下関 門司

東日本では大変な事なっています 映像を見てどこの国のできごとか 目を疑いました
皆さんの廻りで 大変な思いされている方はおられませんか?お見舞い申しあげます
なにか手助けを と思いますが何しろ遠い地での出来事 気持ちだけ箱に入れておきました せめて放射能問題だけでも終息して 復旧 復興に全力を と願うばかり です

後ろめたい気持ちを押して 下関 門司方面へ遊びに出かけてきました
唐戸市場で海産物をいろいろ 買い食いをしました そこは「台湾」「香港」かと疑うような 活気に溢れてます 入り口あたりに「フランシスコザビエル 下関上陸地」の標識もありました






その後 船で門司へ行き「レトロタウン」を散策 歴史ある建造物を見て当時をしのびました
「ばななのたたき売り」発祥の地で本物を見ました 
 
 そして私のメインの関門海峡を歩いて渡りました 大勢の人が歩いています
これで関門海峡4WAY制覇で 15分です