Hatena::ブログ(Diary)

かわいい!マザーズバッグ日記

2012-03-19

基礎体温を上げよう計画

先日妊婦友達とカフェでお茶していた時のこと。

寒がりの私が店内でマフラーを羽織ると、友達が腹巻きを薦めてくれました。あんまり体温低いままだとあかんよ〜と。友達が使っていたのは妊婦さんようの幅の広い大きなもの。これがシルクでできた腹巻きだそうで、蒸れずに快適だと教えてくれました。

私も去年結婚して妊娠を希望しているので、基礎体温が低いのは気になっていました。できるだけ厚着をしても手足はなかなか暖かくならないし、身体の芯が冷えている感じが取れないんですよね。

なのでそろそろ本気で体温上げよう計画!

まずは友達おすすめのシルク腹巻を使ってみることにしました。とりあえず妊婦さん用のものを二つに折って使えるので、友達が使っていたものの春夏用を購入。しばらく使っているのですがたしかにお腹周りからじんわり温かいのが広がる感じがします。

次にお風呂にゆっくりとつかるように心がけました。この季節シャワーだけということはさすがにないけれど、結構すぐにあがることが多かったんです。なので防水テレビを持ち込んで30分は低めの温度でゆっくり入ることにしました。すると寝る時まで身体がポカポカ!足が冷たすぎて寝られない〜なんてこともなくなってきました。

まだまだ基礎体温は低いままですが他にも色々と取り入れていきたいと思います。

めざせ、平均36度台〜!

2012-02-18

冷え性に湯たんぽ

私はかなりの寒がりで冬は暖房と厚着が欠かせません。寝る時も靴下を2枚履きしてるんですが、足自体が冷たいのでなかなか温かくならないんですよね。

ずっとそういう体質なのでそんなものなのかなと思ったのですが、先日テレビで冷え性特集をしていてびっくりする情報がありました。なんと寝るときに靴下をはくと体温調整がしにくくなるので冷え性には逆効果だというのです!どうりで足の冷たさが全然改善しないわけだ〜。

手足の先が冷たい人は、手足を温めるより内蔵を温めるといいそうです。そこでおすすめしていたのが、なんと湯たんぽ。アナログなようだけどこれがかなり効果的だというのです。

さっそく湯たんぽを買いました。まず驚いたのが、今ってかわいいカバーとかたくさんあっておしゃれなんですね。選ぶのが楽しかったです。そして結構長時間温かさが続くということ。寝る前にお湯を入れて使うと、朝になってもほんのり温かいのです。それに電気を使ってないので寝る時にも安心して使えるのがいいですね。

湯たんぽをセットしておいた布団の中は優しい温かさでそれはもう気持ちいいのです。足の冷たさも気にならなくなってかなり寝付きが良くなりました!いい買い物をしました。冷え性の方は是非試してみてください。

2012-01-11

腹巻きで冷え対策

私はかなりの冷え性で特にこの季節はずっと辛い思いをしてきました。

寝るとき、手足も痛いぐらいに感じてなかなか寝付けなかったのです。

靴下をはいて寝るもそんなに温かくならず、秋冬は特に憂鬱でした。

しかも今までは冷え性なんてこんなもんだろうと特に対策をしてきませんでした。


でも結婚して基礎体温を付け始めて意識が一変しました!

平均の基礎体温が35度だったんです。

低い!本気で体質改善に取り組むことにしました。


まずびっくりしたのは眠る時の靴下は体温調節が狂うので、

冷え性対策としてはあまりよろしくないということ。

それよりもシルクの腹巻きなどで体幹部分を直接温めると

血液が手足に流れるようになるそうです。

お腹は丈夫な方で特に冷え等を感じたこともなかったのでノーマークでした。


さっそく腹巻きを購入。

なんか腹巻きってもっと分厚くてつけにくいものを想像していたのですが、

今のは薄めで普段の格好に響かないし1日中つけてられますね。

しかも薄いのに本当に温かい!

