◆自分の知っている世界はほんの一部。

昨日は東京理科大生涯学習セミナーに参加してきました。新聞の広告にはさまっていた広報紙に色んな大学で開催されているセミナーが紹介されていて、それで今回のセミナーを知りました。演題は「巨大ウィルスの魅力」。自分の大学時代での研究テーマの一つであり、最初に就職した会社の研究対象の一つが抗ウィルス剤だったこともあり、この分野はそれなりに明るく是非聞いてみたいと思い申込ました。

巨大ウィルスを調べることで将来どんなことに役立つのかということはさておき、純粋に研究(追及)する対象としては面白そうだなーと思いました。病原体としてしかウィルスを考えたことが無かったので、巨大ウィルスの存在は、本当に今まで自分の見ていたウィルスはほんの一部なのだということをおもい知らされました。

企業で仕事をしていると、物事を事業化に結び付ける方向性で見てしまいます。今回の話は、物事の真理に迫ろうとする大学の基礎研究の良さも思い起こさせてくれました。