β2

プライベートヒーロー

実家に帰って父親や母親と話をしたりすると、たとえば瀬戸内寂聴とか、寺島実郎とか、そういうある程度有名な人をなんとなくお気に入りとして持っていて、彼らの本を読んだり最新の発言とかをチェックしてたりして、判断の軸として持っていたりする。へえ、そういう人を参考にしているんだ〜と思う。

一般に知らない人のインタビューをしていても、意外とみんな、そこそこ有名〜ある領域では有名、な特定の人をチェックしていたりして、その人の考え方に強く影響を受けていたりする。たとえば、一般的には有名ではないけど、Youtubeでニュース解説をしていたり、ポッドキャストで配信している人など。

こういう人を「プライベートヒーロー」と名付けて、どんな人がいるのか調べてみたら面白いだろうなあと思う。