腹巻きをするようになってわかったことは、私の体の不調のほとんどは

冷えからきていたということ。

基礎体温も少し上がり、頭痛も肩こりもだいぶん改善してきました。

腹巻きもう手放せないなぁ、もっと早めにしていればよかった〜!

2011-12-13

胎教音楽をプレゼント

この間、従姉妹が妊娠した!との知らせを受けました。早くに結婚したのに、10年くらい子どもができず、いろいろ不妊治療をしていたと聞いたから、私もうれしくて。

あんなに待ちわびたお子さんが授かったなんて、何かプレゼントしたい!!といろいろ考えました。でも、やっぱり普通はお祝い品は「出産してから」というのが(妊娠中に何があるかわからないもんね)一般的。でも従姉妹だし、5か月に入ったことだし・・・と、「胎教音楽のCD」をプレゼントすることにしました!

しかも、この胎教音楽はクラシックとかじゃなくって、ボサノバ調のカフェミュージック。それにジャケットも、「胎教音楽丸出し」みたいなのじゃなくて、かわいいイメージ画風だから、きっと喜んでもらえる!と思ったんです。

さっそく贈ったら、すごく喜ばれて「きっと元気な赤ちゃんが生まれてくるね!」って電話で話していたのですが・・・。生まれるのは来年春の予定。男の子でも女の子でも、すくすく育ってくれるといいね!

2011-11-12

気になる抜け毛

最近、急に抜け毛が気になる私。

季節の変わり目に抜けるのは仕方ないし、この年代なんだから・・・とは思うんだけど、尋常じゃない量が抜けている気がする。

年のわりには、白髪がないんだけど、それより髪の量が減るほうが困るよね〜なんて思って、つい今月は「サンキュ」を買ってしまいました。

それは、「時短ヘアケアで美髪ママになる」というタイトルにひかれちゃったから。髪が気になるとはいっても、お金や時間をかけるケアは絶対にできそうにないからね〜。

で、その王道ケアとは、

1.髪を充分に濡らし、予洗いを行う

2.シャンプーを手にとって軽く泡立ててから、地肌を洗う

3.たっぷりのお湯でしっかりすすぐ

この3ステップでした。

あとは、コンディショナーとか洗い流さないトリートメントの使い方とかも載ってました。

で、良く見るとこのページの監修が「花王」なのか、メリット製品をすすめていました。あの江角さんがCMしてるやつですね。実は私もメリット派で、あのブラシも使用中。効果を感じるには時間がかかるってことなのかな(^^;)

2011-10-06

産後は骨盤ケアが大事なんです

産後はからだを無理しちゃいけないって言われて、里帰り出産する人も多いですよね。でも現実問題として、里帰りができない、高齢出産で親も体がつらいなど、現代ならではの問題で「産後に体をゆっくり休めることができない」女性が増えているように思います。

もう色々言っても仕方ないから、産後であろうがなんであろうが、私ががんばるしかない!って思って、一生懸命な女性も多いと思うけれど、一生の問題として「骨盤ケア」だけでも考えてみるといいかもしれません。

この助産師さんによると「産後の骨盤ケア」はとっても大事。逆に骨盤ケアするかしないかで、産後のからだのトラブルの有無や更年期にまで関係してくるそうだから、注意が必要ですよね〜。

とはいえ、私も産後10年以上がたって、特に何もしてこなかったから、最近の腰痛はこれが原因なのかしら??とひそかに心配中・・・。いまから有効かどうかはわからないけれど、骨盤ベルト使ったりして、骨盤矯正に励んでます(^^)

2011-09-03

小学生の言い分に納得

またまた日本の首相が代わりました。だれがなっても一緒かな?と思う気持ちもなくはないのですが、やっぱり「今まで目立っていなかった」野田さんだけに、地道にコツコツと日本を立て直してほしい!との想いが強いです。

・・・で、先日新聞の投書欄でも「新首相に望むこと」みたいなテーマで投稿を募っていたのですが、そこにあった小学6年生の文章がすばらしかった。

一部抜粋

子どもたちにも夢のある未来を」

今の政治家は団結力がないと思います。「今度こそ日本を変える」などと言っては次々と首相を代えるだけで、世の中は何も変わっていません。

日本と言う大きなチームを引っ張っていくリーダーを決めたら、その人を支え、協力しあっていくべきだと私は思います。・・・

ほんと、そのとおりですよね!

