2018年以降の記事はGitHub Pagesに移行しました

BPStudy#55に参加しました

詳細: BPStudy#55 - connpass

  • Heroku大好き

ということで参加しました。

第1部 Heroku @heroku JP (@herokujp) op Twitterさん(相澤歩さん、Heroku Inc., Developer Marketing Advocate)

Herokuとは
  • 元々Rubyアプリケーションをデプロイするサービスだった。
  • 今はJavaとかScalaとか
    • 最近はFacebookアプリの影響でPHPが多い!

Heroku=Rubyと思っていたので、(実際それで使っていたのもある)最近はjsやJava使えたというのが個人的に驚き。さらに最近はPHPも多いという事らしい。ただしBPStudyの会場で聞いたところ。


懇親会での話によると「あの空気では手を挙げられない」ということだったらしい。

Herokuって何? 改めて再定義
  • 単なるホスティングサービス?
    • いいえ、PaaSです
    • ホスティングサービスと何が違うの?
    • 開発者がサーバの管理とかスケーラビリティを意識せずに製品を作れるように
生産性の低いプログラマを底上げするものではない
  • できるプログラマをさらに引き上げてくれるサービス
  • Rubyの思想と似ているかも(=ある程度できる人向けのもの)
今後Herokuを使う人へ
  • Herokuで色々やってTwitter, GitHubなどで情報発信してみてください
  • Add onを作ってマーケットプレイスに登録もできるよ、売れるよ!

第2部 SonicGardenでのherokuの実践活用 Sonic Garden 松村さん(@Akihiro Matsumura (@mat_aki) op Twitterさん)

Sonic Gardenとは
  • 受託一括納品についての問題点を解決する
    • "納品しない"受託開発
  • 「Heroku」でググると4番目に出る
Sonic Gardenのソフトウェア開発について

Sonic Gardenでは6~7人で人数以上のプロジェクトを走らせている=一人が複数のプロジェクトを掛け持ちしている。以下のようなツールを使っている。

  • Pivotal Tracker - Simple, Agile Project Management Software & Team Collaboration(ITS)
    • RedmineTracのようなチケット管理システム
    • 何がいいの? →優先度がない
      • チケットに関しては結局は上から順番にやっていくしかない
      • 昔は優先度をつけていたが、「高」が複数できて一体どれが高なんだ状態に
  • youRoom - Task management is communication(社内Twitter的)
    • プロダクトオーナーとプログラマーが密にコミュニケーションを取れる
    • これどうしよっかな? 的なチケットに落とす前の案はまずここに
    • 文字数制限があるので「お世話になっております」とかない
  • GitHub
    • おなじみ
    • ソース管理
    • システムが動かない状態ではpushしない
    • ソースコードレビューもGitHubで
  • Skype(週一でのMTG)
    • youRoomなどで密にコミュニケーションしてたら週一の報告いらないんじゃない?
      • 期限を作るため必要
  • ホワイトボードとMVP
    • 設計書は本当に必要最小限なものだけ作成
    • 設計書はホワイトボード、動くコードが大事
    • 一番キモとなる機能(MVP)をユーザと決定し、まずはその機能を作りこみリリースする

お客にもこの手法に倣ってもらう。メールのやり取りはありません!

Sonic GardenではどのようにHerokuを使っているのか
  • Herokuの課題
    • ログを数年レベルでサポートしたい
      • logglyというアドオンでログを保存
      • そのログをさらにAmazon S3へ退避
  • Heroku自体が死んだ時どうする?
    • サービスレベルを下げない
    • DBをS3にバックアップしておいてどうしても復活しないときはS3でサービスを起動させる

最後はライブコーディング。なんとライブコーディングなのにコーディング一切せず動くところまでいった。その他Git道場というイベントのCMも。


よし! もっとHeroku使う!