Hatena::ブログ(Diary)

エネルギー吸収と発散 このページをアンテナに追加 RSSフィード

08/14(Mon), 2006

[][] 4月開始アニメ 人気調査(4〜6月度)@はてな

今シーズンから感想調査も行われなくなってしまった今日この頃、アニメファンの皆様はいかがお過ごしでしょうか。

感想サイトの常として、日々の感想に追われてはいるのですが、やっぱり4月開始アニメの評判は気になります。なので古いスクリプトを引っ張り出してちょっと調べてみました。現実逃避とか言うの禁止!

キーワード言及数

以前やった新番組調査@はてな 2006/2qと同じ方法で、4月頭〜6月末までの、キーワード言及数をカウントして順位を出しています。必ずしも「順位が高い=面白い」というわけではありませんが、ある程度人気の指標にはなるかと思います。

順位作品名合計グラフ*1
1涼宮ハルヒの憂鬱9095
2ひぐらしのなく頃に4574
3銀魂3098
4うたわれるもの3038
5いぬかみっ!*22987
6NANA2717
7桜蘭高校ホスト部2654
8ブラックラグーン*32507
9吉永さん家のガーゴイル2229
10ARIA The NATURAL2031
11ストロベリー・パニック*41926
12シムーン*51919
13XXXHOLiC1853
14ゼーガペイン*61708
15獣王星1495
16ウィッチブレイド1387
17エア・ギア*71344
18スクールランブル二学期1231
19夢使い1178
20ひまわりっ!1140
21きらりん☆レボリューション*81125
22西の善き魔女*91091
23Soul Link*101072
24錬金3級 まじかる?ぽか〜ん1061
25ガラスの艦隊1017
26吉宗997
27ブラック・ジャック*11964
28プリンセス・プリンセス937
29魔界戦記ディスガイア915
30ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜*12829
31ああっ女神さまっ786
32ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜*13758
33姫様ご用心742
34女子高生GIRL’S*HIGH*14738
35彩雲国物語725
36ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!*15718
37デジモンセイバーズ621
38妖逆門596
39おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜577
40MUSASHI -GUN道-*16542
41RAY THE ANIMATION473
42スパイダーライダーズ 〜オラクルの勇者たち〜*17349
43砂沙美☆魔法少女クラブ*18304
44学園ヘヴン266
45「牙」259
46少女チャングムの夢226
47格闘美神 武龍173
48妖怪人間ベム147
49リングにかけろ1134

・・・1位は予想通りの「涼宮ハルヒの憂鬱」。2位にダブルスコアですよ。いわゆる感想サイト以外にも様々なサイトで言及されたのがポイントでしょうか。続いて順当にひぐらし、銀魂と続きますが、4月の調査と比べるとうたわれるものが順位を上げてきましたねー。あまり大きな話題になっていない印象ですが、質の高い作品作りが話題を呼んだのでしょうか(私は見てませんが)。あとはホスト部が順位を上げてガーゴイルは順位を下げた感じですが、4月時点と比べて大きな変化はなし・・・という気がします。


継続率

分かりやすくするために「継続率」という言葉を使いましたが、4月分の言及数に対する6月分の言及数の割合です。割合が高いアニメは「見た人にとっては面白い」、割合が低いアニメは「見たけど大して面白くなかった」という傾向が分かると思います。データとしてはこっちのほうが面白いかも。


順位作品名4月*195月*206月*216月/4月
1MUSASHI -GUN道-36241265736.1%
2学園ヘヴン93839096.8%
3涼宮ハルヒの憂鬱31783033288490.7%
4ブラックラグーン97469683785.9%
5獣王星55147746784.8%
6女子高生GIRL’S*HIGH27823222882.0%
7妖怪人間ベム62364979.0%
8うたわれるもの120992190875.1%
9ひぐらしのなく頃に17971437134074.6%
10錬金3級 まじかる?ぽか〜ん42832231172.7%
11ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!30920320666.7%
12吉宗43627428765.8%
13「牙」112747365.2%
14彩雲国物語32219820563.7%
15桜蘭高校ホスト部114378972263.2%
16ゼーガペイン76247047662.5%
17おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜25416715661.4%
18格闘美神 武龍82415061.0%
19いぬかみっ!126096776060.3%
20XXXHOLiC78460446559.3%
21銀魂139888281858.5%
22ああっ女神さまっ37720520454.1%
23砂沙美☆魔法少女クラブ146807853.4%
24西の善き魔女50832126251.6%
25ブラック・ジャック46626023851.1%
26ひまわりっ!57927628549.2%
27きらりん☆レボリューション58625128849.1%
28プリンセス・プリンセス46125022649.0%
29シムーン95949446648.6%
30ARIA The NATURAL100255947046.9%
31ウィッチブレイド69437431946.0%
32ストロベリー・パニック97151444145.4%
33RAY THE ANIMATION24412010944.7%
34NANA141667462744.3%
35魔界戦記ディスガイア46824220543.8%
36吉永さん家のガーゴイル111263648143.3%
37妖逆門31714513442.3%
38スパイダーライダーズ 〜オラクルの勇者たち〜187837942.2%
39リングにかけろ172323041.7%
40ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜37023415441.6%
41スクールランブル二学期65932824437.0%
42エア・ギア77228728536.9%
43デジモンセイバーズ33916212035.4%
44夢使い63032522335.4%
45ガラスの艦隊57025219534.2%
46Soul Link60826120333.4%
47姫様ご用心39321913033.1%
48少女チャングムの夢133553828.6%
49ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜49619613727.6%

