kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

「情報が全くない」という人はどこを見ている?

今日見て非常に笑ったので。

確かに!私も必死に(1000ページ以上)ドキュメント書いて、そのドキュメント誰でも読めるようにしておいて、毎週のようにTIPSや事例のメルマガ書いてもほかの人から面と向かって「情報が全くない」と言われたときはさすがにココロがぽっきり折れそうになりましたよ。
やっぱり半径10m以内の声の届く人に聞いて返事がないようなものは「情報が全くない」と判断されるんですかねぇ。
それよりは「ない」というのはこの文脈では誤った日本語で、ということなんでしょうかね。つまり「情報が全くない」という人は「私はどこに行けば情報があるかわからない」が正しいと。「ない」というんじゃなくて、「知らない」と言ってもらえれば。
もちろん本当に公開されていないってこともあると思います。そういう場合は「ここを見たけどなかった」とでも言ってもらえれば助かります。