Hatena::ブログ(Diary)

エネルギー吸収と発散 このページをアンテナに追加 RSSフィード

10/20(Fri), 2006

[] 10月開始アニメ 人気調査@はてな

※なんかYahooで「10月 アニメ」と検索するとこのページが上位に出てくるようで。ここは「2006年」の10月開始アニメですよ!申し訳ないのでいくつかポインターを。


----------

怒涛の番組改編期、あちこちの感想サイトが大変そうになっている今日この頃ですが、アニメファンの皆様はいかがお過ごしでしょうか。「涼宮ハルヒの憂鬱」という超話題作があった4月や、改編自体が少なかった7月に比べて、10月開始アニメは数が多い割には何を見ていいのか分からない・・・という印象があります。

前置きはともかく。10月開始アニメについて、開始1週間のキーワード言及数を数えてみました。調査の詳細は2006/1qの調査を参考にしてください(手抜き)。新番組と開始日については、

の2サイトを参考にしました。ありがとうございます。

結果

何はともあれ結果です。開始日から1週間の、キーワード言及数が多い順に並べています。

順位作品名言及数
1DEATH NOTE*1919
2武装錬金699
3コードギアス 反逆のルルーシュ*2689
4Kanon*3596
5ネギま!?*4537
6ギャラクシーエンジェる〜ん384
7Pumpkin Scissors*5375
8BLACK LAGOON The Second Barrage?*6369
9乙女はお姉さまに恋してる*7369
10ポケットモンスター ダイヤモンド&パール*8357
11夜明け前より瑠璃色な Crescent Love*9348
12すもももももも〜地上最強のヨメ〜*10340
13ゴーストハント312
14働きマン299
15はぴねす!285
16らぶドル〜Lovely Idol〜*11275
17D.Gray-man260
18銀色のオリンシス230
19スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウオーズ-?*12224
20くじびきアンバランス222
21RED GARDEN221
22金色のコルダ215
23あさっての方向。206
24ヤマトナデシコ七変化192
25天保異聞 妖奇士*13192
26護くんに女神の祝福を!*14190
27少年陰陽師189
28史上最強の弟子 ケンイチ*15157
29009-1145
30地獄少女 二籠*16134
31蒼天の拳124
32ときめきメモリアル Only Love121
33銀河鉄道物語106
34マージナルプリンス104
35BLACK BLOOD BROTHERS96
36家庭教師ヒットマンREBORN!78
37砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2?*1771
38Gift 〜eternal rainbow〜*1856
39あゆまゆ劇場43
40幕末機関説 いろはにほへと39
41流星のロックマン38
42サルゲッチュ 〜オンエアー〜 2nd?*1932
43カブトボーグ11
44オーバン・スターレーサーズ5
45けろけろけろっぴ4
46シルクロード少年 ユート3
47Funny Pets 2ndシーズン?*200
48ぷるるんっ!しずくちゃん*210

グラフ

48項目と量が多くなってしまったので、グラフにしてみました。字が小っちゃくてすみません・・・*22。主観で*23ざっくりと5段階に分けてみましたので、ちょっとは見やすくなったような気がします。

f:id:kkobayashi:20061020123952p:image

感想

DEATH NOTEの人気ぶりがすごいですね!ジャンプアニメという知名度ももちろんあると思いますが、アカギ、ホスト部とこの時間帯は名作が続いている印象です。今期はこれで決まりでしょうか?

2位集団は手堅い名作、話題作が。武装錬金・・・って読んだことないのですが、「やっぱりジャンプは強い」という印象です。そしてコードギアスKanonネギま!?と、話題のスタッフや製作会社が連ねるラインナップ。この辺はマニア受けしそう。

後は結構ダンゴなんだけど・・・3位集団はいわゆるアニメファンが見るアニメ。隠れた名作も多そうです。4位集団は・・・アニメファンの中でもマイナーな作品がそろっているような。あさっての方向。とかすっごい面白いんですけどね!*24

と、そんな感じでしょうか。結果論かもですが、グラフを見てると順当な結果かなーという気もしてきました。あとは3ヵ月後どのように評価が変わっているか、というのが楽しみです。


おまけ1・対象外のデータ

開始日から1週間のデータが取れなかったため、対象外となってしまった作品たちです。データを取ったのが19日の時点なので、1週間分とったらどうなるかは後のお楽しみということで・・・。

作品名言及数放送開始日
結界師1962006/10/16
バーテンダー932006/10/14
ハピラキ!ビックリマン*25122006/10/15
奏光のストレイン02006/11/01
TOKYO TRIBE202006/11/11

おまけ2・視聴率との比較

全てが台無し―雑記帳―さんで公開されていた、06/10月のアニメ視聴率と比較すると面白いかな!?と思ったのですが、コメントしにくいデータになってしまったので特に何もしないことにしました。コードギアスの視聴率が低いのは深夜アニメだから、だろうしなあ・・・と思いつつもあんまりよく分かってなかったり。

データは下に貼りましたので、視聴率とかの事情に詳しい方はぜひ楽しい相関とか教えてください!

