Hatena::ブログ(Diary)

やるからできるようになる/農学博士の4行日記 RSSフィード

2015年05月24日(日) アイスは美味しい

[]

◆誰と食べるかも大事

2週連続でサーティーワンで娘と一緒にアイスを食べました。嫁さんが先週は大学時代の友人とのランチ、今週はTOEIC受験があり、日中の子守を2週続けてすることになりました。最近はお菓子を食べるなら果物という感じで、自分からアイスを買って食べたりわざわざ食べに行くことはありません。そんな中、娘を外に連れ出す口実に久しぶりに食べに行ったわけですが、アイスってこんなに美味しいものだったっけ?という感想です。サーティーワンのアイスが格別に美味しいということも無いでしょうから、これは多分娘と一緒に食べているからだろうと思いました。独りで食べていたら、こんな感想は持たなかったでしょう。

明日から中国に出張ですが、帰国したら3週連続で行こうかな…

2015年05月10日(日) 運動会は楽しい行事?!

[]

◆あれこれ考えず、まず経験

文京区の育成室一同が集まる運動会に参加してきました。色んな学校行事がありますが、運動会は好きな方です。自身(大人)として参加したのは最初の大玉ころがしと最後綱引きでしたが、童心に帰った気分でいずれも結構熱く!なりました。あと保育園の運動会時にはなかった昼休みの時間に、嫁さんが作った弁当を娘の友達と一緒に食べたのも、いつもと違う青空ランチで楽しかったです。

とにかく、学校行事はまずは顔を出して経験して、気に入れば積極的に次回以降も顔を出す、という方針対応することにします。

2015年05月03日(日) 大バテしました

[]

健康が全ての源。

昨日はニッポンランナーズ佐倉の練習会でクロカンコースを20キロ。5.5分/キロのペースでしたが、フルマラソンを本気で走った時のような疲れ。家に帰ってからは一歩も動きたくないといった状態でした。最近は疲労の抜けが遅く、数年前と同じペースで仕事トレーニングをこなしてしていると疲労はたまるばかり。次のレースを申し込む気力も湧いてこないこの頃です。50歳を超えてもサブスリーで走っている人はいるので、少なくとも50歳まではサブスリーを目指してのトレーニングは続けるつもりですが、最近の体調を考えると練習会に行くことさえ何か辛さを覚えます。1ヶ月くらい完全休養しないと気力、体力は戻って来ないのか…

とにかく、練習自体を楽しくやれるような心身の健康を常に維持することが大事ですね。

2015年04月18日(土) 卑怯者は会議に参加できない

[]

結論を出さないのは卑怯と同じ。

会社上司がとても感銘を受けたという万協製薬の社長から出張時にもらった本をメンバーに回覧してくれました。その順番が自分のところに来たのですが、さすがに会社で読むには時間が無く家に持ち帰って読むことにしました。これまで読んだビジネス書と重なる内容は多々ありましたが、同業の製薬会社を題材に書かれていることもあり新たに気づかされるものがいくつかありました。そんな中で、会議に関する次の行が一番印象に残りました。

結論を自分なりに用意せず会議に参加するのは責任逃れと一緒であり卑怯である。そんな人間は会議に参加する資格はない。

組織内に出るのはコスト利益が出るのは顧客先」という観点からタメになる会議は会社にとって必要なものと社長は位置づけしており、自分の意見を言うと責任が発生するからと参加者が結論を用意しないような会議はタメにならず無駄と言い切っています。

わからないなりにでも結論を用意して、今後の会議は参加するようにします。

人に必要とされる会社をつくる

人に必要とされる会社をつくる

2015年04月12日(日) 退屈な日々を変える王道

[]

◆退屈と挑戦は表裏一体。

日々の英語トレーニングとして、今まで通勤時にUSBタイプのウォークマンで録音した英語のCD(CNN EE)を聞いていました。でも、最近はスマホでラジオも聞けるようになったとうことで、スマホでCDも聞くようにしようと思い、スマホに録音したものを転送することにしました。ところが、これまで使用していた管理ソフトのソニックステージでは簡単にアンドロイドのスマホに転送することができませんでした。あれこれと試したり調べた結果、結局OMAからMP3に拡張子を変換する方法ネットから探しあて、やっとこスマホに転送できました。

色々苦労はしたわけですが、その時間はあっと言う間でした。少し苦痛に感じることはありましたが、退屈には感じませんでした。何か今の生活に退屈さを感じているということは、何か新しいことに挑戦していなかったり、意図的に変化を拒否している証拠。とにかく、退屈と思ったら、何か新しいことをやるに尽きますね。