kj_fukuda/20101118

2010-10-04

[] 情報処理学会vs将棋プロ棋士 17:42

来週・・、ナマでは見れないけど、どうなるかなー。

コンピュータは人間を超えることが出来るか!?

 情報処理学会「トッププロ棋士に勝つためのコンピュータ将棋プロジェクト」

 コンピュータからの挑戦 特別対局 清水市代女流王将 vs. あから2010

 ★世紀の対局いよいよ開催!10月11日(月)13:00〜 対局開始★

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kj_fukuda/20101004

2010-09-07

[] 竹内直さん 08:02

移動中通して聴いた。前作も新作もいいなー。くせになるテナー

ラプチャー

ラプチャー

ライブでの「KOKIRIKO」の合唱がたのしい。

「Vienna」「7th Life」とか好み。「I Met Wagane」楽しい。

 

Obsidian

Obsidian

全編バスクラとは驚き。でも、さまざまな音色。

抜群のリズム隊に加え、山下洋輔さん、中牟礼貞則さんも参加。

かなりすごい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kj_fukuda/20100907