Hatena::ブログ(Diary)

エネルギー吸収と発散 このページをアンテナに追加 RSSフィード

03/30(Mon), 2009

[][] クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 第01話「誕生!? クッキンアイドル☆」

今日から放送だからキーワード直しておかねば!と思いきや、誰も言及してないようで俺涙目。ちなみにしょぼいカレンダーのサブタイトルは間違えてる*1のでご注意を。

さて、自分の中では新番組の最初の一本なのですが・・・・・・こ、これはなんというキャベツアニメ(笑)

アイドルを目指す小学5年生のまいんが、料理番組の司会のオーディン中に、謎の妖精・ミサンガに出会って・・・という所までのお話でした。普通のアイドルモノにお供の動物を加えることで、より低年齢層を意識してる感じがしますね。ぴちぴちピッチ・・・という感じもしないではないが・・・。

お話自体は特に言うこともないんだけど、まいんが所かまわず妄想に入ってキャベツの歌を歌い始めるのはビックリした。キャベツに一体どんな思い入れがあるんだ?「観客をキャベツだと思いなさい」という社長の台詞に突っ込む間もなく妄想シーンに突入していくのは笑ってしまった。これ、子供は付いていけるのかなあ・・・?

キャラデザがあまり好みでないことを除けば、女の子が歌って踊りまくるお話は非常に楽しい。実写パートが殆どなかったけど、まさか1週間で10分x5話やる気なのか?大丈夫なのかな?

と、そんな感じ。さすがに毎回感想書くことはないだろうけど、気楽に見れて女の子がかわいいアニメってのはいいものですよね。

追記

この記事もキーワードページに載ってないようなので、単に時間差なのかな。もう少し待ってみるか。

*1:クッキングアイドル→クッキンアイドル。「グ」は入りません