β2

弱さ・愚かさ・正義・欲

仕事でもプライベートでも頼まれごとはあるけれど、最も手伝いたくないなと思うのは、「これは正義だから」というもの(「善」でもほぼ同じ)。

世の中で間違った行いに見えるものは、元をたどると「弱さ・愚かさ・正義・欲」のどれか、あるいはその組み合わせであることがほとんどに思える。

弱さと愚かさと欲に対しては手伝う中で修正を促すことができるのだが、正義だけはそれができない。本人が正義だと思っているのだから、手がつけられない。こちらが悪であると認定されて終わりである。そして、いずれ「地獄への道は善意で舗装されている」という状況になる。

ところで、純粋な悪意というのは今までに見かけたことがない。大魔王みたいに純粋に悪意を発揮するというのはなかなか難しいものなのだろうか。