Hatena::ブログ(Diary)

エネルギー吸収と発散 このページをアンテナに追加 RSSフィード

08/21(Mon), 2006

[][] 4月開始アニメ 人気調査@はてな(2) グラフにしてみました

この前やった4月開始アニメの調査で、キーワード言及数と継続率を散布図にしてみました。キーワード言及数を「メジャー⇔マイナー」、継続率を「好評⇔不評」を表す指標・・・とめちゃめちゃ乱暴な変換をしてますが、分かりやすさ重視ということで。

横軸がキーワード言及数、縦軸が継続率です。

f:id:kkobayashi:20060821032058p:image:w400

ハルヒとか、グラフで比較するとそれほど差はない・・・ように見えるのは対数軸だからです。対数軸なのにMUSASHIはぶっちぎりなので、途中で切っています。恐るべしMUSASHI

こうしてみると、「メジャー」かつ「好評」なのはハルヒ、ひぐらし、うたわれ、ブラックラグーンといったところでしょうか。そしてメジャー第二軍としてホスト部、いぬかみっ!銀魂ゼーガペインXXXHOLiCが続きます。メジャーの中では獣王星の異質さが目立ちますね。

逆に、メジャー選手の中でも振るわなかったのは、NANA、ガーゴイル、ストパニ、ARIA、シムーンでしょうか。あとは、「愛すべきマイナーアニメ」としてまじぽか、女子高生なんかが目立ってます。

「マイナー」かつ「不評」なのは・・・。うーん、がんばれ。