◆人の思いを素直に受け取ることも大事。

来月から本業の都合でロンドンに3年間移住するTコーチの激励会に、ニッポンランナーズの練習会後に参加しました。娘が生まれてからは嫁さんの子守への負担も考え、ランニングに係る懇親会的なものには一切参加してきませんでした。レースや練習が終わると、寄り道はせずまっすぐに帰ってました。でも、娘も小4にもなり手がかからなくなってきたので、嫁さんに激励会に参加したい旨を伝えたら特に不平はなく了解との回答。気兼ねなく参加しました。

結局Tコーチの新たな門出を祝って、30人近くの人が集まりました。中には単に仲間と酒を飲みたいという動機で参加した人もいたと思いますが、あなたのことを激励したい!という人の思いを固辞するのではなく、しっかりと受け取ることも大事なのかなと思いました。それが自分の糧になって、今後の色んな苦難にも立ち向かっていける。そんなことを感じさせてくれた温かみのある激励会でした。