新番組調査@2chアニメ板 as of 4/17

この前の新番組調査@はてなですが、いくつかのサイトに取り上げていただいたようで、ありがとうございます。基本的に自分の知りたい情報を集めてるだけなので、アクセスが増えててちょっと驚きです。

取り上げていただいたいくつかのサイトで、結果に釈然としないというコメントを見かけました。確かにアニオタとして気持ちは分かりますが、調査の母集団が「はてなユーザー」ということもあって、アニメファン以外にも一般的にどういうアニメが話題になってるのか知りたいということも目的のひとつだったりします。まあ一般的にはそんなものらしいですよ、ということで・・・。個人的には、ノーチェックの銀魂を発見できただけでも調査の甲斐があったなと思うのでした。

じゃあ、アニメファンの中ではどんなアニメが話題になってるのか?つまり調査の母集団を「アニメファン」としたとき、それを反映する適当なサンプルがあるかなーと考えてみたのですが・・・2chくらいしか思いつきませんでした。

そんなわけで、新番組について2chアニメ板の専用スレッドの合計レス数を話題の大きさとしてみました。放映時期が早いアニメのほうが有利になると思いますが、その辺はあきらめることにします。また、継続シリーズ*1は前シリーズのスレッド番号をそのまま引き継いでいるようなので、放映開始時からのレス数を数えています。

結果(4/17 21:00時点での結果です)

順位 作品名 レス数
1 涼宮ハルヒの憂鬱 52610
2 ひぐらしのなく頃に 15337
3 デジモンセイバーズ 10393
4 うたわれるもの 7582
5 スクールランブル二学期 6893
6 ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 6393*2
7 桜蘭高校ホスト部 6304
8 いぬかみっ! 6073
9 .hack//Roots 5505
10 銀魂 5460
11 シムーン 5380
12 おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 5288*3
13 ガラスの艦隊 5117
14 ウィッチブレイド 5051
15 少女チャングムの夢 4877
16 ストロベリー・パニック 4566
17 錬金3級 まじかる?ぽか〜ん 4538
18 ARIA The NATURAL 4361
19 ゼーガペイン 4128
20 エア・ギア 3949
21 プリンセス・プリンセス 3430
22 女子高生GIRL’S*HIGH 3426
23 吉永さん家のガーゴイル 2463
24 ブラックラグーン 2165
25 魔界戦記ディスガイア 2127
26 NANA 2063
27 きらりん☆レボリューション 1756
28 ああっ女神さまっ それぞれの翼 1727*4
29 ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜 1678
30 姫様ご用心 1655
31 Soul Link 1571
32 ひまわりっ! 1558
33 ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜 1516
34 砂沙美☆魔法少女クラブ 1486
35 「牙」 1416
36 XXXHOLiC 1399
37 夢使い 1140
38 リングにかけろ1 〜日米決戦編〜 1134*5
39 妖逆門 1055
40 西の善き魔女 1036
41 獣王星 1030
42 彩雲国物語 745
43 RAY THE ANIMATION 659
44 スパイダーライダーズ 〜オラクルの勇者たち〜 632
45 学園ヘヴン 528
46 ブラック・ジャック21 515*6
47 吉宗 433
48 格闘美神 武龍 REBIRTH 406*7
49 妖怪人間ベム 394
50 TOKKO 155
51 デモンベイン 0
52 神様家族 0
53 ツバサ・クロニクル 第2シリーズ 0

はてなキーワードの結果と比べて、銀魂NANAは下がり、スクランマイメロなどの継続作品が上がってきています。アニメファンとしては、こちらのほうが話題の大きさとしては納得できるのではないでしょうか。

せっかくなので、はてなキーワードとの相関を表にしてみました。きれいな表がかけなくてごめんなさい。真ん中の回帰直線*8を境に、左上に行けば行くほど「アニオタ > 一般」、右下に行けば行くほど「一般 > アニオタ」という話題の大きさになるのではないかと。分かりやすく言えば、線より上はアニメファン向け、線より下は一般向け*9という区分ができそうです。

それにしても、デジモンセイバーズ。人気なの・・・?

*1:マイメロとか

*2:4/1までのレス数 60611 を引いています

*3:4/2までのレス数 61195 を引いています

*4:4/6までのレス数 27468 を引いています

*5:4/6までのレス数 8693 を引いています

*6:4/10までのレス数 33792 を引いています

*7:4/1までのレス数 4279 を引いています

*8:ハルヒは極端すぎるので外れ値としています(笑)

*9:はてなが一般人代表かというと疑問ではありますが・・・