10/16 HKT48研究生「PARTYが始まるよ」公演

【出演メンバー】
安陪恭加伊藤来笑井上由莉耶今田美奈岩花詩乃上野遥梅本泉岡田栞奈草場愛神志那結衣駒田京伽坂口理子田中優香冨吉明日香深川舞子山田麻莉奈

http://www.hkt48.jp/schedule/2013/10/008049.html

今月は自分にしては珍しくイベントたくさん行ったなー。でもPARTYが11月で終わるという話を聞いたのは仙台のライブに申し込んだ後だし仕方ない。先に知っていれば無理して仙台には行かなかったかもしれない・・・。仙台行ったり博多行ったり忙しい月になってしまった。

それはともかく。4月に見たPARTY公演、当時はめるみお程度しか分からない状態だったので正直100%楽しめたとは言い難いのが結構気になっていて。いつかまた行きたいなーと思っていたところに千秋楽のお知らせ。これは行かねば。そして、HKT研究生公演を真に味わうなら、めるみおのいない「団地PARTY」しかありえない。

ということで、当選率も高く飛行機代も安い平日の団パ狙いで期待通りの公演を当てて、さすが俺、イベント巧者や・・・などとほくそ笑んでたのでした。

が、16日が近づくにつれ、台風が直撃するという不穏なニュースが。もう2〜3日前から心配で心配で、暇さえあればニュースばっかりチェックしてました。そして前日、とうとう行きの便欠航のニュースが。予約した便を含む午前中の便が全滅。あああどうしよう、前日新幹線で行けるとこまで行くか?しかし会社終わってからじゃ間に合わん、だいたい関西は15日夜に台風のピークだ・・・。16日午後には通り過ぎる予報だったけど、また欠航になっても成田より替えの便が取りやすいから羽田にしよう、などと色々考えた挙句、とりあえず昼過ぎに羽田発の便を確保。

当日は当日で、飛行機の心配をしつつ羽田へ向かうも、電車が止まってるので羽田にすら行けないという状態。じゃあバスだ、と思ってバス乗り場に行くと、バスが遅れまくってて全然こない。タクシーはメチャメチャ並んでて乗れそうにない。うーん・・・と思ってるうちに電車が復旧し始めて、ようやく移動できるように。しかし羽田までの電車がところどころ止まってて、動いてる路線をtwitterで検索しつつ、羽田まで辿り着ける経路を路線検索アプリで探しつつ、とRPGみたいなことをしてようやく羽田に着いたのでした。これ、スマホなかったら羽田に着けてないぞ・・・。だいたい、何で地下鉄が止まっててモノレールが動いてんだ。謎すぎる。

で、何とか福岡についたのだけど、実は結構時間ギリギリ。次の便だったら間に合わなかったかもしれない。呑気にうどんとか食ってたのが悪いのかもしれないが・・・。しかしですよ、資さんうどんも牧のうどんも空港前くらいしか近場に無いんですよ!ここで食べとかないと!

ホテルにチェックインする時間も無かったので、とりあえずキャリーケースを博多駅のロッカーに入れて、ダッシュ唐人町へ。そのままオタロード*1ダッシュしてホークスタウンモールへ。急いではいたものの、モールの入り口をくぐるときは何やら厳かな気持ちになってくる。ああ、またここに来たな・・・という、懐かしいような新鮮なような不思議な気持ち。

ウエルカムボードも急いで撮って、何とか無事発券。やはりというか何というか、遠方組は半分くらいキャンセルだった模様。俺の番号は遠方の最後尾だったのでキャンセルはありがたいが、でもちょっとかわいそうだな。この時期に遠方で申し込むくらいだ、本当に研究生ちゃんが好きな人達なんだろうに・・・。とはいえ、この方々のお陰で真ん中近い席が取れたので嬉しい。元々遠方枠は全席神席だから、どこでもいいっちゃいいんだけどね。

・・・うーむ、前置きが長い!

