2007年度・声優言及数調査 解説

今回は集計者によるバイアスが相当あると思うので生データを載せておきます。

2006_2007_break_l
2006-2007年言及数(女性)
2007_l
2007年言及数(女性)
2007_m
2007年言及数(男性)

解説、というか裏話

合計数はともかく、ブレイクの方は悩みました。
表を見ると分かるとおり、「ブレイク」に該当しそうな方が他にもいるんですよね・・・。例えば菊地美香とか。ただ、キーワード「菊地美香」を見てみるとスパムダイアリーが多すぎてとても正しい集計ができるとは思えないので断念しました。

落合祐里香も上位だったので入れるかどうか悩んだのですが、同じ理由で除外しています。

後藤麻衣は「おっ」と思ったのですが、やっぱりスパム多すぎなのと同姓同名のグラビアアイドルがいるということで断念。

門脇舞以は2007年1月に改名したことで結果的にブレイクしたような結果になりましたが(笑)残念ながら除外することにしました。ただ、言及数グラフからは分かりにくいですが、今年上昇傾向になっているのは確かなのでブレイクの日も近いかもしれません。

・・・うーん、除外の言い訳になってるだけのような。