Hatena::ブログ(Diary)

教えてお星様 RSSフィード

2016-04-30

現在の将棋倶楽部24でのレーティングと今年の目標について

現在、将棋倶楽部24でR1246。将棋を本格的に始めてから、たぶん5年ほど。もう少しRを上げたい。

たまに7手詰めを解いたりしているが、序盤が下手だから、結局は差をつけられて負ける将棋が多い。

得意戦法だけはあまり指されない変化まで覚えておきたい。

今年の目標はR1400だ!

棋譜だけは数を並べているが、結局詰将棋解いたり定跡覚えないと強くなれないね。

2016-02-29

勢いでブログ上部のカレンダーを消した/あとサイドバーも整理

消滅させてやった!

なんかもうプレッシャーを感じるので、カレンダーを消した。一月でも欠けてると見ていてイライラするんですよね。別に何か義務感じゃないですけど、今更我慢ができなくなってきた。

まあ、一応、月に一つは記事を書いといて、本格的にブログを再開するまでの繋ぎにしておこうと企てていたのは確かです。しかし、イラついたら本末転倒ですから。ついでにサイドバーのTwitterのブログパーツも消した。長くやってる割に全然使いこなせてないから、Twitter。非コミュとか今でもいうのか死語なのか知らんのですが、とにかくそういうアレなんで見栄で飾ってました。しかし超くだらねえ理由でこのブログのサイドバーに奴を置いとくのも今日まで。1クリックで存在を消滅させてやった。すっきりした。

と、友達こわいよう><

もうネットやはてな界隈*1で何が流行り廃れているのか、まったくどうしようもなくついていけていない。やっぱ時代はグローバルじゃなくてローカルか?そうなのかな?友達数人で閉鎖的にお喋りしてればいーのか?一番苦手なんですがそれ。

あースカイプキャスト懐しいわ。あれもう一回復活しねーかなって一年に5回ぐらいリアルに口から出ますからね。あれの類似サービスほかに知らねーもん。こえ部LIVE?とかあった気がするが、なんか雰囲気が違うし。

互いに何も情報を知らなくて、一から初対面であははうふふするのは得意なんですが、長く付き合うと僕の本性がずらっとバレてしまうので苦手なんですよね。要は2chボイスチャット版が欲しいわけで。そんなもんが流行るかどうか知ったことではなく、僕自身の都合なんですが。

30分ですね僕の限界は。それ以上だと、あれ、この人なんかおかしい……?とセンサー感度のいい奴に気付かれるので。つまり、ニコ生のように1枠30分で強制的に会話が終了する匿名のボイスチャットサービスを希望する!全員自動でボイチェンが掛かる仕様で!

そのルールなら僕にガチンコで勝てる奴いるのかね?ネットで得た根拠のあやしい与太話連発してれば僕の勝ちだからね。なかなか強いよ。

*1:はてな界隈とか今あるのかねーのかすら知りませんが。

2016-01-02

あけましておめでとうございます

とにかく食べ過ぎて体重が増えました。

今年も教えてお星様をどうぞよろしくお願い致します。

2015-12-29

今年最後の記事、来年もブログは続けるぜ!

どうもご無沙汰してます。ラルです。今年はブログよりも楽しい事が多くて、あまり書く気になれませんでした。まあ、熱心な読者なんてもはや宇宙の外れに飛んでいってるはずなので、それはそれで気楽に書けるってなもんです。

このブログで何度か書きましたが、長くブログを続けるコツは無理をしない、究極的には"ブログを放置する"ことです。削除さえしなければ、ブログなんてもんは続いていくのです。まさに有言実行。

そういえば、まだ報告していませんでしたが、実は引きこもりを脱出し、ニートにジョブチェンジしました。現在は歯医者に通いながら*1、自転車に乗りリハビリ中です。そんな大した事じゃありませんが、一応読者の皆様に報告しておこうかな、という感じです。

で、引きこもりを脱出して、一つ得たものがあります。頭の使い過ぎ、いや、使われ過ぎ?というものが本当に人間にとって害になるんですね。

ただ妄想と歪んだ認知が生み出す渦に巻き込まれていると、自分一人ではどうにもならないものです。そんな時は紙を使います。ネットに繋っていませんから、メンタルに優しいです。それに、自分の悩みや考えを紙に書いていくと、なぜかすっきりとするのです。

あと、とても重要な発見なのですが、紙に書くと現実になります。マジで。大事な事なので強調しました。

何か達成したい目標がある時は、紙一面にひたすら書くと成就します。主に僕の場合は。引き寄せの法則って本当だったんですね。オカルトやスピリチュアルは結構好きなんですが、現実になってみると畏怖というか、うわああすげええなああ、と感じました。

まあ、そんな感じで、今年はいい年でしたね。何かと自分なりにチャレンジできた年でした。

来年も今年のようにいい年でありますよう、あ、僕のついでに皆さんも幸せになってください。

来年も教えてお星様とラルをよろしくお願いします。

*1:子供の頃から虫歯が多いほうだったのですが、引きこもりでさらに悪化。

2015-10-31

すっかりブログの存在を忘れていた

生存報告も兼ねて、書いておく。

最近の話とか

  • Firefoxニコニコ動画で固まったり、落ちたりと散々なので*1、Operaをサブブラウザとして使っている。
  • メモの環境をアナログに移行。
    • 100均で買ったモレスキンっぽいノートを超メモ術で運用している。
      • アナログで書いたほうがすっきりするし、読みやすい。
  • 将棋
    • 上級に復帰できそうでできない。
    • 終盤の強化を目標に、もっと踏み込むために詰将棋と必死問題を解いている。
    • 序盤はもう苦手なものは苦手と割り切り、中終盤で勝負。

まあそんな感じで、特にやる事も変わってないですね。ただ、5年前よりPCの前にいるのが辛くなってきた*2ので、そろそろ運動不足のツケが回ってきたかと。

もうネットの話題も読むだけ眺めるだけで、あんまり興味が向いていかない。年齢のせいにしたくはないけれど、10代の頃と比べると好奇心が無くなってきているのでしょうか。

で、何か引っかかるものがあっても、それを書くコストや、書いた後のコストを考えると尻込みしてしまう。妙に物分りがよくなってしまった。

以前は、せっかく何か書くなら公開しておいたほうが絶対にいいでしょ間違いないでしょ信者だったのですが、あーやっぱしネットに繋がってない所だと好き勝手書けて楽しいわ僕しか読者いねーしという考えに変化してきた。

善悪は分かりませんが、人は変わっていくもんです。僕も例外ではない。

とにかく、もう世の中の流れに"ついていく"ような年になってしまったので、何とか頭だけはメンテナンスしていこうと思います。

そんなに性能よくないけどね。

*1:もしかして僕の環境だけかも

*2:主に目や肩や首が……