↑※DMMで確認しましたが、メロンジュースですね。そして残念ながら、ちゅーしてないです

全体の感想としては、このtweet↓に尽きるかなあ。

まず出てきた時のキラッキラ感が凄まじい。何だかんだ言って半年前の「その辺の女子中高生」のイメージが頭にあったので、いざ実物を目の前にした時の驚きと言ったら無かった。や、いちおう今回は事前にDMM見てたりしたんですよ?曲は分かるとして、全体の流れとか抑えておきたいなーと思って。Google+も毎日チェックしてたし、顔は完全に分かってるつもりだった。それでもなお、生で見た時の衝撃は動画などでは絶対に味わえない感動があったなあ・・・。

極論すれば、overtureが終わって「PARTYがはじまるよ」のイントロで舞台が明るくなってメンバーの顔がはっきり見える、あの一瞬のために台風の中がんばって博多まで来たと言ってもいいかもしれない。

HKT48の顔といえばやっぱり1期、チームHではあって。お披露目から半年以上デビューシングルも出ずに地元で力を蓄え続け、衝撃の指原移籍から大量脱退、13人公演、そして待望のデビューシングルのセンターは2期研究生で・・・とドラマを挙げればキリがない。

しかし、2期生たちにだって彼女たち自身のドラマというものがある。同期として入ってきためるみおがいきなりの選抜、しかもセンターという格差。それによるめるみお不在PARTY定員割れの危機。そこから試行錯誤の中で少しずつ個性とチームワークを磨いていって、独自の世界観を作り上げてきた。選抜メンバーがドームにかかりっきりの夏は、8連続公演をもこなし劇場を守ってきた。そういう経験が研究生公演を特別なものにしていったのだと思う。

さっしーか誰かが言ってたけど、HKTはまだ誰も諦めてない。2期生も、加入してから脱退したメンバーは一人もいないんだよね。そんな思いを込めて作り上げてきたPARTY公演、千秋楽までにもう一度この目で見ておきたかった。

・・・っと、だんだんポエムがかってきた。まあとにかく、研究生ちゃんたちが1年かけて作ってきた、HKT48研究生の「PARTYがはじまるよ」公演の完成形を見ることができて本当によかった。前に見た時はちょうど2期生のキャッチフレーズが解禁されたばかりで、冨吉ちゃんなんて途中で笑ってキャッチフレーズ言えなかったんだよね。それが今ではトミヨシレボリューションだからなあ。2回しか見てない分際で言うのもなんですが、それでも感慨深い気持ちにはなる。そして次の「脳内パラダイス」はPARTYとはかなり違った雰囲気の曲が多くて、どんな公演になっていくのか楽しみですね。

