フレッシュプリキュア! 第25話「イース対パッション!?私は生まれ変わる!!」

ここで3話のタケシ&ラッキーが出てくるとは。

前回に引き続き、せつなが自分の過去を清算する回。何食わぬ顔で味方ヅラすることだって(子供向けアニメとしては)できたはずなのに、敢えて過去のトラウマに立ち向かわせるのはすごい。

犯した過去の罪が消えることはないけど、未来の幸せを守ることはできる。そう決めたからこそ、せつなは「せつな」に生まれ変わることができたんだよ。

「あのね、胸が苦しいのは、せつなだからだよ」
イースじゃなくて、せつなだから」

ラブのくせに、いいこというなあ。

追記

あきらめてるとはいえ、プリキュアのあらすじの劣化には悲しくなってくる。

24話のあらすじの劣化ぶりと言ったらどうなのよ・・・。

自分が4人目のプリキュアキュアパッションだったことを知って戸惑うせつな。もうラビリンスには戻れないし、今まで散々悪いことをしてきたので、プリキュアの仲間にもなれないと思って苦しんでいたのでした。

第 24 話 せつなの苦悩 私は仲間になれない! 2009/07/19

昔のプリキュアなら、こんな小学生の読書感想文みたいなあらすじは書かなかった。S☆S 23話のあらすじの素晴らしさと比較すると、よくわかる。