◆学ぶから遊ぶことができる。

先週書きそびれたので、1週遅れでアップします。娘の通っている育成室(学童)の卒室お祝い会が先週の土曜日(3月10日)にありました。同じ育成室に3年間通った訳ですが、あっという間という言葉以外ありません。新入歓迎会に参加した3年前の日が今でも鮮明に思い出されます。

育成室は保育園と違って色々と遊ぶことを教えてもらえました。娘の遊ぶ力はここで育まれたと言っても過言ではないと感じています。嫁さんや自分が相手しなくてもそれなりに自分で遊ぶようになり、嫁さんが出かけて子守をすることになっても何をして遊ぶか悩まなくて済むようになりました。

一方で、来月からは親が帰るまで娘は一人で留守番することになります。塾に行くことはほぼ確定していますが、毎日通わせる訳にもいかないのでどうするかまだ検討中です。いずれにしても「よく遊び、よく学べ」の精神でバランスの取れた生活を過ごさせたいと思ってます。