あとは前回できなかったメンバー個別感想。

  • 安陪恭加
    • 正直いうと、安陪ちゃんのこと、それほど気になるわけではなかった。すみません。ただ、星の温度のとき目の前まできてオオッっと思った。
  • 伊藤来笑
    • ブーブークッションのエピソードが微笑ましい。人懐っこくて可愛いんだろうなーと想像できますが、あまり表には見えてこない気が。というか、単純にメディア露出が少ないのか。もったいないよなあ。
  • 井上由莉耶
    • 近くで見るとえらく美人だった。年齢が年齢なので幼さを残しつつ、というのが不思議な雰囲気を出してるというか。前髪作らないのはHKTの中で結構目立つかも。将来が楽しみ。
  • 今田美奈
    • ウインブルドン(笑)。コンサートでもちょいちょい見るので、今回は他の子を中心に見てしまった。2期ちゃん中心になってしまうのは仕方ないのだ・・・。
  • 岩花詩乃
    • 背が低いというのもあるんだけど、全体的にコロコロしてて白雪姫に出てくる妖精みたいな雰囲気がする。太ってるってわけじゃないのよ?正直かなり可愛い。
  • 上野遥
    • はるたん。PARTYはあまりパフォーマンスが全面に出るって感じではなく、もちろん俺の見る目が無いのもあるんだろうけど、そこまで目を引くってわけでもなかった。元気だなー、とか、ニコニコしてるなー、みたいな感じでもちろん好印象ではありましたが。
  • 梅本泉
    • センターだ!こうしてセンターに立ってるの見ると雰囲気出てるなーって思った。体の小ささを感じさせない。
  • 岡田栞奈
    • 本日唯一の選抜メンバーだ。いつみても全力だなーって感じで、こうして見てると選抜に入るのも分かる気がする。
  • 草場愛
    • MCでガッツリ釣ってきた!!そして俺は思いっきり釣られた。声も可愛いしリアクションも可愛くて、これは・・・!ってなった。みなぞうと2人のあなクリよかったなー。できればなおぽんとのペアでこれは聞きたかった、が、そこまで贅沢は言わない。
  • 神志那結衣
    • 以前見た時も美人だなーと思っていたが、ますます美人になった。そしてキャラはとんでもないことになっていた。笑。扱いが植木くんみたいになってた・・・。あんなに美人なのに、残念な美人だ!でも、聞き取りやすくてよく通る声は魅力的だと思うんですけどね。
  • 駒田京伽
    • 実は4月に公演を見に行ったとき、なぜかぴーちゃんの名前だけは知っていたので、会えなくて残念だったんだよね。なので今回は会うことができて嬉しい。そして影アナもぴーちゃんだったので嬉しい。名前聞く前に分かったので俺もまだまだ行けるのではないか?朝に地鶏を食べた・・・という話からいきなり「朝から地鶏〜?」と振ってきたのにはびびった。もちろん「大丈夫!」と言いましたが。
    • なんとなくパフォーマンスが目を引くなーって思った。特に動きがすごい、って訳でもないと思うんだが、見てて綺麗。バレエやダンス経験者、って話も聞いたことないが、穴井ちーちゃんとか碧唯たんとかを見てる時に似た気持ちになった。
  • 坂口理子
    • いろいろと、さすがって感じ。MCにいても曲にいても、りこぴがいると締まる感じがする。ところで、隣のおじさんがずーっと地蔵で公演初めてなのかな?って思っていたら、りこぴのMCで急にハッスルし始めたのでビックリした。なるほど、人それぞれや。もちろんあからさまに見ることはしないけど、周囲のオタの反応見るのって結構好き。誰推しなのかなーというのが結構分かりやすいので、これといった推しメンのいない俺は羨ましいのです。
    • 全然りこぴと関係ないけど、おっさんといえば、「桜の花びらたち」で振りコピしてるの、周囲で俺と俺の前のおっさんだけだったので謎の連帯感あった。
  • 田中優香
    • 公演の3割くらいゆうたんのこと見てた、と告白しておきます。「クラスメイト」のゆうたんきゃわ。一部の博多オタだけが知っている、ゆうたんのかわいさ。バレるのも時間の問題や。
  • 冨吉明日香
    • 公演の5割くらいトミヨシのこと見てた、と告白しておきます。ネタキャラとか王道アイドル(笑)とか言われてるけど、実際見るとメチャメチャ美少女ですよ。曲中もひたすらかわいい。なんですかねアレは。生でトミヨシレボリューション見られて幸せでした。
  • 深川舞子
    • まいこむ、何となく2期生って感じがする。かわいいし、いい子なのに、今ひとつ人気が出ないのは何でなんだろ??確かに目を引くって感じではないのかもしれないが・・・。
  • 山田麻莉奈
    • まりりも、背が低いせいかしのっちと似たような縮尺の妙を感じる。確かに18には見えん・・・。踊ってる時はそれほど気にならないのだけど。あと、「スカート、ひらり」でバキューンってやる振り、あれは反則。あれはかわいすぎる。

*1:唐人町からヤフオクドームに向かう川沿いの道