成駒の表記

一月号を読んで知ったのだが、詰将棋パラダイスを定期購読しているイタリア人がいるらしい。
小駒が成ったときの表記が理解できるのだろうか?と心配になったので確認してみると、昔の詰パラと今の表記は違っていた。

成香 -> 杏     成桂 -> 圭    成銀 -> 全

だった筈だが、今はそのまま成香となっていた。気付かなかった。

Twitterユーザー調査

2010年1月 最新Twitterユーザー調査

この調査の対象ユーザは、

なお,この調査は,HubSpot社の前述ツール"Twitter Grader"で収集した約500万Twitterユーザーアカウント,600万Tweetを元に分析した結果である。

という説明からすると、Twitter Graderでアカウント名を入力したユーザだけが対象ということだろうか。そうであれば、follower数がある程度以上のユーザでなければ影響力を調べようとも思わない筈なので、ユーザ全体からは偏った対象になっている。

Twitterのユーザを無作為に抽出する方法というのはあるのだろうか?
地域限定でもよければ、"Tokyo"というキーワードでユーザ検索して、さらに現在地が"Tokyo"のユーザだけ対象にするというという方法が考えられる。しかし、この方法でも、現在地を入力しているユーザだけという意味で少し偏っている。