大連立とか仕組みがどうとか、ゴチャゴチャ言ってないで、ここまで何もできなかったんだから、今度こそみんなで(民主党だけだけど)選んだ首相を先頭に、私利私欲やら立場やらは、この際忘れてがんばってもらいたい!政治家にしかできないことを、きちんとやり遂げてほしい!そう思います。

2011-08-05

骨盤ベルト装着スケジュール

みなさん「骨盤の歪みは直したほうがいい」ということはわかっていると思いますが、現在自分の骨盤が歪んでるかどうかなんてわからないし・・・って思ったことはありませんか?でも、これから妊娠する予定のある方は特に、骨盤を正しい位置にもどしておくことが、とってもとっても大切なんだそう。

たまたま見つけたこのサイトで、助産師さんがおっしゃるには・・・

「そろそろ赤ちゃんが欲しいなぁ〜と思ったときに、骨盤ベルトをつけることをおすすめします」ということです。

具体的な骨盤ベルト装着スケジュールとは、骨盤は生理前に微妙に緩むので、その時期から装着をはじめる。妊娠中も、骨盤が歪むと子宮の形もいびつになって、赤ちゃんの成長を妨げたり、居心地を悪くしたりするので、常に骨盤ベルトをはめておくとよいそうです。

そんなことを知らずに、妊娠出産を経験した私。子供が窮屈な思いをしていたとしたら、かわいそうだったなぁ〜なんて思います。これから妊娠される方は、ぜひ骨盤ベルト装着してみてくださいね。

2011-07-07

甲子園をめざして

息子たちはサッカー少年なのですが、いま深夜のKBS京都で放送されている「甲子園をめざして」に注目しています。

各学校が、自分のチームを紹介していて、そのVTRを自分たちで制作、編集までしているのですが、それぞれ個性的。

なかなかのヒット作だったのが、乙訓高校。卒部式に流すような、ちょっと感動的な作りで、写真もなかなか素敵でした。そして、北嵯峨高校は、まるでテレビ局が作ったようなVTR。映像と文章。文章もなかなかよくって、文字もテレビのスポーツ番組っぽい。音声の入れ方もプロみたいでした〜。ほかにもいいな!と思ったのはいっぱいあるんだけど、毎回4校ずつ紹介されるもんだから、なかなか覚えきれなくて(^^;)

ま、そういう意味でもおもしろいんだけど、やっぱり、子どもたちが元気に楽しく練習している姿はいいですよね。サッカーでも、こんなVTR作ってほしいなぁ。

野球部の子じゃなくて、放送部の子たちに作ってもらっているのかもしれないですね。ぜひ、製作者の声も聞いてみたいものです(^^) 

2011-06-11

人気のマザーズバッグをご紹介

マザーズバッグが、子育て中のママさん以外でも使える!し、使ってほしい!と思っている、勝手に「マザーズバッグ応援」をしている私です(笑)

前にも話したけど、私が子育てをしていたころのマザーズバッグといえば、産院でもらった、男の子のお母さんには水色、女の子のお母さんにはピンク、そして、決まってクマのぬいぐるみみたいな刺繍がしてあったり、絵が書いてあったりと、とても「すてき〜」なんて思えないものでした。

でも、今は違います。ここの「マザーズバッグ人気ランキング」を見てもらったらわかると思うけど、子育て中のママにもうれしいけど、ふだんに持ち歩いてもぜんぜん良さそうなバッグが勢ぞろいでしょ?6位のシュガーカフェオレなんて、ふつう〜にバッグ売り場の店頭に並んでいそうだと思いませんか?1位のガーリーブラウンや3位のショコラコレクションは、ママっぽいかもしれないけど、お買物バッグとしてふだんから持ち歩きたくなる感じ☆