作品名言及数視聴率
ポケットモンスター ダイヤモンド&パール3577.4
D.Gray-man2603.8
家庭教師ヒットマンREBORN!783.8
天保異聞 妖奇士1923.6
ぷるるんっ!しずくちゃん03.6
DEATH NOTE9193.4
サルゲッチュ 〜オンエアー〜 2nd?323.0
009-11452.5
武装錬金6992.2
史上最強の弟子 ケンイチ1572.2
ネギま!?5372.2
ゴーストハント3121.7
コードギアス 反逆のルルーシュ6891.7
銀河鉄道物語1061.7
金色のコルダ2151.6
ときめきメモリアル Only Love1211.6
すもももももも〜地上最強のヨメ〜3401.5
あさっての方向。2061.5
ヤマトナデシコ七変化1921.4
スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウオーズ-?2241.3
蒼天の拳1241.3
ギャラクシーエンジェる〜ん3840.9
RED GARDEN2210.8
砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2?710.8

*1:「DEATH NOTE(正式)」(425)、「デスノート」(472)、「DEATHNOTE」(21)、「DEATH NOTE」(1) の表記ゆれを含みます

*2:「コードギアス 反逆のルルーシュ(正式)」(287)、「コードギアス」(321)、「コードギアス 反逆のルルーシュ」(81) の表記ゆれを含みます

*3:「Kanon(正式)」(532)、「京アニKanon」(51)、「京アニ版Kanon」(13) の表記ゆれを含みます

*4:「ネギま!?(正式)」(537)、「ネギま!?」(0) の表記ゆれを含みます

*5:「Pumpkin Scissors(正式)」(168)、「パンプキン・シザーズ」(178)、「パンプキンシザーズ」(29)、「パンプキンシザース」(0) の表記ゆれを含みます

*6:まだキーワードに登録されていませんが、「BLACK LAGOON」(237)、「ブラックラグーン」(116)、「ブラック・ラグーン」(16) の合計値としています

*7:「乙女はお姉さまに恋してる(正式)」(346)、「処女はお姉さまに恋してる」(23) の表記ゆれを含みます

*8:まだキーワードに登録されていませんが、「ポケットモンスター」(357) の値としています

*9:「夜明け前より瑠璃色な Crescent Love(正式)」(109)、「夜明け前より瑠璃色な」(239) の表記ゆれを含みます

*10:「すもももももも〜地上最強のヨメ〜(正式)」(105)、「すもももももも」(235) の表記ゆれを含みます

*11:「らぶドル〜Lovely Idol〜(正式)」(56)、「らぶドル」(219) の表記ゆれを含みます

*12:まだキーワードに登録されていませんが、「スーパーロボット大戦」(224) の値としています

*13:「天保異聞 妖奇士(正式)」(170)、「天保異聞妖奇士」(22) の表記ゆれを含みます

*14:「護くんに女神の祝福を!(正式)」(136)、「護くんに女神の祝福を」(54) の表記ゆれを含みます

*15:「史上最強の弟子 ケンイチ(正式)」(63)、「史上最強の弟子ケンイチ」(94) の表記ゆれを含みます

*16:「地獄少女 二籠(正式)」(110)、「地獄少女二籠」(24) の表記ゆれを含みます

*17:まだキーワードに登録されていませんが、「砂沙美☆魔法少女クラブ」(70)、「砂沙美-魔法少女クラブ-」(1) の合計値としています

*18:「Gift 〜eternal rainbow〜(正式)」(55)、「Gift〜ギフト〜eternal rainbow」(1) の表記ゆれを含みます

*19:まだキーワードに登録されていませんが、「サルゲッチュ」(32) の値としています

*20:まだキーワードに登録されていませんが、「Funny Pets」(0) の値としています

*21:「ぷるるんっ!しずくちゃん(正式)」(0)、「ぷるるん!しずくちゃん?」(0) の表記ゆれを含みます

*22:横幅が狭いですね、このテンプレートは

*23:統計学的根拠はゼロです。適当です。

*24:1話しかみてないけど

*25:「ハピラキ!ビックリマン(正式)」(9)、「祝!ビックリマン」(3) の表記ゆれを含みます

z 2006/10/21 07:45 武装錬金3話からクソクオリティになってきた…
まぁあの会社じゃ…仕方ないか…

kkobayashikkobayashi 2006/10/21 08:36 あらら、そうなんですか。XEBECってそれほど破綻したイメージないんですが、なんとも残念ですね。

riyotriyot 2006/10/21 12:42 私も公式のダイジェストしか見たことないですけど『ウサハナ 夢みるバレリーナ』はカウントされてないのですか? 『あさっての方向。』は私も気に入ってます。

kkobayashikkobayashi 2006/10/21 13:57 Good Question!(←なぜ英語・・・)「ウサハナ」はキーワード登録自体されてなく、代替になりそうな単語もなかったのですよ。参考) http://search.hatena.ne.jp/keyword?word=%A5%A6%A5%B5%A5%CF%A5%CA

sabersaber 2006/10/23 00:48 ポケモンはゲームのほうのが混じってないですか?

kkobayashikkobayashi 2006/10/23 01:01 混じってるどころか・・・半分以上ゲームの話っぽいですね(今日のキーワードを見る限りですが)。アニメ自体は1/3くらいなのかもしれません。ゲームとか疎いもんで全然知りませんでした、ご指摘感謝です。

mikimomomikimomo 2006/10/23 01:44 ポケモンはそもそも「ポケモン」の表記揺れが含まれないとゲームの言及数としても大きくズレそうですね。とりあえず「ポケモンDP」は含んだ方がいいような気がします。
アニメ初回(2時間スペシャル)の言及を拾うなら、各キーワード+サトシ(主人公名)がいいかも…。新シリーズでついにリストラされるかと臭わせておいて、結局普通に出てきた彼についてツッコミを入れずにアニメの話を書くのは結構大変かも…。

kkobayashikkobayashi 2006/10/23 03:00 色々とアドバイスありがとうございます。「ポケモンDP」は幸いなことに(?)あまり言及されていないようですね。本当に正確な感想数を把握したいと思ったら、確かに複数語検索とかキーワードの絞込みをする必要があるかもしれません。・・・まあ、そこまで厳密さを求める調査ではないので「だいたいこんなもんか」程度に捉えていただければ。(本音はめんどくさいだけ、という話もありますが。そもそも全ての内容を踏まえた調査なんて私にはムリですー)