娘の入学式だったけど電子辞書にびっくり

今日は娘が高校入学式だった。それはいいとして、学校で購入してきたCASIOの電子辞書をいじってみたら、父親のほうがハマってしまった。国語・英和・和英はもちろん、歴史用語やら百科事典やらイタリア語会話やらいろいろ数十冊入ってこのサイズ。使い勝手もよくて、いくらいじっても飽きそうにない。

これまで、ノートパソコンとインターネット接続環境があれば電子辞書なんていらない…と思っていたけど、浅はかでした(^_^;)。初期の電子辞書からここまで進歩していたとは知らなかった。200グラムかそこらにぎっしり情報がつまっていて、インターネットとの接続も不要。ノートパソコンと違って取り出したら瞬時に使えるのもすばらしい。学生の頃にこれがあればどんなに楽だったか…(ロートルの悲哀)。

通勤のお供に強烈に欲しくなったけど、小遣いで買うにはチョッと高いなぁ…(;_;)