・・・MUSASHI(笑)

開始当初は無名に近かったMUSASHIですが、個性的な作画が話題を呼んだようです。言及数全体から見ればマイナーアニメではあるのですが、作画崩壊の代名詞を「ヤシガニ→MUSASHI」に変えるくらいの衝撃をアニメ界に与えた怪作といえるでしょう。私はこの手の作画を見るとスタープロを思い出してしまうマクロスファンなのですが・・・。うおっまぶしっ

続いて学園ヘヴン。96.8%ということは、4月に見ていたほとんどの方は継続して見続けているということですね。言及数は少ないものの、まさに「人を選ぶタイプのアニメ」といえるでしょう。

そしてここにも涼宮ハルヒが。これだけの言及数がありながら、最後まで息切れせずに話題の中心であり続けていることが分かります。ちなみに、ハルヒって14話構成なので最終回は7月初頭。なので今回のデータには出てこなかったのですが、言及数グラフを見ると最終回直後にピークが来ています。参考までに、最終回*22に合わせて1ヶ月*23取得したデータでは、最終月の言及数は3451。4月分との割合をとると、なんと 3451/3178=108.6% になって100%を超えてしまうという結果に!うーん。

下位グループを見てみると、ラブゲッCHU、姫様ご用心、Soul Linkなど「まあ駄作だろうな」という作品が並びますね*24。言及数の合計が上位だった作品の中では、吉永さん家のガーゴイル、NANA、ストロベリー・パニックARIA The NATURALシムーンといった作品が50%を切っています。話題作りには成功しつつも、中身は人を選ぶ作品だったり質が今ひとつだったりと、残念ながら幸福な作品にはなれなかったようです。

というわけで

調べてみると色々分かって面白い。もう少し数字をいじってみるとさらに色々分かりそうな気はしますが、とりあえず今日はこんなところで。

追記

はてブのコメントで「Fateはどうしたのか」というご意見を頂きました。今回の目的は4月開始アニメの評判を調査することで、1月開始のFateは対象外なのですが、ちょっと気になったので調べてみました。

1月*254月5月6月合計*261月/6月グラフ
13961013884908280565.0%

4-6月の合計は2805で、上の表に入れると6位(いぬかみっ!とNANAの間)。継続率65%は14位。原作ファンにも原作未プレイにも評判最悪だった印象のFateですが*27、案外継続率は低くないことに驚き。やっぱりなんだかんだ文句を言いつつも見てしまった、ということでしょうか?それとも「あれだけ人気のあるゲームだからいつか面白くなるはず」と信じて見つづけた人が多かったということでしょうか?いずれにしてもお疲れさまでした。

*1:4月-6月までの、言及数のグラフへのリンクです

*2いぬかみっ!(2638)、いぬかみ(349) の表記ゆれを含みます

*3ブラックラグーン(1031)、BLACK LAGOON(1298)、ブラック・ラグーン(178) の表記ゆれを含みます

*4ストロベリー・パニック(1261)、ストロベリーパニック(417)、ストロベリー・パニック!(237)、strawberry panic(11) の表記ゆれを含みます

*5シムーン(1806)、Simoun(113) の表記ゆれを含みます

*6ゼーガペイン(1706)、ZEGAPAIN(2) の表記ゆれを含みます

*7エア・ギア(901)、エアギア(443) の表記ゆれを含みます

*8きらりん☆レボリューション(978)、きらりんレボリューション(147) の表記ゆれを含みます

*9西の善き魔女(1021)、西の善き魔女 Astraea Testament(70) の表記ゆれを含みます

*10Soul Link(960)、SoulLink(112) の表記ゆれを含みます

*11ブラック・ジャック(321)、ブラックジャック(643) の表記ゆれを含みます

*12ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜(337)、ラブゲッCHU(423)、ラブゲッCHU(69) の表記ゆれを含みます

*13ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜(320)、ザ・サード(438) の表記ゆれを含みます

*14女子高生GIRL’S*HIGH(710)、女子高生 GIRL’S-HIGH(25)、女子高生GIRLS’HIGH(2)、女子高生 GIRL'S-HIGH?(1) の表記ゆれを含みます

*15ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!(473)、ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!(178)、ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu(47)、ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu(20) の表記ゆれを含みます

*16MUSASHI(383)、MUSASHI -GUN道-(159) の表記ゆれを含みます

*17スパイダーライダーズ 〜オラクルの勇者たち〜(161)、スパイダーライダーズ(188) の表記ゆれを含みます

*18砂沙美☆魔法少女クラブ(298)、砂沙美-魔法少女クラブ-(6) の表記ゆれを含みます

*19:04/02-0429

*20:04/30-05/27

*21:05/28-06/24

*22:7月第2週

*23:6/18-7/15の28日

*24:ラブゲッCHU、私は好きですけど

*25:1/1-1/28

*26:4月-6月

*27:私は好きですけどね

永遠のサブリーダー永遠のサブリーダー 2006/08/19 06:41 個人的にシムーン押しだな

kkobayashikkobayashi 2006/08/20 00:25 私は脱落してしまいましたが、2クール目に入って面白くなってるみたいですね、シムーン。典型的な「人を選ぶアニメ」ですねー。