Hatena::ブログ(Diary)

やるからできるようになる/農学博士の4行日記 RSSフィード

2014年08月24日(日) 日本人の血が流れている

[]

◆日本がやっぱりいい。

久しぶりのブログ更新です。先週17〜22日でマレーシアのペナン島に出張してきました。東南アジアは初めてということで、ろくな予備知識もなく赴きました。取引先、ホテル、店等で会話したどの人も穏やかでかつ親切でだったので、とてもよい印象を持ちました。マレーシアはプライベートでも是非また行きたいなーと思いました。

一方で、海外に行くたびに、自分は永住するならやっぱり日本だなと感じます。今回も同様で帰国して日本の風景を見ると、とても落ち着きます。日本人の血が流れている証拠なんでしょうね。

2014年07月27日(日) 娘の初演奏会

[]

◆やりたいことを楽しんでやり続けることが大事

娘が出演するというので、銀座まで演奏会を聞きに行きました。習い始めて1年もまだ経たないので、合奏での出演のみでした。表情が硬かったので緊張しているのかと思ってたら、本人曰く楽しんでできたとのこと。

自分は楽器自体まともに習ったことはなく学校の授業でたしなんだ程度で、今後も特になにか楽器を習得したいとも思ってません。何が上手下手かはよくわからず助言等もできませんが、娘がやりたいと言い続ける限りは、温かく見守って行きたいと思ってます

2014年07月12日(土) 水疱瘡のおかげで…

[]

◆小さい頃は親と遊ぶのが一番。

娘が先週の火曜日に水疱瘡を発症し、ようやく昨日医者から子供の集まる場へ行くことの許可がおりました。嫁さんがワクチン接種を忘れていたこともあり、結局10日ほど治癒するまでかかったことになります。おかげで、娘は楽しみにしていた行事(夕涼み会、遠足など)に参加できませんでした。一方で、その間は自分母親にべったり子守をしてもらったので、自分らは会社半日休む程度で済みました。

そんな中、今週の月曜日は健康診断で1日有休をとっていたので、嫁さんと交代して午後はずっと娘と過ごしました。保育園友達に会えなくて結構退屈しているのではと思い、その旨を尋ねると次のような回答でした。

家でお母さんと人形劇をやって楽しく過ごせれば、それで十分。

まだ5歳の子供にとっては、友達よりも親と過ごす方が好き(楽しい)のかもしれませんね。自分の見聞きしたところで、子供と一緒にどこかに行ったり遊んだりするのはせいぜい10歳前後。娘は果たして何歳で親離れして行くのか見守っていきたいと思います。

2014年06月29日(日) 初ラン@駒沢公園

[]

◆新しい環境に飛び込むことが大事

今日はニッポンランナーズNR)柏の練習会が筑波山山籠もりだったので、自主練を敢行すべく駒沢公園に行くことにしました。一度は走ってみたい場所だったのですが、不思議とこれまで縁のない場所で今日自らその縁を作りに行きました。

行ってみてまず驚いたのが練習しているランナーの数。代々木公園や砧公園等都内の公園をいくつか走ってますが、これほど多くのランナーが絶え間なく走っている場所は見たことが無いという印象。その光景を見て自主練ながらも、気合いが入りました。

昨日のNR佐倉のメニューを参考に15分毎に公園を4周(2.1km/周)することにしました。たくさんのランナーに刺激され、最後の1周は3分35秒/kmのペースで走り切りました。自主練でここまで追い込めたのは初めてかもしれません。練習後はトレーニングルームのシャワーを借りて汗を流し、とても清々しい気持ちで公園をあとにしました。NRの練習会がない時に、今後も積極的に走りに来ようと思います。

2014年06月22日(日) 薬を飲む前にやる事

[]

◆痛みは体からの声。

久しぶりのブログ更新です。休日仕事をしなければならないような状況が最近続いてます明日期限の仕事があり、やっておくと明日が楽になるのは頭でわかっていますが、今日はブログ更新等最近放置していたことをやることにしました。

ところで、先週「薬剤師は薬を飲まない」を読みました。製薬メーカーに勤務するものとして、薬というものを改めて見つめ直したいとの思いで購入しました。著者の言うことには、賛同する部分が多かったです。今の会社転職する前は自分も風邪をひくと寝るのが一番ということで会社を休むことを普通にしてました。でも、転職後は仕事を滞らせるのが嫌で、薬の助けを借りて出社するという対応に変わりました。でも、それは自分の体からの声に耳を貸さないことと同じで、痛みや咳などの症状を発して休養するように自分に話しかけているサインを閉ざしている。

今後は何らか症状が出た時には、安易病院に行って薬を処方してもらうようなことはせず、自分の体に耳を傾けることをまずします。