Hatena::ブログ(Diary)

やるからできるようになる/農学博士の4行日記 RSSフィード

2014年10月26日(日) 会社が消えた日から得たもの

[]

会社利益をもたらすまでがCEO仕事

何かをこの本(会社が消えた日)から得たいというより、同じサラリーマンとして「明日は我が身」という観点から、最初から最後までじっくり読みたいと思って購入しました。電機業界の裏話をいくつか知ることができたり、経営者が考えるべきことを復習することができました。そんな中でCEOの役割は以下のように言っており、印象に残る行の一つになりました。

ビジョンビジネスという形にし、利益という果実を得る

CEOは単に会社の一番の代表者責任者)ぐらいにしかとらえていかなかったので、何かしっかりとした定義を教えてくれた気がしました。もし経営層に将来昇進した際には、自分の軸の一つに据えたいと思います。

2014年10月12日(日) 最後の運動会

[]

人脈作り自分次第。

昨日は娘の最後となる保育園運動会でした。8時10分の会場準備から参加しまし、仕事疲れも重なって少しマッタリした感じで見学していました。娘の方は出場した縄跳び、バルーン演技、リレーどれも元気にやっていて、見ていて何か頼もしく?も感じました。

親の方はというと、嫁さんはママ友と色々話をしながら楽しそうに見ていましたが、自分は終始母親(娘にとっては祖母)と観戦席の後ろから見ていました。前の保育園と違って、今の保育園は嫁さんが色々情報収集して決めたところ。前の園は転職活動中でちょうど休みだったこともあり、嫁さんと一緒に見学もして決めました。そんな訳で、今の保育園に対する思い入れ度がイマイチ薄く、先生方や父母の人たちとも交流を持とうという気があまり起こりません。残り半年もない保育園生活なので、ここは割り切って小学校から新たな付き合い(人脈)を築いて行こうと考えてます

2014年09月28日(日) 初めての試み

[]

◆これまでと違う事を試み続けることが大事

2週連続で30k走をやりました。先週はニッポンランナーズ柏でキロ4分15秒、今日は佐倉でキロ4分45〜50秒で走りました。今日もサブスリーペースで走りたかったのですが、先週の疲労が抜けていないのか走る前から体が重く30秒程度遅くすることにしました。実は、自身2週連続で30k走を敢行するというのは初めての経験つくばマラソンに向けて、いい結果につながることを祈るばかりです。

2014年09月14日(日) 7年ぶりの筑波山は大渋滞

[]

◆1度の経験では全てを語れない。

筑波山に家族で行ってきました。5歳の娘にとって初めての登山だったので、登ったことの無いところよりは経験のあるところということで筑波山を選びました。前回は、2007年夏休みを利用して平日に嫁さんと筑波神社から往復歩いて登りました。今回は子供連れなので、行きはロープーウェー、帰りはケーブルカーを使い、男体山と女体山の頂上まで歩いて登る程度の内容にしました。自分にとってはちょっと物足りない登山でしたが、娘は極力大人の手を借りず岩場を歩き、充実した時間になったようです。何年後になるかわかりませんが、次回は乗り物なしで一緒に頂上を往復したいと思います。

ところで、前回は平日ということもあってか車の渋滞全然なくすんなり麓まで移動できたのですが、今日は麓近くになって大渋滞。行きは結局2時間バスに乗る破目になりました。何事もプラスに考えて、次回休日でかつ行楽シーズンに筑波山に来る時は、今日の経験を生かして時間上手に登山します。

2014年08月31日(日) やるなら宣言してやる

[]

◆宣言して実行することが大事

久しぶりのランニングネタです。今日のニッポンランナーズ柏のメニューは、サブスリーペース(4分15秒/km)で1.09Kのコースを休憩なしで15周し、その後5キロを4分5秒/kmで走るという内容でした。先週ほど暑くはなかったものの、休憩なしの15周はきつかったです。その後の5キロも予想外に体が動いてくれ設定通りにこなせましたが、体力の消耗は激しく食欲もイマイチ。でも、栄養補給をしないと体に悪いということで、ランチを流し込むように食べ、昼寝をしていくらか復活しました。

ところで、T石コーチより5キロ走の前に次の注意がありました。集団行動の原点としてハットさせれた瞬間でした。

ペース走をやっている時に、ペースアップしたいときは宣言してからやること。黙ってペースを上げるのは、とても迷惑。